JR西日本323系【大阪環状線で初めて投入されたJR型車両】

LS7

LS7

会社名 JR西日本
形式 323系
使用線区 大阪環状線
製造メーカー 近畿車輌・川崎重工
制御方式 フルSiC-MOSFET素子VVVFインバータ(静止形インバータ一体型)
主電動機 全閉式かご形三相誘導電動機(WMT107) 220kW
ブレーキ 電気指令式(直通・回生・抑速・耐雪・駐車ブレーキ付き)
台車 軽量ボルスタレス軸梁式台車(ヨーダンパ準備)
動力台車:WDT63C
付随台車:WTR246H・WTR246I
最高速度 100km/h
加速度 2.8km/h/s
減速度(通常) 3.9km/h/s
減速度(非常) 3.9km/h/s
製造初年 2016年
電気方式 直流1500V
軌間 1067㎜
保安 ATS-SW,ATS-P
車体・車内 ステンレス製3扉ロングシート
座席定員 クモハ323 座席35人 定員140人
クモハ322 座席43人 定員139人
中間車 座席49人 定員153人
所属 吹田総合車両所森ノ宮支所
編成 8両編成
既存両数 176両(2019年8月現在)

JR西日本323系は2016年12月24日に営業運転を開始した大阪環状線用の新型車両である。大阪環状線用の車両としてはJR発足後初の新型車両で、それまでの103系や201系の4扉ロングシートから3扉ロングシートに変更されている。

Sic素子を使用した1C2Mのインバータ制御で、主電動機の定格出力は220kWとなっている。321系で採用され、225系などJR西日本の標準となりつつある1車両に動力台車と付随台車を1台ずつ搭載する0.5M方式が取られており、8両全ての電動機が搭載されている。実質的には4M4Tとなっており、従来の103系や201系と電動機の台数は変わらない。集電装置にはシングルアームパンタが採用され、2号車、5号車、8号車にパンタを搭載している。2号車には予備パンタが搭載されている。

車内はロングシートになっており、扉間は10人掛け、車端部は3人掛けとなっており、混雑する8号車は扉間を8人掛けとして立席スペースを増やしている。4号車は女性専用車となっており、当車両のみ電球色の照明が採用されている。車内情報装置は321系や225系とは異なり、各扉上に2面の17インチモニターが設置され、車端部両側にも同様のモニターが設置された。

2019年吹田総合車両所森ノ宮支所323系編成表 8両編成 176両
  ←大阪外回り 内回り大阪→
号車 8号車 7号車 6号車 5号車 4号車 3号車 2号車 1号車
LS編成 クモハ323 モハ322 モハ322 モハ323 モハ322 モハ322 モハ323 クモハ322
176両 Mcp M M Mp M M Mp Mc
LS1 1 1 2 501 3 4 2 1
LS2 2 5 5 502 7 8 4 2
LS3 3 9 10 503 11 12 6 3
LS4 4 13 14 504 15 16 8 4
LS5 5 17 18 505 19 20 10 5
LS6 6 21 22 506 23 24 12 6
LS7 7 25 26 507 27 28 14 7
LS8 8 29 30 508 31 32 16 8
LS9 9 33 34 509 35 36 18 9
LS10 10 37 38 510 39 40 20 10
LS11 11 41 42 511 43 44 22 11
LS12 12 45 46 512 47 48 24 12
LS13 13 49 50 513 51 52 26 13
LS14 14 53 54 514 55 56 28 14
LS15 15 57 58 515 59 60 30 15
LS16 16 61 62 516 63 64 32 16
LS17 17 65 66 517 67 68 34 17
LS18 18 69 70 518 71 72 36 18
LS19 19 73 74 519 75 76 38 19
LS20 20 77 78 520 79 80 40 20
LS21 21 81 82 521 83 84 42 21
LS22 22 85 86 522 87 88 44 22

323系は2017年12月末現在、8両編成12本が稼働している。2018年度までに8両編成21本が出揃うことになっており、201系を全て淘汰する予定である。

LS1

LS1

2016年12月24日に営業運転を開始した323系LS1編成では、クリスマスイブのデビューということもあってクリスマスツリー表示が出るというサービスも提供され好評を博した。なお、2017年のクリスマスにもLS7編成が同様にクリスマスツリーの表示を出している。

LS1

LS1

正面貫通ドアに描かれた円の模様は大阪環状線を表している。特徴的なヘッドライトとフォグランプなどと相まって大阪環状線の新しい顔として定着している。

LS編成 製造年月 製造メーカ
LS1 2016年6月 近車
LS2 2016年10月 近車
LS3 2016年11月 近車
LS4 2016年11月 近車
LS5 2016年12月 近車
LS6 2016年12月 近車
LS7 2017年1月 近車
LS8 2017年5月 川重
LS9 2017年8月 近車
LS10 2017年9月 近車
LS11 2017年10月 近車
LS12 2017年11月 近車
LS13 2018年8月 川重
LS14 2018年9月 川重
LS15 2018年10月 川重
LS16 2019年1月 近車
LS17 2019年2月 近車
LS18 2019年3月 川重
LS19 2019年2月 近車
LS20 2019年3月 近車
LS21 2019年3月 近車
LS22 2018年8月 近車

  

コメント

タイトルとURLをコピーしました