JR神戸線平日夕方ラッシュ時ダイヤ【2019年3月16日ダイヤ改正版】
JR神戸線の平日夕方ラッシュ時ダイヤは、15分サイクルに新快速が2本、快速が1本、普通が2本運転されている。新快速はピーク時間帯のみ7~8分毎の運転となり、大阪始発の列車が運転されている。快速は姫路、網干方面へ15分毎の運転となっている。普通はデータイムと同じで、尼崎からJR宝塚線に直通する新三田行きとJR東西線直通の西明石行きが尼崎で連絡する。この他に京都~西明石間の普通が15分毎に運転されている。JR神戸線の1時間あたりの運転本数は大阪発18時台が最大で21本となっている。大阪~尼崎間ではこれに加えてJR宝塚線の特急が1本、快速が4本走るので、1時間あたり26本の運転となる。外側線が14本、内側線が12本の運転となっている。
JR神戸線下り夕方ラッシュ時ダイヤ 2019年3月16日改正現在 | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
種別 | 始発駅 | 発駅 | 時刻 | 着駅 | 時刻 | 終着駅 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 |
特急スーパーはくと11号 | 京都 | 大阪 | 17:26 | 姫路 | 18:21 | 倉吉 | 0時間55分 | 95.5km | 104.2km/h |
特急はまかぜ5号 | 大阪 | 大阪 | 18:04 | 姫路 | 19:08 | 鳥取 | 1時間04分 | 95.5km | 89.5km/h |
通勤特急らくラクはりま | 大阪 | 大阪 | 19:04 | 姫路 | 20:08 | 姫路 | 1時間04分 | 95.5km | 89.5km/h |
※特急スーパーはくと11号の停車駅は大阪、三ノ宮、明石、姫路 | |||||||||
※特急はまかぜ5号の停車駅は大阪、三ノ宮、神戸、明石、西明石、加古川、姫路 | |||||||||
※通勤特急はらくラクはりま。停車駅は大阪、三ノ宮、神戸、明石、西明石、加古川、姫路 |
2019年3月16日ダイヤ改正で通勤特急ラクラクはりまが大阪発19時04分に新設された。大阪~姫路間の運転で、停車駅は三ノ宮、神戸、明石、西明石、加古川となっている。大阪~姫路間は64分かかっており、データイムの新快速よりも遅い。着席サービスを提供するのが目的の列車のため所要時間の問題ではないが、停車駅が少ない割にはやや時間がかかり過ぎている。289系6両編成が使用され、編成中2両が自由席で、3両は指定席、1両は半室グリーン車、半室指定席となっている。1ヶ月10,290~12,340円で指定席を利用できるマイシートが販売されている。大阪~姫路間で見ると自由席は990円、指定席は1,520円だから指定席なら9回乗れば元が取れる計算になる。もっとも朝の時間帯はともかく、夕方の時間帯は帰りの時間が一定している人でないと利用できない。夕方の列車の利用率が今一つなのはこのあたりの理由もありそうだ。今後新快速へのAシートの連結が拡大していけば、それとの組み合わせで利用できるようなシステムを構築すれば利用率も上がるかもしれない。現状のままであれば利用を拡大するのは厳しいと思われる。
2019年3月16日ダイヤ改正では大阪発18時04分の特急はまかぜ5号も西明石、加古川に停車となり、帰宅客が利用できるようにしている。西明石、加古川への停車はこの他に大阪発20時06分の特急スーパーはくと13号でも実施されている。この2列車でもマイシートは利用できる。
JR神戸線下り夕方ラッシュ時ダイヤ 2019年3月16日改正現在 | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
種別 | 始発駅 | 発駅 | 時刻 | 着駅 | 時刻 | 終着駅 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 |
新快速 | 野洲 | 大阪 | 17:00 | 姫路 | 18:04 | 姫路 | 1時間04分 | 95.5km | 89.5km/h |
新快速 | 近江塩津 | 大阪 | 17:15 | 姫路 | 18:19 | 播州赤穂 | 1時間04分 | 95.5km | 89.5km/h |
新快速 | 敦賀 | 大阪 | 17:30 | 姫路 | 18:37 | 姫路 | 1時間07分 | 95.5km | 85.5km/h |
新快速 | 長浜 | 大阪 | 17:45 | 姫路 | 18:50 | 播州赤穂 | 1時間05分 | 95.5km | 88.2km/h |
新快速 | 大阪 | 大阪 | 17:52 | 姫路 | 18:59 | 姫路 | 1時間07分 | 95.5km | 85.5km/h |
新快速 | 野洲 | 大阪 | 18:00 | 姫路 | 19:06 | 姫路 | 1時間06分 | 95.5km | 86.8km/h |
新快速 | 大阪 | 大阪 | 18:07 | 姫路 | 19:16 | 播州赤穂 | 1時間09分 | 95.5km | 83km/h |
新快速 | 近江塩津 | 大阪 | 18:15 | 姫路 | 19:24 | 姫路 | 1時間09分 | 95.5km | 83km/h |
新快速 | 大阪 | 大阪 | 18:22 | 網干 | 19:45 | 網干 | 1時間23分 | 98.2km | 71km/h |
新快速 | 敦賀 | 大阪 | 18:30 | 姫路 | 19:37 | 姫路 | 1時間07分 | 95.5km | 85.5km/h |
新快速 | 大阪 | 大阪 | 18:37 | 姫路 | 19:45 | 姫路 | 1時間08分 | 95.5km | 84.3km/h |
新快速 | 長浜 | 大阪 | 18:45 | 姫路 | 19:51 | 播州赤穂 | 1時間06分 | 95.5km | 86.8km/h |
新快速 | 大阪 | 大阪 | 18:52 | 網干 | 20:10 | 網干 | 1時間18分 | 98.2km | 75.5km/h |
新快速 | 野洲 | 大阪 | 19:00 | 網干 | 20:20 | 網干 | 1時間20分 | 98.2km | 73.7km/h |
新快速 | 大阪 | 大阪 | 19:07 | 網干 | 20:28 | 姫路 | 1時間21分 | 98.2km | 72.7km/h |
新快速 | 近江塩津 | 大阪 | 19:15 | 姫路 | 20:24 | 播州赤穂 | 1時間09分 | 95.5km | 83km/h |
新快速 | 野洲 | 大阪 | 19:30 | 網干 | 20:51 | 網干 | 1時間21分 | 98.2km | 72.7km/h |
新快速 | 長浜 | 大阪 | 19:45 | 姫路 | 20:49 | 播州赤穂 | 1時間04分 | 95.5km | 89.5km/h |
新快速は15分毎の運転を基本に、大阪発17時52分から15分毎に大阪始発の新快速が運転されている。新快速は播州赤穂まで足を延ばす列車があり、大阪発17時15分、17時45分、18時07分、18時45分、19時15分、19時45分の4本が播州赤穂行きとなっている。その他は姫路行きと網干行きになっている。大阪始発の新快速は17時52分、18時07分、18時22分、18時37分、18時52分、19時07分の6本が運転されている。JR神戸線では1995年9月1日ダイヤ改正で18時30分~19時15分の間の新快速が7.5分毎の運転となり、2013年3月16日ダイヤ改正で外側快速の置き換えなどで現状の運転体系になった。新快速は00・15・30・45分のレギュラーの列車は全て12両編成で運転されている。大阪始発の列車は12両編成もあるが、8両編成で運転される列車も多い。新快速の大阪~姫路間の所要時間は67分で、データイムよりも5分ほど遅くなっている。JR神戸線では平日夕方ラッシュ時間帯のAシート連結はない。
JR神戸線下り夕方ラッシュ時ダイヤ 2019年3月16日改正現在 | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
種別 | 始発駅 | 発駅 | 時刻 | 着駅 | 時刻 | 終着駅 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 |
快速 | 野洲 | 大阪 | 17:07 | 姫路 | 18:47 | 姫路 | 1時間40分 | 95.5km | 57.3km/h |
快速 | 米原 | 大阪 | 17:22 | 網干 | 19:24 | 網干 | 2時間02分 | 98.2km | 48.3km/h |
快速 | 野洲 | 大阪 | 17:37 | 網干 | 19:41 | 網干 | 2時間04分 | 98.2km | 47.5km/h |
快速 | 米原 | 大阪 | 17:52 | 網干 | 19:53 | 網干 | 2時間01分 | 98.2km | 48.7km/h |
快速 | 野洲 | 大阪 | 18:07 | 網干 | 20:07 | 網干 | 2時間00分 | 98.2km | 49.1km/h |
快速 | 米原 | 大阪 | 18:22 | 姫路 | 20:14 | 姫路 | 1時間52分 | 95.5km | 51.2km/h |
快速 | 野洲 | 大阪 | 18:37 | 姫路 | 20:28 | 姫路 | 1時間51分 | 95.5km | 51.6km/h |
快速 | 米原 | 大阪 | 18:52 | 網干 | 20:45 | 網干 | 1時間53分 | 98.2km | 52.1km/h |
快速 | 野洲 | 大阪 | 19:07 | 網干 | 20:57 | 網干 | 1時間50分 | 98.2km | 53.6km/h |
快速 | 米原 | 大阪 | 19:22 | 網干 | 21:11 | 網干 | 1時間49分 | 98.2km | 54.1km/h |
快速 | 野洲 | 大阪 | 19:37 | 網干 | 21:29 | 網干 | 1時間52分 | 98.2km | 52.6km/h |
快速 | 米原 | 大阪 | 19:52 | 網干 | 21:42 | 網干 | 1時間50分 | 98.2km | 53.6km/h |
快速は15分毎の運転で、17時~19時台の列車は全て姫路、網干方面へ運転されている。快速は221系、223系で運転されており、8両編成を基本に、10両編成、12両編成で運転されている。快速は大阪発毎時07・22・37・52分に運転されている。データイムと同様に芦屋、須磨で普通と緩急接続を行う。尼崎ではJR東西線直通のJR宝塚線快速と接続する。
JR神戸線下り夕方ラッシュ時ダイヤ 2019年3月16日改正現在 | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
種別 | 始発駅 | 発駅 | 時刻 | 着駅 | 時刻 | 終着駅 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 |
普通 | 高槻 | 大阪 | 17:00 | 尼崎 | 17:07 | 新三田 | 0時間07分 | 7.7km | 66km/h |
普通 | 京都 | 大阪 | 17:08 | 西明石 | 18:24 | 西明石 | 1時間16分 | 55.9km | 44.1km/h |
普通 | 松井山手 | 尼崎 | 17:08 | 西明石 | 18:15 | 西明石 | 1時間07分 | 48.2km | 43.2km/h |
普通 | 高槻 | 大阪 | 17:15 | 尼崎 | 17:22 | 新三田 | 0時間07分 | 7.7km | 66km/h |
普通 | 京都 | 大阪 | 17:23 | 西明石 | 18:39 | 西明石 | 1時間16分 | 55.9km | 44.1km/h |
普通 | 松井山手 | 尼崎 | 17:23 | 西明石 | 18:30 | 西明石 | 1時間07分 | 48.2km | 43.2km/h |
普通 | 高槻 | 大阪 | 17:30 | 尼崎 | 17:37 | 新三田 | 0時間07分 | 7.7km | 66km/h |
普通 | 京都 | 大阪 | 17:38 | 西明石 | 18:55 | 西明石 | 1時間17分 | 55.9km | 43.6km/h |
普通 | 松井山手 | 尼崎 | 17:38 | 西明石 | 18:45 | 西明石 | 1時間07分 | 48.2km | 43.2km/h |
普通 | 高槻 | 大阪 | 17:45 | 尼崎 | 17:52 | 新三田 | 0時間07分 | 7.7km | 66km/h |
普通 | 松井山手 | 尼崎 | 17:53 | 西明石 | 19:00 | 西明石 | 1時間07分 | 48.2km | 43.2km/h |
普通 | 高槻 | 大阪 | 18:00 | 尼崎 | 18:07 | 新三田 | 0時間07分 | 7.7km | 66km/h |
普通 | 京都 | 大阪 | 17:53 | 西明石 | 19:10 | 西明石 | 1時間17分 | 55.9km | 43.6km/h |
普通 | 松井山手 | 尼崎 | 18:08 | 西明石 | 19:15 | 西明石 | 1時間07分 | 48.2km | 43.2km/h |
普通 | 高槻 | 大阪 | 18:15 | 尼崎 | 18:22 | 新三田 | 0時間07分 | 7.7km | 66km/h |
普通 | 京都 | 大阪 | 18:08 | 西明石 | 19:25 | 西明石 | 1時間17分 | 55.9km | 43.6km/h |
普通 | 松井山手 | 尼崎 | 18:23 | 西明石 | 19:30 | 西明石 | 1時間07分 | 48.2km | 43.2km/h |
普通 | 高槻 | 大阪 | 18:30 | 尼崎 | 18:37 | 新三田 | 0時間07分 | 7.7km | 66km/h |
普通 | 京都 | 大阪 | 18:23 | 西明石 | 19:39 | 西明石 | 1時間16分 | 55.9km | 44.1km/h |
普通 | 松井山手 | 尼崎 | 18:38 | 西明石 | 19:44 | 西明石 | 1時間06分 | 48.2km | 43.8km/h |
普通 | 高槻 | 大阪 | 18:45 | 尼崎 | 18:52 | 新三田 | 0時間07分 | 7.7km | 66km/h |
普通 | 京都 | 大阪 | 18:38 | 西明石 | 19:54 | 西明石 | 1時間16分 | 55.9km | 44.1km/h |
普通 | 松井山手 | 尼崎 | 18:53 | 西明石 | 19:59 | 西明石 | 1時間06分 | 48.2km | 43.8km/h |
普通 | 高槻 | 大阪 | 19:00 | 尼崎 | 19:07 | 新三田 | 0時間07分 | 7.7km | 66km/h |
普通 | 京都 | 大阪 | 18:53 | 西明石 | 20:09 | 西明石 | 1時間16分 | 55.9km | 44.1km/h |
普通 | 四条畷 | 尼崎 | 19:08 | 西明石 | 20:14 | 西明石 | 1時間06分 | 48.2km | 43.8km/h |
普通 | 高槻 | 大阪 | 19:15 | 尼崎 | 19:22 | 新三田 | 0時間07分 | 7.7km | 66km/h |
普通 | 京都 | 大阪 | 19:08 | 西明石 | 20:24 | 西明石 | 1時間16分 | 55.9km | 44.1km/h |
普通 | 松井山手 | 尼崎 | 19:23 | 西明石 | 20:29 | 西明石 | 1時間06分 | 48.2km | 43.8km/h |
普通 | 高槻 | 大阪 | 19:30 | 尼崎 | 19:37 | 新三田 | 0時間07分 | 7.7km | 66km/h |
普通 | 京都 | 大阪 | 19:23 | 西明石 | 20:38 | 西明石 | 1時間15分 | 55.9km | 44.7km/h |
普通 | 四条畷 | 尼崎 | 19:38 | 西明石 | 20:44 | 西明石 | 1時間06分 | 48.2km | 43.8km/h |
普通 | 京都 | 大阪 | 19:38 | 西明石 | 20:53 | 西明石 | 1時間15分 | 55.9km | 44.7km/h |
普通 | 高槻 | 大阪 | 19:45 | 尼崎 | 19:52 | 新三田 | 0時間07分 | 7.7km | 66km/h |
普通 | 京都 | 大阪 | 19:53 | 西明石 | 21:08 | 西明石 | 1時間15分 | 55.9km | 44.7km/h |
普通 | 四条畷 | 尼崎 | 19:53 | 西明石 | 20:59 | 西明石 | 1時間06分 | 48.2km | 43.8km/h |
普通は大阪発08・23・38・53分が西明石行き、00・15・30・45分が新三田行きとなっている。新三田行きは尼崎でJR東西線直通の普通西明石行きと接続する。芦屋では快速と緩急接続を行い、新快速とは新快速から普通への乗り継ぎのみを考慮したダイヤになっている。JR神戸線では駅増加により芦屋での新快速との緩急接続はできなくなっており、片接続が主流となっている。三ノ宮でも新快速と普通の連絡は新快速から普通への連絡のみとなっている。須磨では快速と緩急接続を行う。