【関西各駅探訪第1067回】JR神戸線甲南山手駅

甲南山手

甲南山手

【JR発足後JR神戸線に初めてできた新駅】

JR神戸線甲南山手駅は神戸市東灘区にある。普通のみが停車する駅で、複々線区間にJR発足後初めて設置された駅である。内側線のみにホームがある新駅は当駅以降、さくら夙川、須磨海浜公園、島本、桂川、摩耶、JR総持寺などができた。当駅はそれらのパイオニアとも言える存在である。

甲南山手

甲南山手

電車はデータイムに普通が毎時8本に運転されており、うち4本は東西線直通となっている。普通は芦屋で新快速、快速に連絡している。平日朝ラッシュ時上り大阪方面行き8時台に14本が運転されている。平日夕方ラッシュ時下り神戸方面行き18時台には普通が8本運転されている。甲南山手駅は1996年10月1日にJR神戸線芦屋〜摂津本山間に新設された。2003年11月1日からはICカードの利用が可能になった。

甲南山手

甲南山手

駅構内はホーム1面4線で、ホーム有効長は20m級車両8両分ある。

甲南山手

甲南山手

内側線のみホームがあり、外側線にはホームはない。外側線は上り線は従来通りスルー構造になっており、下り外側線は内側線にホームを設置するため、駅前後で線路が海側に振られている。

甲南山手

甲南山手

ホームから改札がある地上へはエレベーター、エスカレーターが設置されている。

甲南山手

甲南山手

改札は1ヶ所で、有人改札になっている。ICカード対応の自動改札機、自動精算機、自動券売機が設置されている。

甲南山手

甲南山手

出口も1ヶ所で、北側に出られる。

甲南山手

甲南山手

駅前にはロータリーが設置されており、神戸市バスなどが乗り入れている。

甲南山手

甲南山手

駅南側は築堤の線路の下をくぐる自由通路が設置されている。

甲南山手

甲南山手

駅南側も線路沿いに遊歩道が整備されている。

甲南山手 乗車
年度 総  数 定  期 定期外 定期比率
2017年度 11,649 7,957 3,692 68.3%
2007年度 10,139 6,672 3,467 65.8%
対07年度比 114.9% 119.3% 106.5%  

甲南山手駅の2017年度1日あたりの乗車人員は11,649人で、うち定期利用者は7,957人となっている。定期比率は68.3%で、定期利用者が7割近くを占めている。10年前の2007年度と比較すると全体で14.9%増、定期利用者は19.3%増、定期外利用者は6.5%増となっている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

  

鉄道コム

タイトルとURLをコピーしました