JR学研都市線データイム下りダイヤ 2013年3月16日改正現在 | |||||||
種別 | 始発駅 | 時刻 | 終着 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 |
快速 | 同志社前 | 11:27 | 塚口 | 12:33 | 1時間06分 | 49.3km | 44.8km/h |
普通 | 長尾 | 11:33 | 西明石 | 13:42 | 2時間09分 | 86.9km | 40.4km/h |
快速 | 木津 | 11:28 | 塚口 | 12:48 | 1時間20分 | 59.8km | 44.9km/h |
普通 | 長尾 | 11:48 | 西明石 | 13:57 | 2時間09分 | 86.9km | 40.4km/h |
快速 | 同志社前 | 11:57 | 塚口 | 13:03 | 1時間06分 | 49.3km | 44.8km/h |
普通 | 長尾 | 12:03 | 西明石 | 14:12 | 2時間09分 | 86.9km | 40.4km/h |
快速 | 木津 | 11:59 | 塚口 | 13:18 | 1時間19分 | 59.8km | 45.4km/h |
普通 | 長尾 | 12:18 | 西明石 | 14:27 | 2時間09分 | 86.9km | 40.4km/h |
JR学研都市線データイム上りダイヤ 2013年3月16日改正現在 | |||||||
種別 | 始発駅 | 時刻 | 終着 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 |
快速 | 塚口 | 11:39 | 同志社前 | 12:48 | 1時間09分 | 49.3km | 42.9km/h |
普通 | 須磨 | 11:06 | 長尾 | 12:58 | 1時間52分 | 71.4km | 38.3km/h |
快速 | 塚口 | 11:54 | 木津 | 13:23 | 1時間29分 | 59.8km | 40.3km/h |
普通 | 須磨 | 11:21 | 長尾 | 13:13 | 1時間52分 | 71.4km | 38.3km/h |
快速 | 塚口 | 12:08 | 同志社前 | 13:18 | 1時間10分 | 49.3km | 42.3km/h |
普通 | 須磨 | 11:36 | 長尾 | 13:28 | 1時間52分 | 71.4km | 38.3km/h |
快速 | 塚口 | 12:24 | 木津 | 13:53 | 1時間29分 | 59.8km | 40.3km/h |
普通 | 須磨 | 11:51 | 長尾 | 13:43 | 1時間52分 | 71.4km | 38.3km/h |
快速は木津〜塚口間、同志社前〜塚口間にそれぞれ30分毎の運転。同志社前から15分毎の運転となる。停車駅は木津から長尾までの各駅、河内磐船、星田、四条畷、住道、放出、京
橋、京橋から塚口までの各駅。四条畷で普通と接続する。学研都市線快速はアーバンネットワーク他線と違い、4扉ロングシート車を使用している。郊外ではそれなりの走りをするが、京阪神や阪和、大和路の快速よりゆったりした走りだ。都市間輸送ではないのであまり速達性を要求されないと言うこともあるだろう。 快速は設定当初は40分毎の運転だった。後に20分毎に増発され、東西線開業時に運転間隔の変更が行われ、15分毎の運転となった。20分毎運転の時には木津始発は40分毎の運転となっていて等間隔ではなかった。15分毎への増発により30分毎の運転に是正された。上り木津方面行き快速は放出でおおさか東線普通に連絡している。
普通は長尾〜須磨・西明石間の運転で下りは西明石行き、上りは須磨発長尾行きで運転されている。2010年3月12日ダイヤ改正で学研都市線松井山手〜木津間の7連対応化により、JR京都・神戸・宝塚・東西・学研都市の5線で7両編成が共通運用できるようになった。2012年3月17日ダイヤ改正で松井山手行き普通は長尾行き普通に変更された。下り京橋方面行き普通は放出でおおさか東線普通と連絡している。