【関西各駅探訪第1436回】四日市あすなろ鉄道内部線追分駅

追分

追分

【甲子園にも出場した海星高校への最寄り駅】

四日市あすなろう鉄道内部線追分駅は三重県四日市市にある。電車はデータイムに毎時2本の運転で、平日朝ラッシュ時上り7時台に4本が運転されている。平日夕方ラッシュ時下り18時台には2本が運転されている。

追分

追分

追分駅は1922年6月21日に三重鉄道の駅として開業した。1944年2月11日に会社合併により三重交通の駅となった。1964年2月1日に三重交通の鉄道事業分離譲渡により、三重電気鉄道の駅となった。1965年4月1日に会社合併により近畿日本鉄道内部線の駅となった。2015年4月1日に近畿日本鉄道から四日市あすなろう鉄道に移管され、駅施設は四日市市の所有となった。

追分

追分

駅構内は地上ホーム1面1線で、ホーム有効長は3両分ある。

追分

追分

改札は無人化されており、車内精算を行うため自動改札機の設置はない。自動券売機が設置されており切符の購入ができる。

追分

追分

出口は1ヶ所で、駅西側に出られる。駅前には駐輪場が整備されている。

追分

追分

駅前には県道407号線東海道が走っており交通量が多い。

追分 乗車
年度 総  数 定  期 定期外 定期比率
2018年度 375 226 149 60.3%
2008年度 771 625 147 81.0%
対08年度比 48.6% 36.2% 101.6%  

追分駅の2018年度1日あたりの乗車人員は375人で、うち定期利用者は226人となっている。定期比率は60.3%で、定期利用者が6割強となっている。内部線の中では小古曽、赤堀に次いで利用者が少ない。10年前の2008年度と比較すると全体で51.4%減、定期利用者は63.8%減、定期外利用者は1.6%増となっている。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ  にほんブログ村 鉄道ブログ JRへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

鉄道コム

タイトルとURLをコピーしました