【関西各駅探訪第1216回】神鉄有馬線丸山駅

丸山

丸山

【近くには丸山衝上断層もあり急こう配途上にある】

神鉄有馬線丸山駅は神戸市長田区にある。六甲山を越える山岳地帯の途上にあり、急こう配区間に駅がある。普通のみが停車し、データイムは毎時4本が運転されている。平日朝ラッシュ時上り新開地方面行き8時台には9本が運転されている。平日夕方ラッシュ時下り鈴蘭台方面行き18時台には7本が運転されている。丸山駅は1928年11月28日に神戸有馬電気鉄道の鷹取道駅として開業した。1947年1月9日に三木電気鉄道との合併により神有三木電気鉄道の駅となった。1948年10月1日に丸山駅に改称された。1952年10月1日に電鉄丸山駅に改称された。1988年4月1日に社名変更により神戸電鉄の駅となり、丸山駅に改称された。

丸山

丸山

駅構内はホーム2面2線で、ホーム有効長は18m級車両5両分ある。

丸山

丸山

上下ホーム間に陸橋があるが、エレベータの設置はない。

丸山

丸山

改札は無人化されており、ICカード対応の自動改札機、自動精算機、自動券売機が設置されている。

丸山

丸山

出口も1ヵ所で南側に出られる。北側も山の斜面になっているが、南側も斜面になっており、駅前は非常に狭い。

丸山

丸山

駅の目の前は断崖絶壁と言っても過言ではなく、車の乗り入れはできない。駅から坂を下りた谷地に住宅が広がっている。

丸山 乗車
年度 総  数 定  期 定期外 定期比率
2018年度 559 351 208 62.7%
2008年度 710 421 290 59.2%
対08年度比 78.7% 83.3% 71.9%  

丸山駅の2018年度の1日あたりの乗車人員は559人で、うち定期利用者が351人となっている。定期比率は62.7%で、定期利用者が6割強を占めている。10年前の2008年度と比較すると全体で21.3%減、定期利用者は16.7%減、定期外利用者は28.1%減となっている。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JRへ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

鉄道コム

タイトルとURLをコピーしました