会社名 | 近畿日本鉄道 |
---|---|
形式 | 1437系 |
使用線区 | 近鉄大阪線 |
製造メーカー | 近畿車輌 |
制御方式 | GTO素子VVVFインバータ制御 |
主電動機 | かご形三相誘導電動機定格165kW |
ブレーキ | 回生併用電磁直通ブレーキ |
台車 | ボルスタレス台車KD-306、KD-306D |
最高速度 | 110km/h |
加速度 | 2.6km/h/s |
減速度(通常) | 4km/h/s |
減速度(非常) | 4.5km/h/s |
製造初年 | 1994年 |
電気方式 | 直流1500V |
軌間 | 1435mm |
保安装置 | ATS |
座席定員 | 52人(149人) |
扉枚数・座席形状 | 4扉ロングシート |
車体 | 21m級鋼製 |
所属 | 高安検車区 |
編成 | 2両 |
既存両数 | 12両 |
近鉄1437系は1993年に登場した車両で、1430系列の増備車である。1436Fに対して、T車のディスクブレーキを1軸1ディスクから1軸2ディスクに変更し、滑走検知装置は省略され、踏面清掃装置のみ装備した。2両編成6本が製造された。
1437系編成表 | 2両編成 | 12両 | |
---|---|---|---|
←大阪上本町 | 伊勢中川→ | ||
電算記号 | 所属 | ク1537Tc | モ1437Mcp |
VW39 | 高安 | 1539 | 1439 |
VW41 | 高安 | 1541 | 1441 |
VW42 | 高安 | 1542 | 1442 |
VW43 | 高安 | 1543 | 1443 |
VW44 | 高安 | 1544 | 1444 |
VW45 | 高安 | 1545 | 1445 |