近鉄1437系

1539F

1539F

会社名 近畿日本鉄道
形式 1437系
使用線区 近鉄大阪線
製造メーカー 近畿車輌
制御方式 GTO素子VVVFインバータ制御
主電動機 かご形三相誘導電動機定格165kW
ブレーキ 回生併用電磁直通ブレーキ
台車 ボルスタレス台車KD-306、KD-306D
最高速度 110km/h
加速度 2.6km/h/s
減速度(通常) 4km/h/s
減速度(非常) 4.5km/h/s
製造初年 1994年
電気方式 直流1500V
軌間 1435mm
保安装置 ATS
座席定員 52人(149人)
扉枚数・座席形状 4扉ロングシート
車体 21m級鋼製
所属 高安検車区
編成 2両
既存両数 12両

近鉄1437系は1993年に登場した車両で、1430系列の増備車である。1436Fに対して、T車のディスクブレーキを1軸1ディスクから1軸2ディスクに変更し、滑走検知装置は省略され、踏面清掃装置のみ装備した。2両編成6本が製造された。

 

1437系編成表 2両編成 12両
    ←大阪上本町 伊勢中川→
電算記号 所属 ク1537Tc モ1437Mcp
VW39 高安 1539 1439
VW41 高安 1541 1441
VW42 高安 1542 1442
VW43 高安 1543 1443
VW44 高安 1544 1444
VW45 高安 1545 1445

このエントリーをはてなブックマークに追加

  

鉄道コム

タイトルとURLをコピーしました