近鉄1021系【1230系の4両編成版として製造されたVVVFインバータ車】

1022F

会社名 近畿日本鉄道
形式 1021系
使用線区 近鉄奈良線・難波線・京都線・橿原線
天理線・生駒線
製造メーカー 近畿車輌
制御方式 GTO素子VVVFインバータ制御
主電動機 かご形三相誘導電動機定格165kW
ブレーキ 回生併用電磁直通ブレーキ
台車 ボルスタレス式 KD-96B・KD-96C
最高速度 110km/h
加速度 2.6km/h/s
減速度(通常) 4km/h/s
減速度(非常) 4.5km/h/s
製造初年 1991年
電気方式 直流1500V
軌間 1435mm
保安装置 ATS
座席定員 52人(149人) 先頭車
62人(158人) 中間車
扉枚数・座席形状 4扉ロングシート
車体 21m級アルミ製
所属 西大寺検車区
編成 4両
既存両数 20両

1020系は1991年11月に登場したVVVFインバータ制御車両で、1230系の4両、6両編成版である。1021Fから1026Fまでは4両編成で製造され、1027Fから1029Fの3編成は6両編成で製造された。このうち1026Fは後に6両編成化された。1030Fから1035Fまでは4両編成で製造され、1021系、1026系、1031系の3形式に区分されている。

1021系編成表 4両編成 20両
←大阪難波 近鉄奈良→
電算記号 ワンマン モ1021Mcp サ1171T モ1071Mp ク1121Tc 製造年月
    車いすスペース   弱冷車    
VL21 1021 1171 1071 1121 1991年11月
VL22 1022 1172 1072 1122 1991年11月
VL23 1023 1173 1073 1123 1991年11月
VL24 1024 1174 1074 1124 1991年11月
VL25 1025 1175 1075 1125 1991年11月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JRへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ ブログランキング・にほんブログ村へ

鉄道コム

タイトルとURLをコピーしました