神戸市営地下鉄6000形

6130F

会社名 神戸市営地下鉄
形式 6000形
使用線区 北神急行線、神戸市営地下鉄西神山手線
制御方式 SiC素子VVVFインバータ制御 1C8M
主電動機 かご形三相誘導電動機170kW
ブレーキ 回生ブレーキ併用電気指令式ブレーキ、抑速ブレーキ
台車 ボルスタ付軸梁式台車 KW-215・KW-216
設計最高速度 100km/h
加速度 3.3km/h/s
減速度(通常) 3.5km/h/s
減速度(非常) 4.5km/h/s
製造初年 1992年
電気方式 直流1500V
軌間 1435mm
保安装置 CS-ATC、ATO
座席定員 40人(定員124) 先頭車
48人(定員140) 中間車
扉枚数/座席形状 18m級3扉ロングシート
所属 名谷車両基地
編成 6両
既存両数 12両(2019年3月現在)
製造メーカー 川崎重工業

神戸市営地下鉄6000形は、西神山手線用に2018年に製造され、2019年2月から営業運転を開始した新型車両である。各駅へのホームドア設置に向けて、2022年度にかけて28編成が増備される予定になっている。SiC素子のVVVFインバータ制御車で、3000形よりもパワーアップした170kWの主電動機を持つ高性能車両である。従来車は4M2Tの6両編成だったが、本形式では3M3Tとなり、電動車は中間車となり、先頭車は制御付随車となった。最高速度は100㎞/h、起動加速度は3.3㎞/h/s、減速度4.5㎞/h/sとなっている。2019年3月現在6両編成2本が存在している。

 

神戸市営地下鉄6000形 6両編成 132両
←西神中央 谷上→
6100Tc 6200Mp 6300M 6400T 6500Mp 6600Tc 製造年月 製造メーカ
6129 6229 6329 6429 6529 6629 2019年2月 川重
6130 6230 6330 6430 6530 6630 2019年2月 川重
6131 6231 6331 6431 6531 6631 2019年5月 川重
6132 6232 6332 6432 6532 6632 2019年7月 川重
6133 6233 6333 6433 6533 6633 2019年9月 川重
6134 6234 6334 6434 6534 6634 2019年11月 川重
6135 6235 6335 6435 6535 6635 2019年12月 川重
6136 6236 6336 6436 6536 6636 2020年2月 川重
6137 6237 6337 6437 6537 6637 2020年4月 川重
6138 6238 6338 6438 6538 6638 2020年5月 川重
6139 6239 6339 6439 6539 6639 2020年6月 川重
6140 6240 6340 6440 6540 6640 2020年7月 川重
6141 6241 6341 6441 6541 6641 2020年8月 川重
6142 6242 6342 6442 6542 6642 2020年12月 川重
6143 6243 6343 6443 6543 6643 2021年1月 川重
6144 6244 6344 6444 6544 6644 2021年4月 川重
6145 6245 6345 6445 6545 6645 2021年5月 川重
6146 6246 6346 6446 6546 6646 2021年7月 川重
6147 6247 6347 6447 6547 6647 川重
6148 6248 6348 6448 6548 6648 川重
6149 6249 6349 6449 6549 6649 川重
6150 6250 6350 6450 6550 6650 川重

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JRへ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
鉄道コム

タイトルとURLをコピーしました