会社名 | JR西日本 |
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形式 | 323系 |
使用線区 | 大阪環状線 |
製造メーカー | 近畿車輌・川崎重工 |
制御方式 | フルSiC-MOSFET素子VVVFインバータ(静止形インバータ一体型) |
主電動機 | 全閉式かご形三相誘導電動機(WMT107) 220kW |
ブレーキ | 電気指令式(直通・回生・抑速・耐雪・駐車ブレーキ付き) |
台車 | 軽量ボルスタレス軸梁式台車(ヨーダンパ準備) 動力台車:WDT63C 付随台車:WTR246H・WTR246I |
最高速度 | 100km/h |
加速度 | 2.8km/h/s |
減速度(通常) | 3.9km/h/s |
減速度(非常) | 3.9km/h/s |
製造初年 | 2016年 |
電気方式 | 直流1500V |
軌間 | 1067㎜ |
保安 | ATS-SW,ATS-P |
車体・車内 | ステンレス製3扉ロングシート |
座席定員 | クモハ323 座席35人 定員140人 |
クモハ322 座席43人 定員139人 | |
中間車 座席49人 定員153人 | |
所属 | 吹田総合車両所森ノ宮支所 |
編成 | 8両編成 |
既存両数 | 176両(2019年8月現在) |
JR西日本323系は2016年12月24日に営業運転を開始した大阪環状線用の新型車両である。大阪環状線用の車両としてはJR発足後初の新型車両で、それまでの103系や201系の4扉ロングシートから3扉ロングシートに変更されている。
Sic素子を使用した1C2Mのインバータ制御で、主電動機の定格出力は220kWとなっている。321系で採用され、225系などJR西日本の標準となりつつある1車両に動力台車と付随台車を1台ずつ搭載する0.5M方式が取られており、8両全ての電動機が搭載されている。実質的には4M4Tとなっており、従来の103系や201系と電動機の台数は変わらない。集電装置にはシングルアームパンタが採用され、2号車、5号車、8号車にパンタを搭載している。2号車には予備パンタが搭載されている。
車内はロングシートになっており、扉間は10人掛け、車端部は3人掛けとなっており、混雑する8号車は扉間を8人掛けとして立席スペースを増やしている。4号車は女性専用車となっており、当車両のみ電球色の照明が採用されている。車内情報装置は321系や225系とは異なり、各扉上に2面の17インチモニターが設置され、車端部両側にも同様のモニターが設置された。
2019年吹田総合車両所森ノ宮支所323系編成表 | 8両編成 | 176両 | ||||||
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←大阪外回り | 内回り大阪→ | |||||||
号車 | 8号車 | 7号車 | 6号車 | 5号車 | 4号車 | 3号車 | 2号車 | 1号車 |
LS編成 | クモハ323 | モハ322 | モハ322 | モハ323 | モハ322 | モハ322 | モハ323 | クモハ322 |
176両 | Mcp | M | M | Mp | M | M | Mp | Mc |
LS1 | 1 | 1 | 2 | 501 | 3 | 4 | 2 | 1 |
LS2 | 2 | 5 | 5 | 502 | 7 | 8 | 4 | 2 |
LS3 | 3 | 9 | 10 | 503 | 11 | 12 | 6 | 3 |
LS4 | 4 | 13 | 14 | 504 | 15 | 16 | 8 | 4 |
LS5 | 5 | 17 | 18 | 505 | 19 | 20 | 10 | 5 |
LS6 | 6 | 21 | 22 | 506 | 23 | 24 | 12 | 6 |
LS7 | 7 | 25 | 26 | 507 | 27 | 28 | 14 | 7 |
LS8 | 8 | 29 | 30 | 508 | 31 | 32 | 16 | 8 |
LS9 | 9 | 33 | 34 | 509 | 35 | 36 | 18 | 9 |
LS10 | 10 | 37 | 38 | 510 | 39 | 40 | 20 | 10 |
LS11 | 11 | 41 | 42 | 511 | 43 | 44 | 22 | 11 |
LS12 | 12 | 45 | 46 | 512 | 47 | 48 | 24 | 12 |
LS13 | 13 | 49 | 50 | 513 | 51 | 52 | 26 | 13 |
LS14 | 14 | 53 | 54 | 514 | 55 | 56 | 28 | 14 |
LS15 | 15 | 57 | 58 | 515 | 59 | 60 | 30 | 15 |
LS16 | 16 | 61 | 62 | 516 | 63 | 64 | 32 | 16 |
LS17 | 17 | 65 | 66 | 517 | 67 | 68 | 34 | 17 |
LS18 | 18 | 69 | 70 | 518 | 71 | 72 | 36 | 18 |
LS19 | 19 | 73 | 74 | 519 | 75 | 76 | 38 | 19 |
LS20 | 20 | 77 | 78 | 520 | 79 | 80 | 40 | 20 |
LS21 | 21 | 81 | 82 | 521 | 83 | 84 | 42 | 21 |
LS22 | 22 | 85 | 86 | 522 | 87 | 88 | 44 | 22 |
- LS1
- LS2
- LS3
- LS4
- LS5
- LS6
- LS7
- LS8
- LS9
- LS10
- LS11
- LS12
- LS13
- LS14
- LS15
- LS16
- LS17
- LS18
- LS19
- LS20
- LS21
- LS22
323系は2017年12月末現在、8両編成12本が稼働している。2018年度までに8両編成21本が出揃うことになっており、201系を全て淘汰する予定である。
2016年12月24日に営業運転を開始した323系LS1編成では、クリスマスイブのデビューということもあってクリスマスツリー表示が出るというサービスも提供され好評を博した。なお、2017年のクリスマスにもLS7編成が同様にクリスマスツリーの表示を出している。
正面貫通ドアに描かれた円の模様は大阪環状線を表している。特徴的なヘッドライトとフォグランプなどと相まって大阪環状線の新しい顔として定着している。
- 323系車内
- 323系LCD
- 323系車内
- 323系車内
LS編成 | 製造年月 | 製造メーカ |
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LS1 | 2016年6月 | 近車 |
LS2 | 2016年10月 | 近車 |
LS3 | 2016年11月 | 近車 |
LS4 | 2016年11月 | 近車 |
LS5 | 2016年12月 | 近車 |
LS6 | 2016年12月 | 近車 |
LS7 | 2017年1月 | 近車 |
LS8 | 2017年5月 | 川重 |
LS9 | 2017年8月 | 近車 |
LS10 | 2017年9月 | 近車 |
LS11 | 2017年10月 | 近車 |
LS12 | 2017年11月 | 近車 |
LS13 | 2018年8月 | 川重 |
LS14 | 2018年9月 | 川重 |
LS15 | 2018年10月 | 川重 |
LS16 | 2019年1月 | 近車 |
LS17 | 2019年2月 | 近車 |
LS18 | 2019年3月 | 川重 |
LS19 | 2019年2月 | 近車 |
LS20 | 2019年3月 | 近車 |
LS21 | 2019年3月 | 近車 |
LS22 | 2018年8月 | 近車 |
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