【夜行列車の次代を担う寝台電車】
会社名 | 西日本旅客鉄道・東海旅客鉄道 |
---|---|
形式 | 285系 |
使用線区 | JR東海道本線・山陽本線・宇野線・本四備讃線・予讃線・伯備線・山陰本線 |
製造メーカー | 川崎重工・近畿車輌 |
制御方式 | IGBT素子VVVFインバータ制御 1C1M |
主電動機 | かご形三相誘導電動機 定格220kW |
ブレーキ | 発電ブレーキ・回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ |
台車 | 軸梁式ボルスタレス台車(ヨーダンパ付) WDT58・WTR242 |
最高速度 | 130km/h |
加速度 | 1.8km/h/s |
減速度(通常) | 4.3km/h/s |
減速度(非常) | 5.2km/h/s |
製造初年 | 1998年 |
電気方式 | 直流1500V |
軌間 | 1067mm |
保安装置 | ATS-SW,ATS-P |
車体 | 鋼製 |
所属 | 出雲車両支部・大垣車両区 |
編成 | 7両 |
既存両数 | 35両 |
JR西日本285系直流型寝台電車は、1998年に製造された。583系以来の寝台電車で、583系が昼夜兼用だったのに対し当車両は寝台専用となった。JR西日本とJR東海の共同設計による車両で、東京と高松間を結んでいた寝台特急瀬戸、東京と出雲市を結んでいた寝台特急出雲2・3号を置き換える形で運用されている。両列車は東京から岡山の間で併結運転している。JR西日本後藤車両所出雲支所に所属している編成が0番台、JR東海大垣車両区に色属している編成が3000番台となっており、JR東海所属車は基本的に車庫に戻ることはなく、JR西日本で車両のメンテなどを行っている。285系は1998年にグッドデザイン金賞、ブルネル奨励賞を受賞、1999年に第42回鉄道友の会ブルーリボン賞をそれぞれ受賞した。
編成は2M5Tの7両編成で、車内の静粛性確保のためモーター車の数を減らしている。最高速度は130km/hに引き上げられ、伯備線の急勾配にも対応できるよう、主電動機は時間定格出力220kWのかご形三相誘導電動機を採用している。1C1MのIGBT素子によるVVVFインバータ制御となった。パンタグラフは登場当時はまだ珍しかったシングルアームパンタを採用した。台車は、223系1000番台をベースにしたヨーダンパ付きボルスタレス台車で、乗り心地工場のため、アンチローリング機能などを有する。
編成は2M5Tの7両編成で、車内の静粛性確保のためモーター車の数を減らしている。最高速度は130km/hに引き上げられ、伯備線の急勾配にも対応できるよう、主電動機は時間定格出力220kWのかご形三相誘導電動機を採用している。1C1MのIGBT素子によるVVVFインバータ制御となった。パンタグラフは登場当時はまだ珍しかったシングルアームパンタを採用した。台車は、223系1000番台をベースにしたヨーダンパ付きボルスタレス台車で、乗り心地工場のため、アンチローリング機能などを有する。
外観はブルートレインとは一線を画すデザインとなり、これまでブルーを基調としていた夜行列車の概念を覆すものとなった。夜明けをイメージしたベージュと赤の塗り分けとなった。前面部など各所にSUNRISE EXPRESSのロゴが入れられており、列車名もサンライズ瀬戸、サンライズ出雲と各愛称の前にサンライズが付けられた。
大半の車両がダブルデッカー車となり、車内は木目調の化粧板が多用された。内装設計には住宅メーカが参画するなど、従来の車両とは異なる設計形態となった。また、コストダウンのためユニット工法が採用された。
寝台車は全て個室で、A寝台1人用個室シングルDX、B寝台2人用個室サンライズツイン、B寝台1人用個室シングル、B寝台1人用個室ソロの4種類の個室寝台車が用意された。この他、横になって眠れるノビノビ座席があり、特急券と指定券で気軽に乗れる設備も用意された。
各個室には以下の設備や備品を備えている。個別空調、照明スイッチ、アラーム付時計、コンセント、BGM放送装置(NHK-FM放送を聴取可能)、非常通報ボタン、コップ、ハンガー、スリッパ、枕、シーツ、掛け布団、浴衣。
車両はクハネ285、サハネ285、モハネ285、サロハネ285がダブルデッカー構造で、モハネ285-200は平屋構造になっている。クハネ285にはB寝台シングルが19室、B寝台シングルツインが1室ある。サハネ285はB寝台シングルが20室、B寝台シングルツインが3室ある。モハネ285-0はB寝台ソロが20室あるほか、シャワー室やラウンジが設置されている。サロハネ285はA寝台シングルDXが6室、B寝台サンライズツインが4室あり、シャワー室などが設置されている。モハネ285-200はノビノビ座席28席とB寝台シングル2室がある。
基本 | ←東京 | 高松・出雲市→ | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
クハネ285 | サハネ285 | モハネ285 | サロハネ285 | モハネ285 | サハネ285 | クハネ285 | |
Mc | T | Mp | T | Mp | T | Tc | |
I1 | 1 | 1 | 201 | 1 | 1 | 201 | 2 |
I2 | 3 | 2 | 202 | 2 | 2 | 202 | 4 |
I3 | 5 | 3 | 203 | 3 | 3 | 203 | 6 |
基本 | ←東京 | 高松・出雲市→ | |||||
クハネ285 | サハネ285 | モハネ285 | サロハネ285 | モハネ285 | サハネ285 | クハネ285 | |
Mc | T | Mp | T | Mp | T | Tc | |
I4 | 3001 | 3001 | 3201 | 3001 | 3001 | 3201 | 3002 |
I5 | 3003 | 3002 | 3202 | 3002 | 3002 | 3202 | 3004 |