JR西日本285系

I5

【夜行列車の次代を担う寝台電車】

会社名 西日本旅客鉄道・東海旅客鉄道
形式 285系
使用線区 JR東海道本線・山陽本線・宇野線・本四備讃線・予讃線・伯備線・山陰本線
製造メーカー 川崎重工・近畿車輌
制御方式 IGBT素子VVVFインバータ制御 1C1M
主電動機 かご形三相誘導電動機
定格220kW
ブレーキ 発電ブレーキ・回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ
台車 軸梁式ボルスタレス台車(ヨーダンパ付)
WDT58・WTR242
最高速度 130km/h
加速度 1.8km/h/s
減速度(通常) 4.3km/h/s
減速度(非常) 5.2km/h/s
製造初年 1998年
電気方式 直流1500V
軌間 1067mm
保安装置 ATS-SW,ATS-P
車体 鋼製
所属 出雲車両支部・大垣車両区
編成 7両
既存両数 35両
JR西日本285系直流型寝台電車は、1998年に製造された。583系以来の寝台電車で、583系が昼夜兼用だったのに対し当車両は寝台専用となった。JR西日本とJR東海の共同設計による車両で、東京と高松間を結んでいた寝台特急瀬戸、東京と出雲市を結んでいた寝台特急出雲2・3号を置き換える形で運用されている。両列車は東京から岡山の間で併結運転している。JR西日本後藤車両所出雲支所に所属している編成が0番台、JR東海大垣車両区に色属している編成が3000番台となっており、JR東海所属車は基本的に車庫に戻ることはなく、JR西日本で車両のメンテなどを行っている。285系は1998年にグッドデザイン金賞、ブルネル奨励賞を受賞、1999年に第42回鉄道友の会ブルーリボン賞をそれぞれ受賞した。

編成は2M5Tの7両編成で、車内の静粛性確保のためモーター車の数を減らしている。最高速度は130km/hに引き上げられ、伯備線の急勾配にも対応できるよう、主電動機は時間定格出力220kWのかご形三相誘導電動機を採用している。1C1MのIGBT素子によるVVVFインバータ制御となった。パンタグラフは登場当時はまだ珍しかったシングルアームパンタを採用した。台車は、223系1000番台をベースにしたヨーダンパ付きボルスタレス台車で、乗り心地工場のため、アンチローリング機能などを有する。
 外観はブルートレインとは一線を画すデザインとなり、これまでブルーを基調としていた夜行列車の概念を覆すものとなった。夜明けをイメージしたベージュと赤の塗り分けとなった。前面部など各所にSUNRISE EXPRESSのロゴが入れられており、列車名もサンライズ瀬戸、サンライズ出雲と各愛称の前にサンライズが付けられた。
 

大半の車両がダブルデッカー車となり、車内は木目調の化粧板が多用された。内装設計には住宅メーカが参画するなど、従来の車両とは異なる設計形態となった。また、コストダウンのためユニット工法が採用された。

寝台車は全て個室で、A寝台1人用個室シングルDX、B寝台2人用個室サンライズツイン、B寝台1人用個室シングル、B寝台1人用個室ソロの4種類の個室寝台車が用意された。この他、横になって眠れるノビノビ座席があり、特急券と指定券で気軽に乗れる設備も用意された。


各個室には以下の設備や備品を備えている。個別空調、照明スイッチ、アラーム付時計、コンセント、BGM放送装置(NHK-FM放送を聴取可能)、非常通報ボタン、コップ、ハンガー、スリッパ、枕、シーツ、掛け布団、浴衣。

 車両はクハネ285、サハネ285、モハネ285、サロハネ285がダブルデッカー構造で、モハネ285-200は平屋構造になっている。クハネ285にはB寝台シングルが19室、B寝台シングルツインが1室ある。サハネ285はB寝台シングルが20室、B寝台シングルツインが3室ある。モハネ285-0はB寝台ソロが20室あるほか、シャワー室やラウンジが設置されている。サロハネ285はA寝台シングルDXが6室、B寝台サンライズツインが4室あり、シャワー室などが設置されている。モハネ285-200はノビノビ座席28席とB寝台シングル2室がある。

のびのび座席

 

基本 ←東京   高松・出雲市→
クハネ285 サハネ285 モハネ285 サロハネ285 モハネ285 サハネ285 クハネ285
Mc T Mp T Mp T Tc
I1 1 1 201 1 1 201 2
I2 3 2 202 2 2 202 4
I3 5 3 203 3 3 203 6
基本 ←東京   高松・出雲市→
クハネ285 サハネ285 モハネ285 サロハネ285 モハネ285 サハネ285 クハネ285
Mc T Mp T Mp T Tc
I4 3001 3001 3201 3001 3001 3201 3002
I5 3003 3002 3202 3002 3002 3202 3004

  

鉄道コム

タイトルとURLをコピーしました