【おおさか東線朝ラッシュ時混雑】

ND620

ND620

おおさか東線は新大阪延伸により利用者が増えて朝ラッシュ時には混雑する電車も出ている。とりわけ新大阪方面行きに関しては、混雑率が高く、新大阪では階段付近で降車客が滞留する事態にもなっている。利用者が増える朝ラッシュ時間帯もデータイムと同じ毎時4本の運転では混雑するのもある意味仕方ないだろう。久宝寺での大和路線との線路取り合いなどを考えるとこれ以上の増発は難しいのだろう。今後、201系を221系に置き換えていく見込みで、4ドアロングシートの201系から3ドア転換クロスシートの221系に置き換わるとさらに混雑が悪化する可能性がある。さらに2023年にはうめきたへの地下線が開業し、うめきたにおおさか東線電車が乗り入れる計画もあり、そうなると毎時4本の運転ではパンクする可能性もある。221系への置き換えで、運用は多少柔軟になることも考えられるので、ラッシュ時は8両編成、閑散期は4両編成での運転も考えられるが、今のところは6両編成が投入される公算が大である。おおさか東線各駅は8両編成に対応しているので、目先の混雑緩和対策としてピーク時間帯の混雑する列車のみを8両化することも考えられる。直通快速も221系に置き換えて、新大阪行き直通快速は6両で運転して、その差し替えとして8両で奈良へ回送を兼ねた奈良行きの直通快速を設定するのも一考だろう。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JRへ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
鉄道コム

タイトルとURLをコピーしました