| 会社名 | 近畿日本鉄道 |
|---|---|
| 形式 | 1253系 |
| 使用線区 | 近鉄大阪線、名古屋線、山田線、鳥羽線 |
| 製造メーカー | 近畿車輌 |
| 制御方式 | GTO素子VVVFインバータ制御 |
| 主電動機 | かご形三相誘導電動機定格165kW |
| ブレーキ | 回生併用電磁直通ブレーキ |
| 台車 | ボルスタレス台車KD-306・306A |
| 最高速度 | 110km/h |
| 加速度 | 2.6km/h/s |
| 減速度(通常) | 4km/h/s |
| 減速度(非常) | 4.5km/h/s |
| 製造初年 | 1993年 |
| 電気方式 | 直流1500V |
| 軌間 | 1435mm |
| 保安装置 | ATS |
| 座席定員 | 52人(136人) |
| 扉枚数・座席形状 | 4扉ロングシート |
| 車体 | 21m級アルミ製 |
| 所属 | 高安検車区・富吉検車区 |
| 編成 | 2両 |
| 既存両数 | 12両 |
近鉄1253系は1993年に製造された1252系からの派生形式で、大阪線の勾配区間に対応するため基礎ブレーキの構成が異なる。基本性能は1249系に準拠しており、 制御装置はGTO素子によるVVVFインバータ機器を搭載する。主電動機は三相かご型誘導電動機で定格出力は165kWとなっている。 踏面清掃装置を搭載し、1軸2ディスクのディスクブレーキをTc車に採用したボルスタレス台車のKD-306型を装着している。大阪線に2両編成5本、名古屋線に2両編成1本が所属している。
| 1253系編成表 | 2両編成 | 12両 | |
|---|---|---|---|
| 高安・富吉検車区 | ←大阪上本町 | 伊勢中川→ | |
| 電算記号 | 所属 | ク1353Tc | モ1253Mcp |
| VC53 | 高安 | 1353 | 1253 |
| VC55 | 高安 | 1355 | 1255 |
| VC56 | 高安 | 1356 | 1256 |
| VC57 | 高安 | 1357 | 1257 |
| VC60 | 富吉 | 1360 | 1260 |
| VC61 | 高安 | 1361 | 1261 |
- 1353F
- 1355F
- 1356F
- 1357F
- 1360F
- 1361F
1253系では1360Fと1357Fが種別方向幕がフルカラーLED化されている。LED換装のみで、車内のリニューアルは行われていない。











