| 会社名 | 近畿日本鉄道 |
|---|---|
| 形式 | 1249系 |
| 使用線区 | 近鉄奈良線・難波線・京都線・橿原線・天理線 |
| 製造メーカー | 近畿車輌 |
| 制御方式 | GTO素子VVVFインバータ制御 |
| 主電動機 | かご形三相誘導電動機定格165kW |
| ブレーキ | 回生併用電磁直通ブレーキ |
| 台車 | 空気ばね KD-96B・KD-96C |
| 最高速度 | 110km/h |
| 加速度 | 2.6km/h/s |
| 減速度(通常) | 4km/h/s |
| 減速度(非常) | 4.5km/h/s |
| 製造初年 | 1992年 |
| 電気方式 | 直流1500V |
| 軌間 | 1435mm |
| 保安装置 | ATS |
| 座席定員 | 52人(136人) |
| 扉枚数・座席形状 | 4扉ロングシート |
| 車体 | 21m級アルミ製 |
| 所属 | 西大寺検車区 |
| 編成 | 2両 |
| 既存両数 | 6両 |
近鉄1249系は1992年に登場したVVVFインバータ制御車両。基本性能は1230系に準拠しており、補助電源装置がSIV(静止型インバータ)となり、運転台後方に車椅子スペースが整備された。
- 1249F
- 1250F
- 1251F
| 1249系編成表 | 2両編成 | 6両 |
|---|---|---|
| 西大寺検車区 | ←大阪難波 | 近鉄奈良→ |
| 電算記号 | モ1249Mcp | ク1349Tc |
| VE49 | 1249 | 1349 |
| VE50 | 1250 | 1350 |
| VE51 | 1251 | 1351 |






