近鉄6419系

6519F

6519F

会社名 近畿日本鉄道
形式 6419系
使用線区 近鉄南大阪線・近鉄長野線・近鉄御所線・近鉄吉野線
製造メーカー 近畿車輌
制御方式 GTO素子VVVFインバータ制御 1C4M
主電動機 定格155kW
ブレーキ 空気ブレーキ回生・保安付
台車 KD-98B・KD-98C
最高速度 100km/h
加速度 2.5km/h/s
減速度(通常) 4km/h/s
製造初年 1992年
電気方式 直流1500V
軌間 1067mm
保安装置 ATS
座席定員 52(136・149)
扉枚数・座席形状 4扉ロングシート
車体 21m級アルミ製
所属 古市検車区
編成 2両
既存両数 6両
備考 補助電源東芝製SIV

近鉄6419系は1992年登場した近鉄狭軌線用のVVVFインバータ制御車両。 GTO素子によるVVVFインバータ装置を装備し、主電動機はかご形三相誘導電動機で1台あたりの出力は155kW。 6400系の増備車で、 Tcに設置されている補助電源装置を電動発電機からSIV(静止型インバータ)に変更し、バリアフリー対応として車椅子スペースを設置している。

 

6419系編成表 2両編成 6両
←大阪阿部野橋 橿原神宮前→  
ク6519Tc モ6419Mc’ 電算記号
6519 6419 MI19
6520 6420 MI20
6521 6421 MI21

  

鉄道コム

タイトルとURLをコピーしました