近鉄21000系【名阪間にアーバン効果をもたらした革命的近鉄特急】

1.概要

会社名 近畿日本鉄道
形式 21000系
使用線区 難波線・大阪線・名古屋線・奈良線・京都線・山田線・鳥羽線・志摩線
製造メーカー 近畿車輌
制御方式 界磁添加励磁制御
主電動機 定格120kW
ブレーキ 電磁直通ブレーキ
台車 KD-97
最高速度 130km/h
加速度 2.5km/h/s
減速度(通常) 4km/h/s
製造初年 1988年
電気方式 直流1500V
軌間 1435mm
保安装置 ATS
車体 鋼板製
座席 回転式リクライニングシート
座席定員 56人モ21100・21200・21400・21800
60人モ21300
42人モ21500・21600
所属 富吉検車区
編成 6両・8両
既存両数 72両

近鉄21000系は1988年に登場した名阪ノンストップ特急用の車両。アーバンライナーの愛称が付けられ、従来の近鉄特急のイメージを破壊するようなデザインで登場した。アイボリーホワイトに近鉄特急伝統のオレンジ色のラインが入る車体で、先頭車は流線型になった。最高速度は120km/hとなり(後に130km/hまで引き上げられた)、アーバンライナー投入により名阪ノンストップ特急のスピードアップも行われた。アーバン効果と呼ばれるほどの投入効果を生み出し、名阪ノンストップ特急の復活を印象づける車両となった。

2.車両性能

6両全電動車で編成され、電動機は定格125KWの直流直巻補極巻線付整流子電動機を採用、制御方式は1C8Mの抵抗制御となった。登場当時には既に通勤型のVVVFインバータ制御車が登場していたが、加減速が少ない特急車ではインバータ制御の効果も小さいということで採用が見送られた。青山峠の急勾配に対応し、なおかつ平坦線での120km/h運転を実現し、名阪間の所要時間が2時間を切れるだけの性能を有した。列車は好評を博し、6両では輸送不足力の列車も発生したことから、中間車2両が増備され、一部列車は8両編成で運転されるようになった。

3.車内設備

車内設備ではレギュラーシートとJRのグリーン車にあたるデラックスシートが設けられた。デラックスシートは編成中に2両連結され、レギュラーシートの料金に310円プラスするだけで乗れた。JRのグリーン車より格安で、それ以上の設備を有することもあり、運転開始から好評を博した。

2003年からは更新工事が行われ、21020系アーバンライナーNEXTに準じた車内設備に改造された。デラックスシートは編成中2両から1両に減車され、レギュラーシートはNEXTと同じくゆりかごシートが採用された。また、液晶モニターによる車内情報装置の設置、喫煙スペースの設置により、全車禁煙化が図られた。2018年以降、デラックスカー各座席にサービスコンセントが設置された。2021年からはレギュラーシートへのサービスコンセント設置が進められている。近鉄ではしまかぜから始まった車内フリーWi-Fiのサービスも提供されている。

4.2022年6月現在車両状況

2022年6月現在、6両編成11本、増結車2両編成3本の72両全車が存在している。21000系は登場時から名阪甲特急を中心に運用されて来た。2002年に後継車の21020系アーバンライナーNEXT登場以後も同様の状況が続いたが、2020年3月14日ダイヤ変更から運転を開始した80000系ひのとり増備により、名阪甲特急からは離脱して行った。名阪乙特急中心の運用にシフトしていき、80000系ひのとりの増備が完了した2021年2月12日をもって名阪甲特急の運用から離脱した。翌13日からは全ての名阪乙特急が21000系、21020系で運用されるようになった。現在は名阪乙特急を中心に、名伊特急や阪奈特急などに運用されている。

 

21000系編成表 6両編成 72両    
←大阪難波 近鉄名古屋→
モ21100Mc’ モ21200M モ21300M’ モ21400M モ21500M’ モ21620Mc
21101 21201 21301 21401 21501 21601
21102 21202 21302 21402 21502 21602
21103 21203 21303 21403 21503 21603
21104 21204 21304 21404 21504 21604
21105 21205 21305 21405 21505 21605
21106 21206 21306 21406 21506 21606
21107 21207 21307 21407 21507 21607
21108 21208 21308 21408 21508 21608
21109 21209 21309 21409 21509 21609
21110 21210 21310 21410 21510 21610
21111 21211 21311 21411 21511 21611
モ21700M’ モ21800M        
21701 21801        
21702 21802        
21703 21803        

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JRへ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
鉄道コム

タイトルとURLをコピーしました