JR奈良線の平日夕方ラッシュ時ダイヤは30分サイクルで運転されている。30分サイクルに快速1本、普通2本の運転で、運転本数はデータイムと同じ毎時6本となっている。みやこ路快速の運転はなく、快速が30分毎に運転されている。快速は京都から奈良までの運転で、停車駅は京都から東福寺、六地蔵、宇治、小倉、新田、城陽、玉水、木津、奈良。みやこ路快速の停車駅に加えて小倉、新田に停車する。京都~奈良間の所要時分は49~55分で、みやこ路快速の42分よりも遅い。使用車両は221系。
普通は奈良行きと城陽行きが交互に運転され、奈良行きは宇治で快速と緩急接続を行う。快速は宇治~城陽間は各駅に停まるため、普通は宇治で長く停まり、快速とは3分の続行運転となっている。奈良までの都市間輸送はこの時間帯それほど重要視はされていないので、夕方ラッシュ時以降は区間快速の運転とする方が運転効率は良いかもしれない。快速は京都発19時36分以降は区間快速となっている。区間快速が運転されるスジでは区間快速の前の普通は宇治行きとして運転されている。普通奈良行きは区間快速の後の運転となる。
JR奈良線夕ラッシュ時下りダイヤ 2013年3月16日改正現在 | |||||||
種別 | 始発駅 | 時刻 | 終着 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 |
快速 | 京都 | 17:36 | 奈良 | 18:25 | 0時間49分 | 41.7km | 51.1km/h |
普通 | 京都 | 17:39 | 城陽 | 18:18 | 0時間39分 | 20.2km | 31.1km/h |
普通 | 京都 | 17:53 | 奈良 | 19:10 | 1時間17分 | 41.7km | 32.5km/h |
快速 | 京都 | 18:06 | 奈良 | 19:01 | 0時間55分 | 41.7km | 45.5km/h |
普通 | 京都 | 18:11 | 城陽 | 18:48 | 0時間37分 | 20.2km | 32.8km/h |
普通 | 京都 | 18:25 | 奈良 | 19:41 | 1時間16分 | 41.7km | 32.9km/h |
快速 | 京都 | 18:36 | 奈良 | 19:27 | 0時間51分 | 41.7km | 49.1km/h |
普通 | 京都 | 18:40 | 城陽 | 19:14 | 0時間34分 | 20.2km | 35.6km/h |
普通 | 京都 | 18:52 | 奈良 | 20:08 | 1時間16分 | 41.7km | 32.9km/h |
快速 | 京都 | 19:06 | 奈良 | 19:55 | 0時間49分 | 41.7km | 51.1km/h |
普通 | 京都 | 19:10 | 城陽 | 19:47 | 0時間37分 | 20.2km | 32.8km/h |
普通 | 京都 | 19:24 | 宇治 | 19:52 | 0時間28分 | 14.9km | 31.9km/h |
区間快速 | 京都 | 19:36 | 奈良 | 20:33 | 0時間57分 | 41.7km | 43.9km/h |
普通 | 京都 | 19:40 | 奈良 | 20:47 | 1時間07分 | 41.7km | 37.3km/h |
普通 | 京都 | 19:54 | 城陽 | 20:27 | 0時間33分 | 20.2km | 36.7km/h |