JR奈良線平日夕方ラッシュ時ダイヤ【2019年3月16日改正】
JR奈良線夕ラッシュ時下りダイヤ 2019年3月16日改正現在 | |||||||
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種別 | 始発駅 | 時刻 | 終着 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 |
みやこ路快速 | 京都 | 17:03 | 奈良 | 17:52 | 0時間49分 | 41.7km | 51.1km/h |
快速 | 京都 | 17:36 | 奈良 | 18:29 | 0時間53分 | 41.7km | 47.2km/h |
快速 | 京都 | 18:06 | 奈良 | 18:59 | 0時間53分 | 41.7km | 47.2km/h |
快速 | 京都 | 18:36 | 奈良 | 19:27 | 0時間51分 | 41.7km | 49.1km/h |
快速 | 京都 | 19:06 | 奈良 | 19:56 | 0時間50分 | 41.7km | 50km/h |
区間快速 | 京都 | 19:36 | 奈良 | 20:33 | 0時間57分 | 41.7km | 43.9km/h |
JR奈良線夕ラッシュ時下りダイヤ 2019年3月16日改正現在 | |||||||
種別 | 始発駅 | 時刻 | 終着 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 |
普通 | 京都 | 17:07 | 城陽 | 17:45 | 0時間38分 | 20.2km | 31.9km/h |
普通 | 京都 | 17:20 | 奈良 | 18:44 | 1時間24分 | 41.7km | 29.8km/h |
普通 | 京都 | 17:39 | 城陽 | 18:18 | 0時間39分 | 20.2km | 31.1km/h |
普通 | 京都 | 17:54 | 奈良 | 19:15 | 1時間21分 | 41.7km | 30.9km/h |
普通 | 京都 | 18:11 | 城陽 | 18:48 | 0時間37分 | 20.2km | 32.8km/h |
普通 | 京都 | 18:24 | 奈良 | 19:41 | 1時間17分 | 41.7km | 32.5km/h |
普通 | 京都 | 18:40 | 城陽 | 19:15 | 0時間35分 | 20.2km | 34.6km/h |
普通 | 京都 | 18:52 | 奈良 | 20:08 | 1時間16分 | 41.7km | 32.9km/h |
普通 | 京都 | 19:10 | 城陽 | 19:47 | 0時間37分 | 20.2km | 32.8km/h |
普通 | 京都 | 19:24 | 宇治 | 19:52 | 0時間28分 | 14.9km | 31.9km/h |
普通 | 京都 | 19:40 | 奈良 | 20:46 | 1時間06分 | 41.7km | 37.9km/h |
普通 | 京都 | 19:54 | 城陽 | 20:28 | 0時間34分 | 20.2km | 35.6km/h |
JR奈良線の平日夕方ラッシュ時ダイヤは30分サイクルで運転されている。30分サイクルに快速1本、普通2本の運転で、運転本数はデータイムも変わらない。
快速は京都発06・36分発の30分毎の運転で、京都発17時03分はみやこ路快速、同19時36分は区間快速が運転されており、それ以外は快速が運転されている。快速は全て奈良まで運転されている。快速の停車駅は東福寺、六地蔵、宇治、JR小倉、新田、城陽、玉水、木津となっている。京都〜奈良までの所要時間は50〜53分で、みやこ路快速よりも4分程度遅い。快速は221系が使用され、6両編成を中心に運用されている。快速は宇治で奈良行き普通と緩急接続する。
区間快速は京都発19時36分以降に運転されている。奈良まで運転され、停車駅は東福寺、六地蔵、宇治以遠の各駅。区間快速の京都〜奈良間の所要時間は57分で、宇治以遠各駅に停まる割には快速との所要時間差は小さい。区間快速は途中普通を追い抜くことはない。宇治で当駅止まりの普通と連絡する。
普通は毎時4本が運転され、データイムと同様に奈良行きが毎時2本、城陽行きが毎時2本の運転となっている。城陽行きは終点の城陽まで先着、奈良行きは宇治で快速に追い抜かれる。
2019年現在、JR奈良線では、JR藤森〜宇治間、新田〜城陽間、山城多賀〜玉水間で複線化工事が進行しており、2022年度には完成する予定だ。複線化により電車増発も可能になるが、奈良線の輸送力は現状でも十分と言える。増発されても、ピーク時間帯に区間快速が設定されるぐらいだろう。桃山、黄檗などでの行き違い待ち時間の解消によるスピードアップは期待できる。