【近鉄狭軌線初のアルミ車体インバータ制御車】
会社名 | 近畿日本鉄道 |
---|---|
形式 | 6400系 |
使用線区 | 近鉄南大阪線・近鉄道明寺線・近鉄長野線・近鉄御所線・近鉄吉野線 |
製造メーカー | 近畿車輌 |
制御方式 | GTO素子VVVFインバータ制御 1C4M |
主電動機 | かご形誘導電動機定格155kW |
ブレーキ | 空気ブレーキ回生・保安付 |
台車 | KD-94・KD-94A |
最高速度 | 100km/h |
加速度 | 2.5km/h/s |
減速度(通常) | 4km/h/s |
製造初年 | 1986年 |
電気方式 | 直流1500V |
軌間 | 1067mm |
保安装置 | ATS |
座席定員 | 52(136・149) |
扉枚数・座席形状 | 4扉ロングシート |
車体 | 21m級アルミ製 |
所属 | 古市検車区 |
編成 | 2両 |
既存両数 | 12両 |
近鉄6400系は、1986年に製造された南大阪線では初のアルミ車体、VVVFインバータ制御車である。GTO素子によるVVVFインバータ制御で、日立製制御器MB-5020を使用して、155kWのかご形誘導電動機を制御する。6400系グループのうち、6501F~6506Fまでの6編成は6400系に分類されている。
6400系編成表 | 2両編成 | 12両 |
---|---|---|
←大阪阿部野橋 | 橿原神宮前→ | |
ク6500Tc | モ6400Mc’ | 電算記号 |
6501 | 6401 | MI01 |
6502 | 6402 | MI02 |
6503 | 6403 | MI03 |
6504 | 6404 | MI04 |
6505 | 6405 | MI05 |
6506 | 6406 | MI06 |