【近鉄狭軌線初のアルミ車体インバータ制御車】
| 会社名 | 近畿日本鉄道 |
|---|---|
| 形式 | 6400系 |
| 使用線区 | 近鉄南大阪線・近鉄道明寺線・近鉄長野線・近鉄御所線・近鉄吉野線 |
| 製造メーカー | 近畿車輌 |
| 制御方式 | GTO素子VVVFインバータ制御 1C4M |
| 主電動機 | かご形誘導電動機定格155kW |
| ブレーキ | 空気ブレーキ回生・保安付 |
| 台車 | KD-94・KD-94A |
| 最高速度 | 100km/h |
| 加速度 | 2.5km/h/s |
| 減速度(通常) | 4km/h/s |
| 製造初年 | 1986年 |
| 電気方式 | 直流1500V |
| 軌間 | 1067mm |
| 保安装置 | ATS |
| 座席定員 | 52(136・149) |
| 扉枚数・座席形状 | 4扉ロングシート |
| 車体 | 21m級アルミ製 |
| 所属 | 古市検車区 |
| 編成 | 2両 |
| 既存両数 | 12両 |
近鉄6400系は、1986年に製造された南大阪線では初のアルミ車体、VVVFインバータ制御車である。GTO素子によるVVVFインバータ制御で、日立製制御器MB-5020を使用して、155kWのかご形誘導電動機を制御する。6400系グループのうち、6501F~6506Fまでの6編成は6400系に分類されている。
- 6501F
- 6502F
- 6503F
- 6504F
- 6505F
- 6506F
| 6400系編成表 | 2両編成 | 12両 |
|---|---|---|
| ←大阪阿部野橋 | 橿原神宮前→ | |
| ク6500Tc | モ6400Mc’ | 電算記号 |
| 6501 | 6401 | MI01 |
| 6502 | 6402 | MI02 |
| 6503 | 6403 | MI03 |
| 6504 | 6404 | MI04 |
| 6505 | 6405 | MI05 |
| 6506 | 6406 | MI06 |









