JR学研都市線東西線データイムダイヤ2019年3月16日現在 | |||
---|---|---|---|
列車種別 | 運転区間 | 下り | 上り |
区間快速 | 木津~塚口 | 2本 | 2本 |
同志社前~塚口 | 2本 | 2本 | |
普 通 | 四条畷~西明石 | 4本 | 4本 |
データイム運転本数 | 8本 | 8本 |
JR学研都市線のデータイムダイヤは30分サイクルで運転されている。30分サイクルに区間快速2本、普通2本が運転されている。区間快速が同志社前まで30分毎、木津まで30分毎の運転となっているため30分サイクルになっており、同志社前までは15分サイクルでの運転となっている。普通は四条畷までの運転となっている。区間快速、普通は東西線に直通している。
区間快速は塚口〜同志社前、木津間の運転で、停車駅は塚口から京橋までの各駅、放出、住道、四条畷以遠の各駅。以前は快速が運転されていたが、閑散時間帯については区間快速を運転して、普通を四条畷止まりとして運用本数の効率化を図った。区間快速の運転時間帯は限られており、10時台から14時台となっている。区間快速は普通と同様に207系、321系の7両編成が使用されている。京田辺〜木津間は2010年3月13日ダイヤ改正以前は4両編成までしか入線できなかった。それ以前の快速は京田辺で分割併合をおこなっていたが、2010年3月10日ダイヤ改正以降は7両編成乗り入れが可能になり、分割併合はなくなった。区間快速は放出でおおさか東線普通に連絡している。上り木津方面行きは久宝寺行き、下り京橋方面行きは新大阪行きと連絡するダイヤになっている。四条畷では当駅止まりの普通に連絡している。
9時台や15時から16時台には快速が運転されている。運転区間は塚口〜同志社前、木津だが、宝塚や新三田、篠山口まで足を延ばす電車もある。快速の停車駅は尼崎から京橋までの各駅、放出、住道、四条畷、星田、河内磐船、長尾以遠の各駅となっている。
普通は西明石〜四条畷間の運転で、区間快速と同様に207系、321系7両編成が使用されている。京橋から四条畷まで先着するダイヤになっており、四条畷で区間快速に連絡している。快速が運転される時間帯には松井山手まで延長運転される。