会社名 | JR西日本 |
---|---|
形式 | 225系5000番台 |
使用線区 | 阪和線・紀勢本線・大阪環状線・関西空港線 |
製造メーカー | 近畿車輛・川崎重工 |
制御方式 | VVVFインバータ 2レベルIGBT 1C2M |
主電動機 | かご形三相誘導電動機定格270kW |
ブレーキ | 回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ・抑速ブレーキ・耐雪ブレーキ付 |
台車 | 軽量ボルスタレス台車ヨーダンパ付 |
最高速度 | 130km/h |
加速度 | 2.1km/h/s |
減速度(通常) | 3.9km/h/s |
減速度(非常) | 4.4km/h/s |
製造初年 | 2010年 |
電気方式 | 直流1500V |
軌間 | 1067mm |
保安装置 | ATS-SW・ATS-P |
定員(座席) | 134(34)人 先頭車 130(30)人 トイレ付先頭車 145(46)人 中間車 |
3扉転換及び固定クロスシート(1-2配列) | |
所属 | 日根野電車区 |
編成 | 4両 |
既存両数 | 116両 |
225系5000番台は、2010年12月に登場した阪和線、紀勢線用の近郊型電車。223系0番台、2500番台に準じて車内は1-2配列の転換クロスシートになっており、223系との併結運転を行うため全てが4両編成で製造された。最高速度も223系0番台、2500番台と同じ120km/hとなっている。125系や321系で採用された0.5M方式を踏襲しており、全車電動車両となった。主電動機は定格270KWと大出力となっており、制御装置にはIGBT素子による2レベル電圧PWMインバータを採用しており、1c2M制御となっている。2010年から2012年の3年間に4両編成29本が製造され、阪和線の113系、221系、103系を置き換えた。225系5000番台投入により、快速は全て223系と225系に統一された。2022年10月現在、4両編成29本全てが吹田総合車両所日根野支所に配属されている。
2019年225系5000番台編成表 | 4両編成 | 116両 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
225系 5000番台 |
←京橋 | 関西空港→ | 製造年 | メーカ | ||
クモハ225 | モハ224 | モハ225 | クモハ224 | |||
Mcp | M | Mp | Mc | |||
HF401 | 5001 | 5001 | 5001 | 5001 | 2010年 | 近車 |
HF402 | 5002 | 5002 | 5002 | 5002 | 2010年 | 近車 |
HF403 | 5003 | 5003 | 5003 | 5003 | 2010年 | 近車 |
HF404 | 5004 | 5004 | 5004 | 5004 | 2010年 | 近車 |
HF405 | 5005 | 5005 | 5005 | 5005 | 2010年 | 川重 |
HF406 | 5006 | 5006 | 5006 | 5006 | 2010年 | 川重 |
HF407 | 5007 | 5007 | 5007 | 5007 | 2010年 | 近車 |
HF408 | 5008 | 5008 | 5008 | 5008 | 2010年 | 近車 |
HF409 | 5009 | 5009 | 5009 | 5009 | 2010年 | 川重 |
HF410 | 5010 | 5010 | 5010 | 5010 | 2010年 | 川重 |
HF411 | 5011 | 5011 | 5011 | 5011 | 2010年 | 近車 |
HF412 | 5012 | 5012 | 5012 | 5012 | 2010年 | 近車 |
HF413 | 5013 | 5013 | 5013 | 5013 | 2010年 | 川重 |
HF414 | 5014 | 5014 | 5014 | 5014 | 2010年 | 川重 |
HF415 | 5015 | 5015 | 5015 | 5015 | 2010年 | 川重 |
HF416 | 5016 | 5016 | 5016 | 5016 | 2010年 | 近車 |
HF417 | 5017 | 5017 | 5017 | 5017 | 2010年 | 近車 |
HF418 | 5018 | 5018 | 5018 | 5018 | 2010年 | 近車 |
HF419 | 5019 | 5019 | 5019 | 5019 | 2010年 | 近車 |
HF420 | 5020 | 5020 | 5020 | 5020 | 2011年 | 近車 |
HF421 | 5021 | 5021 | 5021 | 5021 | 2011年 | 近車 |
HF422 | 5022 | 5022 | 5022 | 5022 | 2011年 | 川重 |
HF423 | 5023 | 5023 | 5023 | 5023 | 2011年 | 川重 |
HF424 | 5024 | 5024 | 5024 | 5024 | 2011年 | 川重 |
HF425 | 5025 | 5025 | 5025 | 5025 | 2011年 | 川重 |
HF426 | 5026 | 5026 | 5026 | 5026 | 2011年 | 近車 |
HF427 | 5027 | 5027 | 5027 | 5027 | 2011年 | 近車 |
HF428 | 5028 | 5028 | 5028 | 5028 | 2011年 | 近車 |
HF429 | 5029 | 5029 | 5029 | 5029 | 2011年 | 近車 |