阪急神戸本線(大阪梅田~西宮北口間)ガイド【阪神間の要となる区間を行く】

8003F特急大阪梅田

8003F特急大阪梅田

3.阪急神戸本線(大阪梅田~西宮北口間)路線ガイド

阪急神戸本線は大阪梅田で阪急各線(十三~梅田間の重複乗車は認められていないが)と接続し、地下鉄各線(御堂筋線、谷町線、四つ橋線)、JR各線(JR京都線、宝塚線、大阪環状線)と連絡している。大阪梅田駅は2019年10月1日に梅田から改称された。大阪梅田駅の神戸本線ホームの構造は他線同様3面3線となっている。神戸本線電車は7号線、8号線、9号線から発着している。7号線は普通、8、9号線からは特急や通勤急行が発着している。大阪梅田駅から各線への乗り換えは一番前の3階中央改札から降りるのが便利に思えるが、地下鉄御堂筋線、JR大阪駅への乗り換えには2階中央改札口が便利である。神戸線ホームからはJR大阪駅へのアクセスは宝塚線や京都線と比べて便利な位置にある。

大阪梅田を出ると他の2線と3複線で進む。北ヤードの開発によりすっかり整地された梅田貨物駅跡を左手に見て、JR梅田貨物線をアンダーパスすると1面2線の細いホームの中津となる。春日野道と双璧と言ってよいほどホームは狭い。同駅は地下鉄御堂筋線の中津とは少し離れており、乗り換えるには不便である。中津を出て3複線が揃って新淀川を渡り、十三となる。

十三の神戸本線ホームは2面2線で、神戸本線ホームは1号線、2号線が割り当てられている。上り2号線ホームは宝塚本線下りホームと共用している。このホームには関西立ち食いそば発祥と言われる阪急そばが店を構えており、ホームには古くから多くの店舗が店を出している。十三では阪急宝塚線、京都線と接続しており、梅田までの重複乗車は認められていないので、阪急各線との乗り換えは十三で行う。最近では梅田で空いていても十三からたくさん乗ってくるという光景も珍しくない。十三の梅田方の宝塚線との間には引上げ線が設けられている。この引上げ線は宝塚線、京都線の線路につながっており、行楽シーズンに嵐山方面への臨時列車がここでスイッチバックして京都本線にはいる。また、京都本線の正雀工場に車両を送り込む際によく使われている。

十三を出ると国道176号線十三バイパスの下をくぐり、それから高架線を駆け上がり、北方貨物線を跨いで、その上を山陽新幹線がオーバークロスする。次の神崎川は対向ホーム2面2線で普通しか停まらない駅である。神戸方は神崎川橋梁となっており、台風などで高潮が発生した時には防潮堤が閉められ、阪急電車も運転が休止される。神崎川から西宮北口までは最高速度が115km/hに引き上げられている。神崎川を渡り、左手につるやゴルフの練習場を見て、高架線を走り、すぐに地上に下りる。なおも直線で進んでいき、阪神高速11号池田線、府道10号空港線がオーバークロスする。この近辺の線路敷地はかなり広くなっている。現在は桜がたくさん植えられていて春には綺麗な景色が展開されるが、この用地はかつての新大阪への新線建設のためのものである。但し、京都線側の淡路〜新大阪間の免許を失効しており、新大阪周辺の土地も売却されているため、新大阪〜神崎川間が建設される可能性はほとんどない。旧猪名川を渡って兵庫県尼崎市に入り、続いて猪名川を渡って高架線を駆け上がると4面4線の園田となる。通常の2面4線に加えて待避線に臨時ホームが設けられており、園田競馬の観客輸送に対応した構造となっている。ラッシュ時や臨時急行が運転される際の回送がここで待避を行う。園田も普通しか停まらない。園田を出てすぐに左カーブする。ここは90km/h程度の制限となっており、阪急神戸線ではきつい部類のカーブになっている。藻川を渡り再び山陽新幹線がオーバークロスしてからは真直ぐ進む。そしてJR宝塚線をアンダークロスして高架を走り抜け2面3線の塚口となる。塚口では伊丹線と接続している。神戸本線は2面2線を使用し、伊丹線が1面1線を使用している。伊丹線とは梅田行上り線がホームを共有している。塚口は通勤特急と急行、通勤急行、準急が停車するが、これらはラッシュ時のみの運転となっている。データイムは普通のみが停車する。

塚口を出るとさらに真っすぐ西を向いて走り、桜並木を抜けるとホーム2面2線の武庫之荘となる。武庫之荘は通勤急行が停車する。準急は通過するため、ここでは急行よりも準急が格上となる下克上になっている。駅の両側にバスターミナルがあり、阪急ではなく阪神バスの路線バスが乗り入れている。

武庫之荘を出るとさらに真っすぐ西進し、上下線が離れた高架を駆け上がり、武庫川を渡ると西宮市に入る。この武庫川付近に新駅が計画されており、上下線が離れたところに島式ホームが設置できるように準備されている。高架を下りて暫く真っすぐ走り、右手に西宮車庫が見えてくると西宮北口となる。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JRへ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
鉄道コム

タイトルとURLをコピーしました