【関西各駅探訪第260回~阪神本線尼崎駅~】

【なんば線開業で大変貌を遂げた阪神電車のキーステーション】

尼崎

尼崎

阪神本線、阪神なんば線尼崎駅は兵庫県尼崎市にある。尼崎市の南部にあり、以前から駅周辺は中心市街地になっていたが、阪神なんば線開業後、高層住宅やビジネスホテルなどができてさらに発展している。以前特急は通過していたが、2001年3月10日ダイヤ改正から直通特急、特急が停車するようになった。甲子園での野球開催時などに運転される梅田発の下り臨時ノンストップ特急以外全ての電車が停車するようになった。

尼崎

尼崎

尼崎駅はホーム4面6線の高架駅で、梅田方には尼崎車庫が併設されており、神戸方には折り返し用の側線が多数あり、同駅で折り返す電車がひっきりなしに出入りしている。ホームは北側から1番線が上り本線、2番線は両側をホームに挟まれており、上り本線の副本線となっている。3番線は阪神なんば線上り大阪難波方面行きが発着する。昼間時は直通特急、特急と普通が2番線から発着し、両側の扉を開けてなんば線連絡を行う。

尼崎

尼崎

2番線に停車する普通は1番線に到着する急行からなんば線への乗り換えを橋渡しする役目も担っており、両側の扉を開けて平面移動できるようにしている。写真は野球開催時の上り臨時特急からなんば線への乗り継ぎの光景を写したもの。

尼崎

尼崎

下り4番線は阪神なんば線の到着ホームと神戸方面へ向かう快速急行の発着に使われる。5番線は両側をホームに挟まれ、昼間時には直通特急、特急、普通が発着する。6番線は下り本線で昼間時は急行が発着している。こちらのホームも上りホームと同じく5番線に到着する本線電車が両側の扉を開けて阪神なんば線からの連絡客を受け入れている。

尼崎

尼崎

阪神なんば線が使用する3・4番線はホーム有効長が21m級車両10両分となっており、朝と夕方以降の時間帯に8両以上で運転する快速急行の増解結作業が行われる。

尼崎

尼崎

神戸方には側線が多数あり、南側には車庫につながる留置線がある。

尼崎

尼崎

快速急行と連絡する尼崎始発の急行は神戸方の折り返し線で折り返す。6番線に到着して、折り返しは1番線から出発する。

尼崎

尼崎

尼崎~大物間の海側には尼崎車庫が広がっている。阪神電車ばかりでなく近鉄電車の姿も多く見られ、山陽電車が留置される姿や改造のため工場に入場している阪急の車両もたまに見られる。

尼崎

尼崎

神戸方の留置線に留置されている阪神の車両に交じって工場入場のため留置されている阪急5100系。能勢電への譲渡改造では尼崎車庫に併設されている阪神車両メンテナンスが担当した。

尼崎

尼崎

尼崎駅梅田方には上り2番線から3番線への渡り線が設置されている。なお、下り4番線と5番線の間には渡り線の設置はない。

尼崎

尼崎

阪神なんば線の大阪難波方には下り線から上り線への渡り線が設置されている。ダイヤ乱れ時などには折り返し時間短縮のため、この渡り線が活用されることもある。

尼崎

尼崎

改札は2ヶ所あり、従来からある西改札がメインの改札となっている。有人改札でICカード対応の自動改札機が設置されている。

尼崎

尼崎

西改札付近には小規模ながら駅ナカもあり、立ち食いそばの阪神そばやパン屋などが建ち並んでいる。

尼崎

尼崎

北改札は阪神なんば線開業前の2007年に開設された新しい改札で、北側のバスターミナルやタクシー乗り場に直結している。北改札は梅田方、西改札は神戸方に開設されている。

尼崎

尼崎

阪神尼崎駅北口。駅前は広大な広場が整備されている。駅周辺には高層住宅が建ち並び駅周辺は以前のような雑多な風景と近代的な風景が同居している。駅前広場はかなり広く、2003年の阪神タイガースリーグ優勝の際にはパブリックビューイングも行われた。

尼崎

尼崎

こちらは北改札側の北口。改札の隣に阪神タクシーの乗り場があり、改札の目の前にはバスターミナルがある。

尼崎

尼崎

バスターミナルは駅前の人口地盤の下にあり、阪神バスや阪急バスが各方面へ路線を運行している。

尼崎

尼崎

南口にもロータリーがあり、バスやタクシーが発着しており、こちら側からは大阪空港や関西空港へ向かうリムジンバスも発着している。

尼崎駅の2015年度1日あたりの乗車人員は25,734人で、うち定期利用者は12,109人となっている。定期比率は47.1%で、定期利用が50%を割っている。定期利用からICカード利用へ切替が進んだ結果と思われる。10年前の2005年度と比較すると全体で13.2%の増加。定期利用は19.1%増加しており、定期比率は2005年度よりも上がっている。定期外利用者も8.4%増加しており、阪神なんば線開業とともに、駅周辺の開発が進んだ結果利用者が伸びている。

  

鉄道コム

コメント

タイトルとURLをコピーしました