【しらさぎ・加越の485系置き換えのために投入された】
会社名 | 西日本旅客鉄道 |
---|---|
形式 | 683系2000番台 |
使用線区 | JR東海道本線・湖西線・北陸本線 |
製造メーカー | 川崎重工・近畿車輌・日立製作所 |
所属 | 金沢総合車両所 |
編成 | 5両・3両 |
既存両数 | 87両 |
扉枚数・座席形状 | 20m級1扉回転式リクライニングシート |
制御方式 | 3レベルIGBT VVVFインバータ制御 1C1M |
主電動機 | かご形三相誘導電動機 定格245kW |
ブレーキ | 回生併用電気指令式空気ブレーキ |
台車 | WDT55・WTR239 |
最高速度 | 130km/h |
加速度 | 1.8km/h/s |
減速度(通常) | 4.3km/h/s |
減速度(非常) | 5.2km/h/s |
製造初年 | 2002年 |
電気方式 | 直流1500V/交流20000V 60Hz |
軌間 | 1067mm |
保安装置 | ATS-SW,ATS-P |
座席定員 | クモハ683-3500 64名 モハ683-3400 72名 サハ683-2500 64名 サハ682-2000 54名 クロ682-2000 30名 |
車体 | アルミ製 |
備考 | 2015年に直流化され289系に改造された。 |
会社名 | 西日本旅客鉄道 |
形式 | 683系2000番台 |
使用線区 | JR東海道本線・湖西線・北陸本線 |
製造メーカー | 近畿車輌 |
所属 | 金沢総合車両所 |
編成 | 3両 |
既存両数 | 12両 |
扉枚数・座席形状 | 20m級1扉回転式リクライニングシート |
制御方式 | 3レベルIGBT VVVFインバータ制御 1C1M |
主電動機 | かご形三相誘導電動機 定格245kW |
ブレーキ | 回生併用電気指令式空気ブレーキ |
台車 | WDT55・WTR239 |
最高速度 | 130km/h |
加速度 | 1.8km/h/s |
減速度(通常) | 4.3km/h/s |
減速度(非常) | 5.2km/h/s |
製造初年 | 2005年 |
電気方式 | 直流1500V/交流20000V 60Hz |
軌間 | 1067mm |
保安装置 | ATS-SW,ATS-P |
座席定員 | クモハ683-3500 64名 クハ682-2700 56名 サハ683-2400 62名 |
車体 | アルミ製 |
683系2000番台は、特急しらさぎ、特急加越で使用していた485系の置き換えのため、2002年に登場した車両である。基本5両編成12本、付属3両編成9本が製造された。車体側面には白鷺のイラストを添えたSHIRASAGIのエンブレムを配していた。側窓下部の帯はサンダーバード用0番台の青一色と異なり上側が青、下側をオレンジ色とした。
2003年3月15日ダイヤ改正で名古屋~富山間の特急しらさぎ4往復に投入するために、5両編成4本、3両編成6本の38両が新製された。同年6月1日に、485系で運転されていた特急しらさぎの4往復を本系列で置き換えるために、5両編成4本、3両編成2本の26両が新製された。同年7月19日に、485系で運転されていた特急加越の置き換え用として、5両編成4本、3両編成1本の23両が新製された。
2015年3月14日のダイヤ改正で、北陸新幹線が開業し、サンダーバードで使用されていた681系と元北越急行の683系8000番台が特急しらさぎに転用されて、683系2000番台はしらさぎ運用から離脱した。運用離脱後は、直流専用化改造などを受けて、福知山電車区、吹田総合車両所京都支所に転属し、山陰本線や紀勢本線特急で活躍している。
基本 | ←富山・金沢・名古屋 | 米原→ | 製造年 | 製造メーカ | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|
形式 | クロ683 | モハ683 | サハ682 | サハ683 | クモハ683 | ||
車種 | Tcp | M | Tp | T | Mc | ||
座席定員 | 30名 | 72名 | 54名 | 64名 | 64名 | ||
S01 | 2001 | 3401 | 2201 | 2501 | 3501 | 2002年 | 近車 |
S02 | 2002 | 3402 | 2202 | 2502 | 3502 | 2002年 | 日立 |
S03 | 2003 | 3403 | 2203 | 2503 | 3503 | 2002年 | 日車 |
S04 | 2004 | 3404 | 2204 | 2504 | 3504 | 2002年 | 川重 |
S05 | 2005 | 3405 | 2205 | 2505 | 3505 | 2003年 | 日立 |
S06 | 2006 | 3406 | 2206 | 2506 | 3506 | 2003年 | 近車 |
S07 | 2007 | 3407 | 2207 | 2507 | 3507 | 2003年 | 近車 |
S08 | 2008 | 3408 | 2208 | 2508 | 3508 | 2003年 | 近車 |
S09 | 2009 | 3409 | 2209 | 2509 | 3509 | 2003年 | 近車 |
S10 | 2010 | 3410 | 2210 | 2510 | 3510 | 2003年 | 近車 |
S11 | 2011 | 3411 | 2211 | 2511 | 3511 | 2003年 | 川重 |
S12 | 2012 | 3412 | 2212 | 2512 | 3512 | 2003年 | 川重 |
付属 | ←富山・金沢・名古屋 | 米原→ | |||
---|---|---|---|---|---|
クハ682 | サハ683 | クモハ683 | |||
Tcp | T | Mc | 製造年 | 製造メーカ | |
座席定員 | 56名 | 62名 | 64名 | 64名 | 64名 |
S21 | 2701 | 2401 | 3502 | 2014年 | 近車 |
S22 | 2702 | 2402 | 3504 | 2014年 | 日立 |
S23 | 2703 | 2403 | 3506 | 2014年 | 日車 |
S24 | 2704 | 2404 | 3508 | 2014年 | 川重 |
S25 | 2705 | 2405 | 3509 | 2014年 | 川重 |
S26 | 2706 | 2406 | 3510 | 2014年 | 川重 |
S27 | 2707 | 2407 | 3512 | 2015年 | 日立 |
S28 | 2708 | 2408 | 3515 | 2015年 | 日車 |
S29 | 2709 | 2409 | 3520 | 2015年 | 川重 |
付属 | ←大阪 | 金沢→ | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
クモハ683 | サハ683 | クハ682 | ||||
Mc | Tp | Tcp | 製造年 | 製造メーカ | 更新 | |
R10 | 3522 | 2410 | 2710 | 2005年 | 近車 | ◎ |
R11 | 3523 | 2411 | 2711 | 2005年 | 近車 | ◎ |
R12 | 3524 | 2412 | 2712 | 2005年 | 近車 | ◎ |
R13 | 3525 | 2413 | 2713 | 2005年 | 近車 | ◎ |