JR西日本683系2000番台

683系2000番台

 【しらさぎ・加越の485系置き換えのために投入された】

会社名 西日本旅客鉄道
形式 683系2000番台
使用線区 JR東海道本線・湖西線・北陸本線
製造メーカー 川崎重工・近畿車輌・日立製作所
所属 金沢総合車両所
編成 5両・3両
既存両数 87両
扉枚数・座席形状 20m級1扉回転式リクライニングシート
制御方式 3レベルIGBT VVVFインバータ制御 1C1M
主電動機 かご形三相誘導電動機
定格245kW
ブレーキ 回生併用電気指令式空気ブレーキ
台車 WDT55・WTR239
最高速度 130km/h
加速度 1.8km/h/s
減速度(通常) 4.3km/h/s
減速度(非常) 5.2km/h/s
製造初年 2002年
電気方式 直流1500V/交流20000V 60Hz
軌間 1067mm
保安装置 ATS-SW,ATS-P
座席定員 クモハ683-3500 64名
モハ683-3400 72名
サハ683-2500 64名
サハ682-2000 54名
クロ682-2000 30名
車体 アルミ製
備考 2015年に直流化され289系に改造された。
会社名 西日本旅客鉄道
形式 683系2000番台
使用線区 JR東海道本線・湖西線・北陸本線
製造メーカー 近畿車輌
所属 金沢総合車両所
編成 3両
既存両数 12両
扉枚数・座席形状 20m級1扉回転式リクライニングシート
制御方式 3レベルIGBT VVVFインバータ制御 1C1M
主電動機 かご形三相誘導電動機
定格245kW
ブレーキ 回生併用電気指令式空気ブレーキ
台車 WDT55・WTR239
最高速度 130km/h
加速度 1.8km/h/s
減速度(通常) 4.3km/h/s
減速度(非常) 5.2km/h/s
製造初年 2005年
電気方式 直流1500V/交流20000V 60Hz
軌間 1067mm
保安装置 ATS-SW,ATS-P
座席定員 クモハ683-3500 64名
クハ682-2700 56名
サハ683-2400 62名
車体 アルミ製

683系2000番台は、特急しらさぎ、特急加越で使用していた485系の置き換えのため、2002年に登場した車両である。基本5両編成12本、付属3両編成9本が製造された。車体側面には白鷺のイラストを添えたSHIRASAGIのエンブレムを配していた。側窓下部の帯はサンダーバード用0番台の青一色と異なり上側が青、下側をオレンジ色とした。

2003年3月15日ダイヤ改正で名古屋~富山間の特急しらさぎ4往復に投入するために、5両編成4本、3両編成6本の38両が新製された。同年6月1日に、485系で運転されていた特急しらさぎの4往復を本系列で置き換えるために、5両編成4本、3両編成2本の26両が新製された。同年7月19日に、485系で運転されていた特急加越の置き換え用として、5両編成4本、3両編成1本の23両が新製された。

2015年3月14日のダイヤ改正で、北陸新幹線が開業し、サンダーバードで使用されていた681系と元北越急行の683系8000番台が特急しらさぎに転用されて、683系2000番台はしらさぎ運用から離脱した。運用離脱後は、直流専用化改造などを受けて、福知山電車区、吹田総合車両所京都支所に転属し、山陰本線や紀勢本線特急で活躍している。

基本 ←富山・金沢・名古屋 米原→ 製造年 製造メーカ
形式 クロ683 モハ683 サハ682 サハ683 クモハ683
車種 Tcp M Tp Mc
座席定員 30名 72名 54名 64名 64名
S01 2001 3401 2201 2501 3501 2002年 近車
S02 2002 3402 2202 2502 3502 2002年 日立
S03 2003 3403 2203 2503 3503 2002年 日車
S04 2004 3404 2204 2504 3504 2002年 川重
S05 2005 3405 2205 2505 3505 2003年 日立
S06 2006 3406 2206 2506 3506 2003年 近車
S07 2007 3407 2207 2507 3507 2003年 近車
S08 2008 3408 2208 2508 3508 2003年 近車
S09 2009 3409 2209 2509 3509 2003年 近車
S10 2010 3410 2210 2510 3510 2003年 近車
S11 2011 3411 2211 2511 3511 2003年 川重
S12 2012 3412 2212 2512 3512 2003年 川重

 

付属 ←富山・金沢・名古屋 米原→    
クハ682 サハ683 クモハ683    
Tcp T Mc 製造年 製造メーカ
座席定員 56名 62名 64名 64名 64名
S21 2701 2401 3502 2014年 近車
S22 2702 2402 3504 2014年 日立
S23 2703 2403 3506 2014年 日車
S24 2704 2404 3508 2014年 川重
S25 2705 2405 3509 2014年 川重
S26 2706 2406 3510 2014年 川重
S27 2707 2407 3512 2015年 日立
S28 2708 2408 3515 2015年 日車
S29 2709 2409 3520 2015年 川重

 

付属 ←大阪   金沢→      
クモハ683 サハ683 クハ682      
Mc Tp Tcp 製造年 製造メーカ 更新
R10 3522 2410 2710 2005年 近車
R11 3523 2411 2711 2005年 近車
R12 3524 2412 2712 2005年 近車
R13 3525 2413 2713 2005年 近車

  

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