【683系で唯一160㎞/h運転を行ったことがある】
会社名 | 西日本旅客鉄道 |
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形式 | 683系8000番台 |
使用線区 | JR東海道本線・北陸本線 |
製造メーカー | 近畿車輌 |
所属 | 金沢総合車両所 |
編成 | 9両 |
既存両数 | 9両 |
扉枚数・座席形状 | 20m級1扉回転式リクライニングシート |
制御方式 | 3レベルIGBT VVVFインバータ制御 1C1M |
主電動機 | かご形三相誘導電動機 定格245kW |
ブレーキ | 回生併用電気指令式空気ブレーキ |
台車 | WDT55・WTR239 |
最高速度 | 130km/h |
加速度 | 1.8km/h/s |
減速度(通常) | 4.3km/h/s |
減速度(非常) | 5.2km/h/s |
製造初年 | 2005年 |
電気方式 | 直流1500V/交流20000V 60Hz |
軌間 | 1067mm |
保安装置 | ATS-SW,ATS-P |
座席定員 | クモハ683‐8500 64名 クハ682‐8500 56名 モハ683‐8000 72名 サハ682‐8000 68名 サハ683‐8300 46名 |
車体 | アルミ製 |
特急はくたかで使用していたJR東日本担当の485系3000番台の運用を置き換えるために北越急行が導入した車両。車両愛称は681系2000番台と同じSnow Rabbit Express。ノックダウン生産が採られ、車体は川崎重工業で艤装などは新潟トランシスが担当した。2005年3月1日ダイヤ改正で営業運転を開始した。
導入当初の書類上の車籍は北越急行六日町運輸区にあったが、保守整備は681系2000番台と共にJR西日本に委託しており金沢総合車両所で一括して整備していた。付属編成の先頭車は0番台・2000番台と同様の貫通構造になっている。最高速度は160km/hで、683系では唯一160km/h運転を行う編成となった。160km/h運転に対応するため電動車では他番台で省略されていた681系電動車と同様のキャリパ式ディスクブレーキを装備した。
北陸新幹線開業後は、北越急行からJR西日本に譲渡され、金沢総合車両所に所属した。2015年4月23日時点では北越急行色のままサンダーバード、しらさぎで運用されたが、その後しらさぎ塗装に変更された。
2019年金沢総合車両所683系8000番台編成表 | ||||||||
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基本 | ←米原 | 金沢→ | 製造年 | 製造 メーカ |
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号車 | 6号車 | 5号車 | 4号車 | 3号車 | 2号車 | 1号車 | ||
型式 | クモハ683 | サハ682 | サハ683 | モハ683 | サハ682 | クロ683 | ||
車種 | Mc | Tp | T | M | Tp | Tc | ||
座席定員 | 64名 | 68名 | 46名 | 72名 | 68名 | 36名 | ||
N03 | 8501 | 8001 | 8301 | 8001 | 8002 | 8001 | 2005年 | 川重 |
付属 | ←米原 | 金沢→ | 製造年 | 製造 メーカ |
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号車 | 9号車 | 8号車 | 7号車 | |||||
型式 | クハ683 | モハ683 | クハ682 | |||||
車種 | Tc | M | Tcp | |||||
座席定員 | 56名 | 72名 | 64名 | |||||
N13 | 8701 | 8301 | 8501 | 2005年 | 近車 |