【関西各駅探訪第1146回】JR神戸線宝殿駅

宝殿

宝殿

【加古川市郊外の駅として発展してきた】

JR神戸線宝殿駅は兵庫県加古川市にある。普通のみが停車する駅でデータイムは加古川で普通の半数が折り返すため30分毎の運転となる。かつては当駅から専用線が分岐しており、貨物列車も運転されていた。現在も車扱貨物の臨時取り扱い駅となっている。電車はデータイム30分毎毎時2本の運転、平日朝ラッシュ時上り6時台と7時台に普通が7本運転されている。平日夕方ラッシュ時下り19時台には普通が4本運転されている。宝殿駅は1900年5月14日山陽鉄道の駅として開業した。1906年12月1日に山陽鉄道が国有化された。1909円10月12日路線名制定により山陽本線の駅となった。1923年に日本毛織専用線が開業した。1958年4月10日に西明石~姫路間の電化が完成した。1960年日本毛織専用線が廃止された。1966年住友セメント線が開業した。1981年4月1日に橋上駅舎化された。分割民営化後、2003年11月1日からICカードの利用が可能になった。

宝殿

宝殿

駅構内はホーム2面3線で、下り線がホーム1面1線、上り線側が島式ホーム1面2線になっている。ホーム有効長は20m級車両12両分ある。

宝殿

宝殿

ホームから橋上駅舎へはエレベータが設置されている。

宝殿

宝殿

改札は1ヶ所で有人改札になっている。ICカード対応の自動改札機、自動精算機、自動券売機が設置されている。

宝殿

宝殿

みどりの窓口がかつては設置されていたが、みどりの券売機が設置され、みどりの窓口は閉鎖された。

宝殿

宝殿

出口は2ヶ所あり、南北に出られる。北口にはロータリーが整備されている。

宝殿

宝殿

北口からは神姫バスの路線バスが発着している。

宝殿

宝殿

南口にもロータリーが整備されており、高砂市のコミュニティバスじょうとんバスが発着している。

宝殿

宝殿

駅前にはレンタサイクルの駅リンくんがあり、通勤通学などに自転車をレンタルすることができる。

宝殿 乗車
年度 総  数 定  期 定期外 定期比率
2017年度 9,884 7,348 2,536 74.3%
2007年度 10,385 7,705 2,680 74.2%
対07年度比 95.2% 95.4% 94.6%  

宝殿駅の2017年度1日あたりの乗車人員は9,884人で、うち定期利用者は7,348人となっている。定期比率は74.3%で、定期利用者は7割超となっている。10年前の2007年度と比較すると全体で4.8%減、定期利用者は4.6%減、定期外利用者は5.4%減となっている。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JRへ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

鉄道コム

タイトルとURLをコピーしました