近鉄15400系かぎろひ

15401F

15401F

【クラブツーリズム専用の貸切車両】

会社名 近畿日本鉄道
形式 15400系
使用線区 難波線・大阪線・名古屋線・奈良線・京都線・山田線・鳥羽線・志摩線
製造メーカー 近畿車輌
制御方式 抵抗制御 1C4M
主電動機 定格180kW
ブレーキ 発電ブレーキ併用電磁直通ブレーキ・抑速ブレーキ
台車 KD-71
最高速度 120km/h
加速度 2.5km/h/s
減速度(通常) 4km/h/s
減速度(非常) 4.5km/h/s
製造初年 1969年
電気方式 直流1500V
軌間 1435mm
保安装置 ATS
車体 鋼板製
座席 回転式リクライニングシート
座席定員 68人 モ12200・モ12020
56人 ク12300
64人 サ12120
所属 富吉検車区
編成 2両
既存両数 4両

近鉄15400系は特急用車両12200系を改造して2011年に登場したクラブツーリズム専用の団体貸切列車用の車両である。旅行会社であるクラブツーリズムが年間を通して専用に使用する国内初の団体列車で、かぎろひの愛称が付けられている。2両編成2本が在籍しており、15401Fが12241Fを種車、15402Fが12242Fを種車としている。

車体はダークグリーン単色に塗られており、ゴールドのラインが入っている。車内はバーカウンターやビールサーバーが設置され、座席定員は乗り継ぎのバスに合わせてMc車が48名、Tc車が46名に変更されている。座席が撤去された場所には大型の荷物が置けるスペースが設けられた。トイレも洗浄装置付きの洋式となり、男女別に設置されている。足回りは12200系時代からの変更はない。

2019年近鉄15400系編成表
2両編成 4両  
電算記号 ←大阪上本町 伊勢中川→
モ15400Mcp ク18300Tc
PN51 15401 15301
PN52 15402 15302

このエントリーをはてなブックマークに追加

  

鉄道コム

タイトルとURLをコピーしました