会社名 | 阪急電鉄 |
---|---|
形式 | 1300系 |
使用線区 | 阪急京都本線・千里線・大阪メトロ堺筋線 |
制御方式 | VVVFインバータ IGBTスナバレス2レベル センサレスベクトル制 2C8M |
主電動機 | 全閉自冷式永久磁石同期電動機PMSM 定格190kW |
ブレーキ | 回生ブレーキ併用電気式空気ブレーキ、直通予備空気ブレーキ |
台車 | ボルスタ付式モノリンク式ダイレクトマウント空気ばね台車 FS-579M形(M車)・FS-579T形(T車) |
最高速度 | 130km/h |
加速度 | 2.6km/h/s |
減速度(通常・非常) | 3.7km/h/s・4.2km/h/s |
電気方式/軌間/保安 | 直流1500V/1435mm/ATS・WS-ATC |
座席定員 | 44人(77人) 先頭車 50人(81人) 中間車 |
車体/扉座席 | アルミダブルスキン/3扉ロングシート |
製造初年・メーカ | 2013年・日立製作所 |
編成両数・既存両数 | 8両編成3M5T 正雀車庫104両(2021年2月現在) |
阪急1300系は2013年に登場した京都線用の車両で、神宝線の1000系とともに新製された。神宝線の1000系をベースにした車両だが、車体寸法と主電動機の仕様が異なる。最新技術の採用により低騒音化・省電力化による環境性能の向上が図られた車両である。
車体はアルミ製で、9300系と同じく日立のA-trainを採用している。外観・内装は1000系と共通仕様だが、車両寸法は異なる。寸法は9300系と同じく全長が18,900mm、車体幅が2,780mm、車体高を4,095mmとなっている。車内案内表示器は、1000系と同様で32インチハーフサイズのフルハイビジョン対応の大型液晶ディスプレイを採用。側扉上に1両あたり3か所を千鳥配置している。
- 1300F
- 1301F
- 1302F
- 1303F
- 1304F
- 1305F
- 1306F
- 1307F
- 1308F
- 1309F
- 1310F
- 1311F
- 1312F
- 1313F
- 1314F
- 1315F
主制御器は、主回路素子にIGBTを用いたスナバレス2レベル方式のセンサレスベクトル制御VVVFインバータ制御装置を採用した。1300系はパワーユニットを1C4M×2群とし、2群8個モータ制御となっている。
主電動機は定格出力190 kW、定格回転数1,955 rpmの全閉内扇式かご形誘導電動機を全国で初めて本格採用した。省保守・低騒音・高効率化を目指し全閉内扇構造を採用し、保守の大幅な軽減を図っている。1000系で採用のPMSMと違い、放熱のためのフィンが多数設けられている。
補助電源装置は高効率3レベルIGBTインバータ装置を採用、容量を160 kVA、出力は交流440 Vとしている。待機二重系として冗長性を確保している。
阪急1300系編成表 | 正雀車庫 | 120両 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
←大阪梅田 | 京都河原町→ | ||||||||
1号車 | 2号車 | 3号車 | 4号車 | 5号車 | 6号車 | 7号車 | 8号車 | ||
1300 | 1800 | 1900 | 1350 | 1450 | 1850 | 1950 | 1400 | ||
Tc | Mp | M | T | T | M | Mp | Tc | 製造年月 | 製造メーカ |
1300 | 1800 | 1900 | 1350 | 1450 | 1850 | 1950 | 1400 | 2014年1月 | 日立 |
1301 | 1801 | 1901 | 1351 | 1451 | 1851 | 1951 | 1401 | 2014年2月 | 日立 |
1302 | 1802 | 1902 | 1352 | 1452 | 1852 | 1952 | 1402 | 2014年10月 | 日立 |
1303 | 1803 | 1903 | 1353 | 1453 | 1853 | 1953 | 1403 | 2015年1月 | 日立 |
1304 | 1804 | 1904 | 1354 | 1454 | 1854 | 1954 | 1404 | 2016年2月 | 日立 |
1305 | 1805 | 1905 | 1355 | 1455 | 1855 | 1955 | 1405 | 2016年10月 | 日立 |
1306 | 1806 | 1906 | 1356 | 1456 | 1856 | 1956 | 1406 | 2016年12月 | 日立 |
1307 | 1807 | 1907 | 1357 | 1457 | 1857 | 1957 | 1407 | 2018年7月 | 日立 |
1308 | 1808 | 1908 | 1358 | 1458 | 1858 | 1958 | 1408 | 2019年7月 | 日立 |
1309 | 1809 | 1909 | 1359 | 1459 | 1859 | 1959 | 1409 | 2019年9月 | 日立 |
1310 | 1810 | 1910 | 1360 | 1460 | 1860 | 1960 | 1410 | 2020年6月 | 日立 |
1311 | 1811 | 1911 | 1361 | 1461 | 1861 | 1961 | 1411 | 2020年6月 | 日立 |
1312 | 1812 | 1912 | 1362 | 1462 | 1862 | 1962 | 1412 | 2020年9月 | 日立 |
1313 | 1813 | 1913 | 1363 | 1463 | 1863 | 1963 | 1413 | 2020年6月 | 日立 |
1314 | 1814 | 1914 | 1364 | 1464 | 1864 | 1964 | 1414 | 2020年6月 | 日立 |
- 1300系車内
- 1300系車内
- 1300系車内
- 1300系車内
コメント