会社名 | 阪急電鉄 |
形式 | 1000系 |
使用線区 | 阪急神戸本線・阪急宝塚本線・阪急今津線・阪急箕面線・ 能勢電鉄妙見線、日生線 |
制御方式 | VVVFインバータ IGBTスナバレス2レベル センサレスベクトル制 2C8M |
主電動機 | 全閉自冷式永久磁石同期電動機PMSM 定格190kW |
ブレーキ | 回生ブレーキ併用電気式空気ブレーキ、直通予備空気ブレーキ |
台車 | ボルスタ付式モノリンク式ダイレクトマウント空気ばね台車 FS-579M形(M車)・FS-579T形(T車) |
設計最高速度 | 130km/h |
加速度 | 2.6km/h/s |
減速度(通常・非常) | 3.7km/h/s・4.2km/h/s |
電気方式/軌間/保安 | 直流1500V/1435mm/ATS |
座席定員 | 44人(77人) 先頭車 50人(81人) 中間車 |
車体/扉座席 | アルミダブルスキン/3扉ロングシート |
製造初年・メーカ | 2013年・日立製作所 |
編成両数・既存両数 | 8両編成4M4T 西宮車庫80両・平井車庫72両 |
阪急1000系は2013年に新造された車両で神戸本線、宝塚本線で運用されている。2013年11月28日に第一編成である1000Fが神戸本線で営業運転を開始した。12月25日には第二編成である1001Fが宝塚本線で営業運転を開始した。いずれも1000系営業運転開始のヘッドマークを付けて運転されている。1000系の一大特徴は、走行音の静かさだろう。主電動機に全閉自冷式永久磁石同期電動機(PMSM)を採用して非常に静粛性の高い車内を実現している。走行音は車輪音のみと言っても過言ではないほど動力音が小さな電車となっている。8両固定編成で、先頭車に電連を装備しておらず、今のところ10連運用には入れない仕様となっている。9000系では3M5Tを実現していたが、1000系では4M4Tに戻り、阪急伝統の一つであった先頭車を電動車とする法則が崩れ、先頭車はいずれもTc車となっている。
- 1000系車内
- 1000系車内
- 1000系車内
- 1000系車内
- 1000系車内
- 1000系車内
阪急1000系編成表 | 西宮車庫 | 80両 | ||||||
←梅田 | 神戸三宮→ | |||||||
1号車 | 2号車 | 3号車 | 4号車 | 5号車 | 6号車 | 7号車 | 8号車 | |
1000 | 1500 | 1600 | 1050 | 1150 | 1550 | 1650 | 1100 | |
Tc | Mp | M | T | T | M | Mp | Tc | 製造年月 |
1000 | 1500 | 1600 | 1050 | 1150 | 1550 | 1650 | 1100 | 2013年11月 |
1002 | 1502 | 1602 | 1052 | 1152 | 1552 | 1652 | 1102 | 2014年7月 |
1005 | 1505 | 1605 | 1055 | 1155 | 1555 | 1655 | 1105 | 2015年6月 |
1007 | 1507 | 1607 | 1057 | 1157 | 1557 | 1657 | 1107 | 2015年10月 |
1008 | 1508 | 1608 | 1058 | 1158 | 1558 | 1658 | 1108 | 2016年1月 |
1010 | 1510 | 1610 | 1060 | 1160 | 1560 | 1660 | 1110 | 2017年3月 |
1011 | 1511 | 1611 | 1061 | 1161 | 1561 | 1661 | 1111 | 2017年7月 |
1014 | 1514 | 1614 | 1064 | 1164 | 1564 | 1664 | 1114 | 2018年3月 |
1016 | 1516 | 1616 | 1066 | 1166 | 1566 | 1666 | 1116 | 2019年2月 |
1017 | 1517 | 1617 | 1067 | 1167 | 1567 | 1667 | 1117 | 2019年3月 |
1019 | 1519 | 1619 | 1069 | 1169 | 1569 | 1669 | 1119 | 2021年6月 |
阪急1000系編成表 | 平井車庫 | 72両 | ||||||
←梅田 | 宝塚→ | |||||||
1号車 | 2号車 | 3号車 | 4号車 | 5号車 | 6号車 | 7号車 | 8号車 | |
1000 | 1500 | 1600 | 1050 | 1150 | 1550 | 1650 | 1100 | |
Tc | Mp | M | T | T | M | Mp | Tc | 製造年 |
1001 | 1501 | 1601 | 1051 | 1151 | 1551 | 1651 | 1101 | 2013年12月 |
1003 | 1503 | 1603 | 1053 | 1153 | 1553 | 1653 | 1103 | 2014年9月 |
1004 | 1504 | 1604 | 1054 | 1154 | 1554 | 1654 | 1104 | 2015年4月 |
1006 | 1506 | 1606 | 1056 | 1156 | 1556 | 1656 | 1106 | 2015年9月 |
1009 | 1509 | 1609 | 1059 | 1159 | 1559 | 1659 | 1109 | 2016年8月 |
1012 | 1512 | 1612 | 1062 | 1162 | 1562 | 1662 | 1112 | 2017年10月 |
1013 | 1513 | 1613 | 1063 | 1163 | 1563 | 1663 | 1113 | 2018年3月 |
1015 | 1515 | 1615 | 1065 | 1165 | 1565 | 1665 | 1115 | 2018年10月 |
1018 | 1518 | 1618 | 1068 | 1168 | 1568 | 1668 | 1118 | 2020年3月 |
1000系は2024年12月現在、神戸本線に8両編成10本、宝塚本線に8両編成9本が存在しており、1018F編成も落成している。神戸本線では特急から普通まで幅広く運用されており、朝ラッシュ時の今津線直通の準急にも使用されており、競馬開催時に運転される臨時急行にも運用される。宝塚本線でも急行から普通まで幅広く運用されており、能勢電鉄直通にも対応しており、特急日生エクスプレスにも運用されている。また、数少なくなったが、箕面線直通の普通にも運用される。
- 1000F
- 1001F
- 1002F
- 1003F
- 1004F
- 1005F
- 1006F
- 1007F
- 1008F
- 1009F
- 1010F
- 1011F
- 1012F
- 1013F
- 1014F
- 1015F
- 1016F
- 1017F
- 1018F
- 1019F