1.概要
会社名 | 阪神電気鉄道 |
---|---|
形式 | 5500系 |
使用線区 | 阪神本線・神戸高速鉄道 |
制御方式 | GTO方式VVVFインバータ 1C4M |
主電動機 | かご形三相誘導電動機定格110kW |
ブレーキ | 回生併用電気指令式空気ブレーキ |
台車 | ボルスタレス台車 |
最高速度 | 110km/h |
加速度 | 4km/h/s |
減速度(通常) | 4.5km/h/s |
減速度(非常) | 5km/h/s |
製造初年 | 1995年 |
電気方式 | 直流1500V |
軌間 | 1435mm |
保安装置 | ATS(阪神・山陽) |
定員 | 122人 先頭車 |
132人 中間車 | |
車体 | 鋼板製 |
扉枚数/座席形状 | 18m級3扉ロングシート |
所属 | 尼崎車庫 |
編成 | 4両 |
既存両数 | 36両 |
製造メーカー | 川崎重工 |
阪神5500系は1995年に登場した5000系ジェットカーの後継車。阪神淡路大震災前から投入計画があったが、震災発生後には被災車両の代替として製造された。当初投入された4両編成2本は武庫川車輌、1997年に増備された4両編成3本は川崎重工で製造された。川重で製造されたのはこの3本のみで、1998年以降の増備車は再び武庫川車輌で製造された。
2.車両性能
5500系は阪神初のVVVFインバータ車となった。主電動機110KW、GTOサイリスタによる1C8MのVVVFインバータ制御を採用した。台車も阪神では初のボルスタレス台車を採用した。起動加速度4.0km/h/s、常用減速度4.5km/h/sで、5000系よりも加速度、減速度ともに落ちているが、高速域での伸びを向上し、最高速度到達への時間は短縮している。
3.車体
外観は青胴車と呼ばれる従来のジェットカーの塗り分けは踏襲せず、上部に青系のアレグロブルー、下部に白系のシルキーグレーを配する新しい塗り分けとなった。新塗装は赤胴車にも導入され、上部にプレストオレンジ、下部にシルキーベージュを配した塗装になっている。赤胴車の塗り分けは8000系リニューアル車などに適用されているが、青胴車はリニューアル改造などが行われていないため、従来通りの塗り分けのままとなっている。
4.車内
車内は8000系後期車と同じくバケットタイプのロングシートを採用。車内案内装置は路線図と電光掲示板が一体になったものが新規に採用され、後に登場した9000けや9300系もこれを踏襲している。
5.現況
5500系は2023年5月現在、4両編成7本と2両編成4本が存在しており、登場時から全車が存在している。4両編成7本が阪神本線の普通電車に運用されている。2両編成4本は武庫川線で運用されている。
阪神5500系 | 28両 | |||||
←梅田 | 元町→ | |||||
5501Mc | 5601Mp | 5601Mp | 5501Mc | |||
122人 | 132人 | 132人 | 122人 | 更新年月 | 製造所 | 製造年月 |
5501 | 5601 | 5602 | 5502 | 2017年3月 | 武庫川車両 | 1995年10月 |
5503 | 5603 | 5604 | 5504 | 2017年9月 | 武庫川車両 | 1995年11月 |
5505 | 5605 | 5606 | 5506 | 2018年3月 | 川崎重工 | 1997年10月 |
5507 | 5607 | 5608 | 5508 | 2019年3月 | 川崎重工 | 1997年10月 |
5509 | 5609 | 5610 | 5510 | 2022年12月 | 川崎重工 | 1997年10月 |
5511 | 5611 | 5612 | 5512 | 2021年3月 | 武庫川車両 | 1998年4月 |
5515 | 5615 | 5616 | 5516 | 2021年11月 | 武庫川車両 | 1999年1月 |
- 5501F
- 5503F
- 5505F
- 5507F
- 5509F
- 5511F
- 5513F
- 5515F
- 5517F
- 5501F
- 5503F
- 5505F
- 5507F
- 5509F
- 5515F
- 5517F
2020年に5700系増備と7801形置き換えのため、5511Fと5513Fが武庫川線ワンマン運転用に改造された。4両編成から2両編成に変更され、中間車は先頭車化改造された。5513Fは5513Fと5914Fの2編成になり、5513Fがタイガースカラーになり、5914Fは甲子園をイメージした緑色に変更された。
阪神5500系 | 8両 | ||
←武庫川 | 武庫川団地前→ | ||
5501Mc | 5901Mpc | ||
デザイン | 127(39) | 125(40) | 転属日 |
TORACO号 | 5511 | 5911 | 2020年5月 |
タイガース号 | 5513 | 5913 | 2020年2月 |
5901Mpc | 5501Mc | ||
デザイン | 125(40) | 127(39) | |
トラッキー号 | 5912 | 5512 | 2020年5月 |
甲子園号 | 5914 | 5514 | 2020年2月 |