会社名 | 南海電気鉄道 |
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形式 | 31000系 |
使用線区 | 南海高野線 |
製造メーカー | 東急車輌 |
制御方式 | 抵抗制御 |
主電動機 | 直流直巻電動機145kW |
ブレーキ | 発電ブレーキ併用全電気指令式電磁直通空気ブレーキ |
台車 | FS-518 |
最高速度 | 115km/h |
加速度 | 2.5km/h/s |
減速度(通常) | 3.8km/h/s |
減速度(非常) | 4km/h/s |
製造初年 | 1999年 |
電気方式 | 直流1500V |
軌間 | 1067mm |
保安装置 | ATS |
座席定員 | 52人 |
扉枚数・座席形状 | 2扉回転式リクライニングシート |
車体 | 17m級鋼板製 |
所属 | 千代田検車区 |
編成 | 4両 |
既存両数 | 4両(2019年8月現在) |
南海31000系は1999年に登場した高野山極楽橋直通仕様の特急車両。特急こうやの冬季運休の解消とりんかんの8両編成列車増発に備え製造された。車体は橋本以南の急曲線に対応するため、17m級となり、外観上は先代の30000系ではなく、21m級で特急りんかん用に造られた11000系に近いものになった。但し、11000系は南海標準色だったが、31000系は30000系と同じ特急こうや色に塗られた。制御方式は抵抗制御で、廃車になった22000系のものが流用された。主電動機は直流直巻電動機145KWを使用。30000系と同じく、4両編成全電動車となっている。ブレーキは発電ブレーキ併用全電気指令式電磁直通空気ブレーキが採用され、30000系、11000系との併結運転に対応した。
南海高野線難波〜極楽橋間で運用されており、30000系と共通運用となっている。特急こうやを中心に、ラッシュ時には特急りんかんにも使用される。
31000系編成表 | 4両編成 | 4両 | |
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←難波 | 橋本→ | ||
31001Mc | 31100M | 31101Mp | 31002Mc |
31001 | 31100 | 31101 | 31002 |