南海7100系【釣掛車を一掃するために投入された7000系後継車】

7153F特急サザン

7153F

会社名 南海電気鉄道
形式 7100系
使用線区 南海本線・空港線・和歌山港線・多奈川線・加太線
製造メーカー 東急車輌
制御方式 抵抗制御
主電動機 直流直巻電動機145kW
ブレーキ 電磁直通空気ブレーキ
(発電ブレーキ併用、応荷重装置付)
台車 S型ミンデンFS-376・FS-076
最高速度 110km/h
加速度 2.5km/h/s
減速度(通常) 3.7km/h/s
減速度(非常) 4km/h/s
製造初年 1969年
電気方式 直流1500V
軌間 1067mm
保安装置 ATS
座席定員 モハ7101 54人(160人)
モハ7101 52人(52人)
クハ7951 54人(160人)
クハ7951 52人(145人)
サハ7851 62人(170人)
サハ7851 60人(156人)
扉枚数・座席形状 4扉ロングシート
車体 21m級鋼板製
所属 住之江検車区
編成 2両・4両
既存両数 62両(2024年12月現在)

南海7100系は1969年から1973年にかけて製造された車両で、1500Vへの架線電圧昇圧に対応した車両で、在来車の置き換えを目的に投入された。基本性能は7000系に準じており、側扉が両開きになり、側窓が一段下降式となり、台車がS型ミンデンFS-376、FS-076となった点が相違点である。電気品は昇圧準備仕様で、主電動機は定格出力145kW直流直巻電動機で、1C4Mの抵抗制御となっている。電磁直通空気ブレーキ(発電ブレーキ併用、応荷重装置付)を採用し、台車は前述したS型ミンデン台車となっている。集電装置は下枠交差型のパンタグラフを搭載している。

1次車は4両編成9本が1969年に製造された。1次車は登場時は非冷房車だった。1次車は後に冷房化改造されている。2次車は1970年に製造され、冷房装置を搭載し、4両編成5本、2両編成4本が製造された。

3次車は1971年に製造され、4両編成3本、2両編成4本が投入された。4次車は1972年に製造され、前面車掌台側の上部に列車種別行先表示器が設置された。4両編成4本、2両編成4本が製造された。

5次車は1973年に製造された車両で、側面にも行先表示器が設置された。4両編成5本、2両編成6本が製造された。6次車は最終増備車で1973年後半に投入された車両で1500V仕様車となっている。4両編成2本、2両編成2本が製造された。

2000年から2001年にかけて2両編成5本がワンマン運転対応化改造を施工された。7167F、7187F、7191F、7195F、7197Fの5編成が多奈川線、加太線、和歌山港線で活躍している。

加太線沿線への誘致を行う加太さかな線プロジェクトの一環で、2014年に7187Fがめでたいでんしゃに改造された。2017年には7167Fが2編成目のめでたいでんしゃとなり、めでたいでんしゃは2編成となり、ピンク色の7187Fがさち、水色の7167Fがかいの愛称が付けられた。2019年には3編成目のめでたいでんしゃとして7197Fが改造され、さちとかいの子供という設定で、赤色の塗装でななの愛称が付けられている。

7100系は2024年12月現在、4両編成10本、2両編成11本が活躍している。南海本線を中心に空港線、和歌山港線で運用されており、10000系と併結して特急サザンにも運用されている。2両編成のワンマン対応車は加太線、多奈川線、和歌山港線で活躍している。

2024年南海7100系編成表 現有車両数 40両 総製造両数 154両  
←難波 和歌山市→ 製造年 メーカ 廃車年
7101Mcp 7851T 7851T 7101Mcp
7121 7869 7870 7122 1970年6月 東急大阪
7129 7873 7874 7130 1970年7月 東急大阪
7133 7875 7876 7134 1970年7月 近車 2019年7月
7137 7877 7878 7138 1970年7月 近車
7153 7885 7886 7154 1972年6月 東急
7157 7887 7888 7158 1972年6月 東急
7165 7891 7892 7166 1972年6月 近車
7169 7893 7894 7170 1973年5月 近車
7173 7895 7896 7174 1973年6月 東急 2019年6月
7177 7897 7898 7178 1973年6月 東急
7181 7843 7844 7182 1973年6月 東急
7189 7847 7848 7190 1973年10月 近車
←難波 和歌山市→ 現有車両数 22両      
7101Mcp 7951Tc 製造年 メーカ 廃車年 備考
7127 7952 1970年7月 東急大阪 2019年6月  
7131 7953 1970年7月 東急大阪
7135 7954 1970年7月 近車
7143 7956 1971年10月 東急
7155 7959 1972年6月 東急
7159 7960 1972年6月 東急
7163 7961 1972年6月 東急 2019年6月 ワンマン対応
7167 7962 1972年6月 近車   めでたい電車・かい
7179 7965 1973年6月 東急
7187 7967 1973年6月 東急   めでたい電車・さち
7191 7968 1973年6月 東急 ワンマン対応
7195 7969 1973年10月 近車   めでたい電車・かしら
7197 7970 1973年10月 近車   めでたい電車・なな
7187Fめでたい電車

7187F

 

南海7100系        
←難波 和歌山市→ 4両編成 製造両数 60両
7101Mcp 7851T 7851T 7101Mcp 製造年 メーカ 廃車年
7101 7851 7852 7102 1969年 東急大阪 1999年
7103 7853 7854 7104 1969年 東急大阪 2003年
7105 7855 7856 7106 1969年 東急大阪 1998年
7107 7857 7858 7108 1969年 東急大阪 1999年
7109 7859 7864 7114 1969年 東急大阪 2003年
7111 7861 7862 7112 1969年 東急大阪 2000年
7113 7863 7856 7106 1969年 近車 2003年
7117 7867 7870 7118 1969年 近車 2002年
7125 7871 7872 7126 1970年 東急大阪 2018年
7141 7879 7880 7142 1971年 東急 2015年
7145 7881 7882 7146 1971年 東急 2016年
7149 7883 7884 7150 1971年 近車 2017年
7161 7889 7890 7162 1972年 東急 2015年
7185 7845 7846 7186 1973年 東急 2017年
7193 7849 7850 7194 1973年 近車 2015年
←難波 和歌山市→ 2両編成 14両      
7101Mcp 7951Tc 製造年 メーカ 廃車年 備考
7123 7951 1970年 東急大阪 2015年  
7139 7955 1971年 東急 2017年  
7147 7957 1971年 近車 2017年  
7151 7958 1971年 近車 2016年  
7171 7963 1973年 東急 2017年  
7175 7964 1973年 東急 2016年  
7183 7966 1973年 東急 2017年  
←なんば 和歌山市→        
7101Mcp 7851T 7101Mcp 7851T 7851T 7101Mcp 製造年 メーカ 廃車年 備考
7115 7865 7117 7867 7868 7118 1969年 近車 2003年  

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JRへ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
鉄道コム

タイトルとURLをコピーしました