会社名 | 南海電気鉄道 |
---|---|
形式 | 7100系 |
使用線区 | 南海本線・空港線・和歌山港線・多奈川線・加太線 |
製造メーカー | 東急車輌 |
制御方式 | 抵抗制御 |
主電動機 | 直流直巻電動機145kW |
ブレーキ | 電磁直通空気ブレーキ (発電ブレーキ併用、応荷重装置付) |
台車 | S型ミンデンFS-376・FS-076 |
最高速度 | 110km/h |
加速度 | 2.5km/h/s |
減速度(通常) | 3.7km/h/s |
減速度(非常) | 4km/h/s |
製造初年 | 1969年 |
電気方式 | 直流1500V |
軌間 | 1067mm |
保安装置 | ATS |
座席定員 | モハ7101 54人(160人) モハ7101 52人(52人) クハ7951 54人(160人) クハ7951 52人(145人) サハ7851 62人(170人) サハ7851 60人(156人) |
扉枚数・座席形状 | 4扉ロングシート |
車体 | 21m級鋼板製 |
所属 | 住之江検車区 |
編成 | 2両・4両 |
既存両数 | 62両(2020年7月現在) |
南海7100系は1969年から1973年にかけて製造された車両で、1500Vへの架線電圧昇圧に対応した車両で、在来車の置き換えを目的に投入された。基本性能は7000系に準じており、側扉が両開きになり、側窓が一段下降式となり、台車がS型ミンデンFS-376、FS-076となった点が相違点である。電気品は昇圧準備仕様で、主電動機は定格出力145kW直流直巻電動機で、1C4Mの抵抗制御となっている。電磁直通空気ブレーキ(発電ブレーキ併用、応荷重装置付)を採用し、台車は前述したS型ミンデン台車となっている。集電装置は下枠交差型のパンタグラフを搭載している。
1次車は4両編成9本が1969年に製造された。1次車は登場時は非冷房車だった。1次車は後に冷房化改造されている。2次車は1970年に製造され、冷房装置を搭載し、4両編成5本、2両編成4本が製造された。3次車は1971年に製造され、4両編成3本、2両編成4本が投入された。4次車は1972年に製造され、前面車掌台側の上部に列車種別行先表示器が設置された。4両編成4本、2両編成4本が製造された。5次車は1973年に製造された車両で、側面にも行先表示器が設置された。4両編成5本、2両編成6本が製造された。6次車は最終増備車で1973年後半に投入された車両で1500V仕様車となっている。4両編成2本、2両編成2本が製造された。
2000年から2001年にかけて2両編成5本がワンマン運転対応化改造を施工された。7167F、7187F、7191F、7195F、7197Fの5編成が多奈川線、加太線、和歌山港線で活躍している。
加太線沿線への誘致を行う加太さかな線プロジェクトの一環で、2014年に7187Fがめでたいでんしゃに改造された。2017年には7167Fが2編成目のめでたいでんしゃとなり、めでたいでんしゃは2編成となり、ピンク色の7187Fがさち、水色の7167Fがかいの愛称が付けられた。2019年には3編成目のめでたいでんしゃとして7197Fが改造され、さちとかいの子供という設定で、赤色の塗装でななの愛称が付けられている。
7100系は2020年7月現在、4両編成10本、2両編成11本が活躍している。南海本線を中心に空港線、和歌山港線で運用されており、10000系と併結して特急サザンにも運用されている。2両編成のワンマン対応車は加太線、多奈川線、和歌山港線で活躍している。
2019年南海7100系編成表 | 現有車両数 | 40両 | 総製造両数 | 152両 | |
←難波 | 和歌山市→ | 製造年 | メーカ | ||
7101Mcp | 7851T | 7851T | 7101Mcp | ||
7121 | 7869 | 7870 | 7122 | 1970年 | 東急大阪 |
7129 | 7873 | 7874 | 7130 | 1970年 | 東急大阪 |
7133 | 7875 | 7876 | 7134 | 1970年 | 近車 |
7137 | 7877 | 7878 | 7138 | 1970年 | 近車 |
7153 | 7885 | 7886 | 7154 | 1972年 | 東急 |
7157 | 7887 | 7888 | 7158 | 1972年 | 東急 |
7165 | 7891 | 7892 | 7166 | 1972年 | 近車 |
7169 | 7893 | 7894 | 7170 | 1973年 | 近車 |
7173 | 7895 | 7896 | 7174 | 1973年 | 東急 |
7177 | 7897 | 7898 | 7178 | 1973年 | 東急 |
7181 | 7843 | 7844 | 7182 | 1973年 | 東急 |
7189 | 7847 | 7848 | 7190 | 1973年 | 近車 |
←難波 | 和歌山市→ | 現有車両数 | 22両 | ||
7101Mcp | 7951Tc | 製造年 | メーカ | 備考 | |
7127 | 7952 | 1970年 | 東急大阪 | 2019年廃車 | |
7131 | 7953 | 1970年 | 東急大阪 | ||
7135 | 7954 | 1970年 | 近車 | ||
7143 | 7956 | 1971年 | 東急 | ||
7155 | 7959 | 1972年 | 東急 | ||
7159 | 7960 | 1972年 | 東急 | ||
7163 | 7961 | 1972年 | 東急 | 2019年廃車ワンマン対応 | |
7167 | 7962 | 1972年 | 近車 | めでたい電車 | |
7179 | 7965 | 1973年 | 東急 | ||
7187 | 7967 | 1973年 | 東急 | めでたい電車・ワンマン対応 | |
7191 | 7968 | 1973年 | 東急 | ワンマン対応 | |
7195 | 7969 | 1973年 | 近車 | ワンマン対応 | |
7197 | 7970 | 1973年 | 近車 | めでたい電車・ワンマン対応 |