【京都市営地下鉄東西線ガイド】
会社名 | 京都市交通局 |
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路線名 | 東西線 |
区間 | 六地蔵~太秦天神川 |
営業キロ | 17.5km |
駅数 | 17駅 |
平均駅間距離 | 1.1km |
所要時分 | 33分 |
表定速度 | 31.9km/h |
軌間 | 1435mm |
電気方式 | 1500V直流電化 |
線路 | 複線 |
保安方式 | ATO |
最高速度 | 75km/h |
最大編成両数 | 6両 |
京都市交東西線は太秦天神川と六地蔵を結ぶ17.5kmの地下鉄路線である。トンネル断面の小さなミニ地下鉄を採用しており、京都市を南北に走る烏丸線とは規格が異なっている。軌間は1435ミリの標準軌で、御陵~京都市役所前・太秦天神川間で京阪京津線が直通運転を行っている。1997年に醍醐~二条間が開業し、2004年に醍醐~六地蔵間が延伸開業、2008年1月16日には二条~太秦天神川間が延伸開業している。今後、西側では洛西ニュータウンまでの延伸が計画されているが、今のところ具体化はしていない。
駅№ | 駅名 | よみがな | 駅間距離 | 営業距離 | 所在地 | 開業年月日 |
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T17 | 太秦天神川 | うずまさてんじんがわ | 0km | 0km | 京都市右京区 | 2008年1月16日 |
T16 | 西大路御池 | にしおおじおいけ | 1.3km | 1.3km | 京都市中京区 | 2008年1月16日 |
T15 | 二条 | にじょう | 1.1km | 2.4km | 京都市中京区 | 1997年10月12日 |
T14 | 二条城前 | にじょうじょうまえ | 0.8km | 3.2km | 京都市中京区 | 1997年10月12日 |
T13 | 烏丸御池 | からすまおいけ | 0.8km | 4km | 京都市中京区 | 1997年10月12日 |
T12 | 京都市役所前 | きょうとしやくしょまえ | 0.9km | 4.9km | 京都市中京区 | 1997年10月12日 |
T11 | 三条京阪 | さんじょうけいはん | 0.5km | 5.4km | 京都市東山区 | 1997年10月12日 |
T10 | 東山 | ひがしやま | 0.6km | 6km | 京都市東山区 | 1997年10月12日 |
T9 | 蹴上 | けあげ | 1km | 7km | 京都市東山区 | 1997年10月12日 |
T8 | 御陵 | みささぎ | 1.8km | 8.8km | 京都市山科区 | 1997年10月12日 |
T07 | 山科 | やましな | 1.7km | 10.5km | 京都市山科区 | 1997年10月12日 |
T06 | 東野 | ひがしの | 1.1km | 11.6km | 京都市山科区 | 1997年10月12日 |
T05 | 椥辻 | なぎつじ | 1km | 12.6km | 京都市山科区 | 1997年10月12日 |
T04 | 小野 | おの | 1.3km | 13.9km | 京都市山科区 | 1997年10月12日 |
T03 | 醍醐 | だいご | 1.2km | 15.1km | 京都市伏見区 | 1997年10月12日 |
T02 | 石田 | いしだ | 1.3km | 16.4km | 京都市伏見区 | 2004年11月26日 |
T01 | 六地蔵 | ろくじぞう | 1.1km | 17.5km | 宇治市 | 2004年11月26日 |
2.歴史
京都市営地下鉄東西線は1997年(平成9年)10月12日に醍醐~二条間が開業した。京阪京津線が浜大津(現在のびわ湖浜大津)から御陵を経て京都市役所前まで乗り入れを開始した。2000年(平成12年)3月15日に昼間の全線通しの列車本数を、毎時6本から8本に増発した。2004年(平成16年)11月26日に六地蔵~醍醐間が延伸開業した。2008年(平成20年)1月7日に太秦天神川延伸開業に対応したダイヤ改正を先行実施。ただし、京阪京津線から乗り入れる列車は同月15日までは京都市役所前駅までの運転。1月16日に二条~太秦天神川間が延伸開業した。京阪京津線が太秦天神川まで乗り入れ区間を延伸した。
2009年(平成21年)4月1日に京都高速鉄道が第三種鉄道事業者として保有していた御陵~三条京阪間が京都市交通局に譲渡され、全区間において同局が第一種鉄道事業者となった。2010年(平成22年)3月19日に白紙ダイヤ改正を実施。21・22時台の増発や、烏丸御池駅での乗り継ぎ時間の均等化などを行った。また、烏丸御池駅での烏丸線・東西線終電の全方向一斉発車作戦シンデレラクロスを開始。2013年(平成25年)3月23日に交通系ICカードの全国相互利用を開始した。
2015年(平成27年)10月2日に年末年始及びお盆期間を除いた毎週金曜日のみ終電を30分延長するコトキン・ライナーの運転を開始。2018年(平成30年)3月17日に白紙ダイヤ改正を実施。始発から9時台(土休ダイヤは始発 – 6時台)を除く全時間帯で、京阪京津線の全列車が太秦天神川駅まで乗り入れることになった。同日白紙改正を行う京阪京津線の大幅な減便に伴い、御陵~京都市役所前間は12往復減便、京都市役所前~太秦天神川間は25往復増便となった。2021年(令和3年)3月26日からコトキン・ライナーの運行を当面の間休止した。
3.ガイド
太秦天神川は京都市右京区にあり、2008年3月28日に新設された京福嵐山本線嵐電天神川と連絡している。北へ1kmほど行くとJR嵯峨野線花園駅があり、北西方向には太秦映画村がある。東西線の駅は全て島式ホーム1面2線で、ホームドアが設置されている。ホームドアは上部も全て隔離されるタイプで、電車の姿はほとんど見ることができない。
太秦天神川を出ると真っすぐ東向きに御池通りの下を走る。西大路通りとの交点に西大路御池がある。そのまま御池通りを真っすぐ東進してJR嵯峨野線との交点の手前に二条駅がある。二条駅はJR嵯峨野線二条駅の北側地下にある。JR改札の直下にはないので乗り換えには少々歩かされる。
二条を出ると押小路通の下を走る。二条城前はまさに二条城の目の前にある。同駅を出るとS字カーブして御池通に入る。そのまま御池通を東進して烏丸通との交点に烏丸御池がある。同駅では地下鉄烏丸線と連絡している。烏丸線開業当初は御池駅だったが、東西線開業前に烏丸御池に改称された。烏丸御池を出てさらに御池通の下を進み京都市役所前となる。同駅から京阪京津線が御陵まで直通運転する京都高速鉄道となる。二条方には京阪用の折り返し線がある。駅近くに京都市役所があり、地下にはゼスト御池の地下街があり賑っている。
京都市役所前を出ると右にカーブして鴨川の下をくぐって京阪本線と交差して左にカーブして三条京阪となる。京阪本線の三条とは接続駅になっているが、三条京阪は少し東に寄っており、乗り換えには少し歩かされる。連絡改札はなく、いったん改札を出ての連絡となる。三条京阪を出ると京都高速鉄道となり、三条通を東進する。東山を過ぎると右にカーブして勾配を上がり蹴上となる。ここから南下して山科区に入る。地下ではわからないが、京津線時代にはちょっとした峠越えの様相があった区間だ。しばらく走って京津線と2段構造になっている御陵となる。
御陵を出ると左カーブしてJR琵琶湖線の北側を並行して進む。京津線はJR琵琶湖線の南を進み山科まで3路線が並行して走る。JR山科手前で少し北側に膨らんでから右に90度カーブしてJR、京阪と直角に交差して京阪山科の南側に出て山科となる。
山科を出ると真っ直ぐ南下していく。国道1号線、東海道新幹線との交点の手前に東野がある。この辺りは交通の要衝でありながら鉄道空白地帯であったが、東西線がそれを穴埋めしている。道なりに進んで右にカーブして椥辻となる。同駅は山科区役所への最寄駅となっている。そのままさらに南下していき名神高速と交差して小野となる。さらに山科区から伏見区に入って醍醐となる。同駅には車庫が併設されている。パセオダイゴローなど商業施設もあり、醍醐バスターミナルもある東西線南部の拠点駅となっている。
醍醐から南西方向を向いて走り、石田となる。駅の付近には市営団地が広がっている。さらに南西方向を向いて走り終点の六地蔵に着く。六地蔵はJR奈良線の六地蔵の西側にあり、乗り換えは少々歩くことになる。京阪の六地蔵は少し離れており、乗り換え駅として利用するには離れ過ぎている。