会社名 | 西日本旅客鉄道 |
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形式 | 289系 |
使用線区 | JR東海道本線・大阪環状線・関西本線・阪和線・紀勢本線・山陰本線・福知山線・舞鶴線 |
製造メーカー | 川崎重工・近畿車輌・日立製作所・日本車輌 |
車体 | 鋼製 |
扉枚数・座席形状 | 20m級1扉回転式リクライニングシート |
所属 | 吹田総合車両所京都支所、福知山電車区 |
編成 | 6両・4両・3両 |
既存両数 | 85両 |
制御方式 | 3レベルIGBT VVVFインバータ制御 1C1M |
主電動機 | かご形三相誘導電動機 定格245kW |
ブレーキ | 電力回生併用電気指令式空気ブレーキ(直通予備・抑速・耐雪ブレーキ付き) |
台車 | 軸はり式ボルスタレス台車 WDT301・WTR301 |
最高速度 | 130km/h |
加速度 | 1.8km/h/s |
減速度(通常) | 4.3km/h/s |
減速度(非常) | 5.2km/h/s |
製造初年 | 2002年 |
電気方式 | 直流1500V |
軌間 | 1067mm |
保安装置 | ATS-SW,ATS-P |
座席定員 | クモハ289 64名 モハ289 68名 クロ288 30名 クロハ288 33名 クハ288 56名 サハ289 62名 サハ289-2500 64名 サハ288-2200 54名 |
289系は2015年3月14日ダイヤ改正で、683系2000番台が特急しらさぎ運用から撤退し、この車両を直流化して、山陰線特急きのさき、こうのとり、紀勢線特急くろしおの381系置き換え用に転用した車両である。683系2000番台の交流機器を撤去した形で、車内等のリニューアル改造は実施されていない。683系2000番台は5両の基本編成と3両の付属編成があったが、各線の輸送量に応じて編成両数を調整した。福知山電車区の289系は基本4両、付属3両の編成とし、基本編成の中間車を紀勢線のくろしお編成に転用した。吹田総合車両所京都支所所属のくろしお編成は、基本6両、付属3両で使用されている。
28両 | ←新大阪・京都 | 福知山・城崎温泉→ | ||
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基本 | クモハ289 | サハ288 | モハ289 | クロハ288 |
Mc | Tp | M | Tcp | |
FG401 | 3501 | 2201 | 3401 | 2001 |
FG403 | 3505 | 2203 | 3403 | 2003 |
FG406 | 3513 | 2206 | 3406 | 2006 |
FG408 | 3516 | 2208 | 3408 | 2008 |
FG409 | 3517 | 2209 | 3409 | 2009 |
FG410 | 3518 | 2210 | 3410 | 2010 |
FG411 | 3519 | 2211 | 3411 | 2011 |
18両 | クモハ289 | サハ289 | クハ288 | |
付属 | Mc | T | Tc | |
FH301 | 3502 | 2401 | 2701 | |
FH302 | 3504 | 2402 | 2702 | |
FH303 | 3506 | 2403 | 2703 | |
FH304 | 3508 | 2404 | 2704 | |
FH305 | 3509 | 2405 | 2705 | |
FH306 | 3510 | 2406 | 2706 |
30両 | ←新大阪 | 白浜・新宮→ | ||||
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基本 | クモハ289 | サハ289 | サハ288 | モハ289 | サハ289 | クロ288 |
Mc | T | Tp | M | T | Tcp | |
J1 | 3503 | 2502 | 2202 | 3402 | 2501 | 2002 |
J2 | 3507 | 2504 | 2204 | 3404 | 2503 | 2004 |
J3 | 3511 | 2505 | 2205 | 3405 | 2506 | 2005 |
J4 | 3514 | 2507 | 2207 | 3407 | 2508 | 2007 |
J5 | 3521 | 2512 | 2212 | 3412 | 2511 | 2012 |
9両 | ←新大阪 | 白浜→ | ||||
付属 | クモハ289 | サハ289 | クハ288 | |||
Mc | T | Tc | ||||
I1 | 3512 | 2407 | 2707 | |||
I2 | 3515 | 2408 | 2708 | |||
I3 | 3520 | 2409 | 2709 |