JR西日本223系1000番台

W9

会社名 JR西日本
形式 223系1000番台
使用線区 東海道・山陽本線・湖西線・北陸本線・草津線・赤穂線
製造メーカー 川崎重工・近畿車輌・日立製作所
制御方式 VVVFインバータ PWMIGBT
主電動機 かご形三相誘導電動機
定格220kW
ブレーキ 回生併用電気指令式空気ブレーキ抑速ブレーキ
台車 軽量ボルスタレス台車ヨーダンパ付
最高速度 130km/h
加速度 2.5km/h/s
減速度(通常) 4.3km/h/s
減速度(非常) 5.2km/h/s
製造初年 1999年
電気方式 直流1500V
軌間 1067mm
保安装置 ATS-SW,ATS-P
座席定員 44(16)※ トイレ付先頭車
48(16)※ トイレ無先頭車
56(16)※ 中間車
3扉転換及び固定クロスシート
所属 網干総合車両所
編成 4両・8両
既存両数 92両(2019年7月現在)
※()付は補助椅子の座席定員

223系1000番台はJR西日本が1995年に製造した京阪神地区の新快速、快速用の車両である。前年に登場した関空快速用の223系0番台をベースにしたVVVFインバータ制御車で、最高速度130㎞/h運転に対応した車両となった。阪神淡路大震災発生により、輸送力確保の目的もあり、計画当初より前倒しで投入され、1995年8月12日から営業運転を開始した。当初は8両編成4本、4両編成4本が投入され、新快速、快速に使用された。1997年には2次車が8両編成5本、4両編成1本が製造された。1999年からコストダウンタイプの2000番台が大量に製造されたため、1000番台の製造は92両に留まった。

223系1000番台補助椅子

223系1000番台補助椅子

車内は関空輸送用の0番台と異なり、通常の2-2配置の転換クロスシートになり、221系よりもシートピッチが拡大されたため、座席数は減少したが、扉付近に補助椅子を設置し、補助椅子も含めると221系よりも座席数が増えるようにした。

130㎞/h運転を行うため、主電動機は220kWの大容量となっている。1つの制御器で1の電動機を制御する1C1Mを採用している。VVVFインバータの制御装置はIGBT素子を使用した3レベル電圧形PWMインバータを採用している。台車は130㎞/h運転を実現するため、681系で実績がある軸梁式ボルスタレス台車が採用され、ヨーダンパやアンチローリング装置も取り付けられた。

 

2019年223系1000番台編成表 8両編成  72両 4両編成  20両    
W編成   ←長浜 姫路→    
号車 8号車 7号車 6号車 5号車 4号車 3号車 2号車 1号車 製造年 メーカ
形式 クモハ223 サハ223 サハ223 モハ223 サハ223 サハ223 モハ223 クハ222
転落防止幌 Mcp Mp Mp Tc
W1 1001 1001 1002 1001 1003 1004 1002 1001 1995年 川重
W2 1002 1007 1008 1005 1009 1010 1006 1004 1995年 近車
W3 1003 1011 1012 1007 1013 1014 1008 1005 1995年 日立
W4 1004 1015 1016 1009 1017 1018 1010 1006 1995年 川重
W5 1005 1021 1022 1013 1023 1024 1014 1009 1997年 近車
W6 1006 1025 1026 1015 1027 1028 1016 1010 1997年 川重
W7 1007 1029 1030 1017 1031 1032 1018 1011 1997年 川重
W8 1008 1033 1034 1019 1035 1036 1020 1012 1997年 近車
W9 1009 1038 1039 1022 1040 1041 1023 1014 1997年 川重

223系1000番台は2019年2月現在、92両全車が網干総合車両所に所属しており、新快速、快速に活躍している。運用範囲は223系2000番台、225系0番台、225系100番台と共通で、JR京都線、JR神戸線、JR琵琶湖線、JR北陸本線、JR湖西線、JR山陽本線、JR赤穂線に渡っている。

 

V編成   ←長浜 姫路→      
号車 12号車 11号車 10号車 9号車 製造年 メーカ Aシート
改造
形式 クモハ223 サハ223 モハ223 クハ222
転落防止幌 Mcp Mp Tc
V1 1002 1005 1003 1002 1995年 近車  
V2 1003 1006 1004 1003 1995年 川重  
V3 1007 1019 1011 1007 1995年 川重 2019年
V4 1008 1020 1012 1008 1995年 川重 2019年
V5 1013 1037 1021 1013 1997年 近車  
※1 V3編成、V4編成の9号車クハ222は有料座席車Aシートに改造
※2 V2、V5編成はリニューアル改造施工済
V4編成Aシート

V4編成Aシート

2019年3月16日ダイヤ改正から新快速2往復に有料座席車Aシートの連結を開始した。これに伴い223系1000番台V3編成、V4編成の神戸方先頭車がAシート車に改造された。中間のドアは埋められ、既存のドアの車内側には仕切が入れられ、簡易的なデッキとなった。ドア付近は立席スペースとなっており別料金不要で乗車できる。座席車は2-2配列のリクライニングシートが並んでおり、大型のテーブルも設置されている。各座席にはサービスコンセントがあり、車内では公衆無線LANサービスも提供されている。座席にはチケットホルダーも設けられている。

223系1000番台Aシート車内

223系1000番台Aシート車内

223系1000番台は2019年からリニューアル改造が施工されている。2021年5月現在V2編成、V5編成の2編成の施工が完了している。ヘッドライトのLED化、テールライトをヘッドライトケースに移動、種別・行先表示機のフルカラーLED化、スカート周りの強化などが実施され、車内にはLCD表示器が設置されている。座席は225系などに合わせた仕様に変更され、吊革や手すりも交換されている。

  

鉄道コム

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