JR381系福知山【原色381系が丹波路でファンを魅了した】

FE62

会社名 西日本旅客鉄道
形式 381系
使用線区 JR東海道本線・福知山線・山陰本線・京都丹後鉄道宮福線・宮舞線
製造メーカー 川崎重工・日立製作所・近畿車輌
制御方式 抵抗制御
主電動機 直流直巻電動機定格120kW
ブレーキ 電気ブレーキ併用電磁直通ブレーキ
台車 DT42形(電動車用)・TR224形(制御車・付随車用)
軸箱支持には板バネを、枕バネには空気バネを用いたダイレクトマウント方式
最高速度 120km/h
製造初年 1972年
電気方式 直流1500V
軌間 1067mm
保安装置 ATS-SW,ATS-P
座席定員 60名 クハ381
76名 モハ381
72名 モハ380
48名 サロ381
44名 クロ380
車体 アルミ製
扉枚数・座席形状 20m級1扉回転式リクライニングシート
所属 福知山電車区
編成 4両・6両
既存両数 0両

福知山所属の381系は、2011年3月12日ダイヤ改正で、福知山区へ日根野区のC編成貸し出しが行われ、287系投入までの間特急こうのとりで運用された。2012年以降、6両編成6本、4両編成1本に組成され、正式に福知山区に転属され、2013年3月ダイヤ改正までに183系で運転されていた特急こうのとり、きのさき、はしだてを置き換えた。2015年10月末まで特急こうのとり、きのさき、はしだてに運用されていたが、北陸新幹線開業に伴う683系の転属により、289系が投入された。これにより置き換えられ、2015年10月31日をもって引退した。

2014年福知山電車区381系編成表 こうのとり・きのさき  
基本 ←京都・新大阪 福知山・城崎温泉→  
号車 6号車 5号車 4号車 3号車 2号車 1号車 日根野
時代
6両編成 クハ381 モハ381 モハ380 モハ381 モハ380 クロ380
36両 Tc M Mp M Mp Tsc
FE61 111 41 41     106 HD303
FE611       45 45   HD303
FE62 109 37 37     110 HD302
FE621       38 38   HD302
FE63 113 44 44     114 HD304
FE631       55 55   HD305
FE64 119 53 53     120 HD305
FE641       65 65   HD307
FE65 123 60 60     124 HD306
FE651       42 42   HD306
FE66 125 63 63     126 HD307
FE661       46 46   HD304
2014年福知山電車区381系編成表 こうのとり・きのさき  
基本 ←京都・新大阪 福知山・城崎温泉→    
号車 4号車 3号車 2号車 1号車 日根野
時代
   
4両編成 クハ381 モハ381 モハ380 クロ380    
4両 Tc M Mp Tsc    
FE41 103 30 30 104 HD301    

  

鉄道コム

コメント

タイトルとURLをコピーしました