4.JR神戸線(三ノ宮~西明石間)路線ガイド
三ノ宮は新快速、快速はもちろん優等列車も停車する神戸の中心駅だが、2面4線の平凡な構造になっている。データイムは新快速と普通が接続するようにダイヤが組まれているが、遅延などがあれば普通が先に発車する。三ノ宮では阪急神戸線、阪神本線、神戸市営地下鉄山手線、神戸新交通システムポートライナーと連絡している。各線との乗換えはJRが一番便利な位置にあると言えるだろう。三ノ宮駅からサン地下を南へ歩いて行くと神戸市営地下鉄海岸線の三宮・花時計前駅もある。山陽新幹線新神戸駅へは神戸市営地下鉄山手線で1駅で行ける。新神戸駅にはJR在来線が乗り入れていないので、地下鉄がアクセス路線として重要な役割を果たしているが、JRと神戸市営がもっと協力して、三ノ宮や神戸市内への連絡切符を発売するなどして有機的結合を行って欲しいところだ。なお、西ノ宮は他線や西宮市に合わせてノを外して西宮に改称したが、三ノ宮は他線のように三宮とせずノを入れたまま存続している。
三ノ宮を出ると阪急と直通している神戸高速東西線と並行して高架線を走り、それが地下に潜っていくところに元町がある。神戸高速東西線には元町はなく、JR元町の南側を走る阪神本線に阪神元町がある。元町は2面4線で快速が停車する。元町を出ると左にカーブして、神戸駅の手前でさらに左にカーブする。このあたりは神戸市内を走る昔からの高架線のためカーブが多い。神戸は東海道線の終点だが、それは昔の話で、今は単なる中間駅に過ぎない。国鉄時代は新快速も通過するような駅だったが、現在は新快速も停車し、ハーバーランドなどができて結構賑わっている。3面6線の構造になっており、上り線は2面3線の構造になっている。朝ラッシュ時にはこれを利用して新快速が快速を同駅で追い抜いている。この快速が停まる1番線は由緒あるホームで、貴賓室も備える立派な造りとなっている。内側電車線には明石方に折り返し線があり、早朝深夜の普通電車の一部はここで折り返している。神戸駅の山手に神戸高速鉄道の高速神戸駅がある。
神戸を出ると線路戸籍上は山陽線となり、左にカーブしてしばらく高架線を走る。次の兵庫は快速停車駅で、和田岬線と接続している。兵庫を出ると和田岬線とつながっている訓練線が並行する。この線路は鷹取付近までつながっており、和田岬線沿線にある川重の工場から新車が搬送される時に使用されている。兵庫-新長田間で方向別複々線が終わり、ここから先は線路別複々線となる。列車線が山側、電車線が海側になっており、列車線を新快速や優等列車、貨物が走り、電車線を快速、普通が走っている。兵庫から明石まで列車線にホームはない。新長田は普通しか停まらないが、神戸市営地下鉄山手線と海岸線と連絡している。
新長田を出るとかつての鷹取工場の跡地を見ながら鷹取に着く。同駅北側には神戸港から移転した貨物ターミナルが設置されて稼動している。同貨物ターミナルは列車線の上下線間に広がっているので、列車線は上下線が離れている。鷹取を出ると列車線の上り線が合流して阪神高速神戸線がオーバークロスする。少し走ると2008年3月15日ダイヤ改正で新設された須磨海浜公園となる。電車線のみにホームがあり、1面2線の橋上駅舎となっている。南側には須磨海浜水族園があり、ここを訪れる人にも便利な駅となりそうである。北側には山陽の月見山があり、新たな競合関係ができている。国道2号線と交差して海側に出て須磨に着く。須磨は快速停車駅で電車線にのみホームがあるが、2面4線の追越ができる構造になっており、快速と普通が緩急接続を行う。山陽須磨は国道2号線を挟んで目と鼻の先にある。
須磨からは山陽電鉄と国道2号線と並行しながら海岸沿いを行く。山の手に須磨浦公園を見ながら走るが、このあたりは釣りに訪れる人も多く、鉄道ファンで撮影に訪れる人も多い。京阪神では東の山崎、西の須磨が有名な撮影地と言える。国道2号線がオーバークロスして塩屋に着く。塩屋は普通しか停まらない駅で、須磨と同様に山陽塩屋は目と鼻の先にある。このあたりは山陽電鉄本線と完全に並行して走っているが、山陽電鉄本線は高台を走っており、滝の茶屋や東垂水といった駅はJR神戸線からは見えにくい。山陽電鉄本線が高台から下りて来て北側に平地が広がると垂水に着く。垂水は1面2線の快速停車駅で、山陽垂水と並んでいる。
垂水を出ると一旦山陽電鉄本線が離れて行き、舞子公園の中を走り、前方に巨大な吊り橋が見えると1面2線の舞子となる。巨大な吊り橋は本州と淡路島を結ぶ明石大橋で、舞子は明石大橋開業時に快速停車駅となり、淡路島へ向かうバス路線と連絡している。バスは京阪神の各駅から淡路島、徳島方面へ運行されているが、朝夕には神戸市内の阪神高速が渋滞するため定時運行が乱れる場合が多い。乗り換えは面倒でも舞子でJRの快速に乗り換えた方が速く三ノ宮や大阪に着くことができる。淡路島や徳島からの需要は旺盛なだけに明石大橋に鉄道が通っていればと今更ながら残念に思う。舞子も山陽舞子公園駅に近く、山陽も一部の直通特急を停車させて競争力を高めている。須磨、垂水、舞子の各駅は列車線にホームがないため、朝ラッシュ時の快速や夕方の一部の快速はこの3駅を通過する。このあたりは線路別複々線の欠陥が出ているが、今のところ対抗馬となるべき山陽電車が頼りないためJRは普通で十分対抗し得ている。ある意味でJRがあぐらを掻いていると言えるので、山陽電車にはもう少し頑張って欲しいところだ。
舞子を出てすぐに山陽がオーバークロスしてJRが山側、山陽が海側となる。朝霧まで海沿いを走り、市街地に入って高架線を駆け上がり、左手に明石の天文台を見て、山陽電鉄本線の高架線と並行して明石となる。ここも山陽明石と並ぶ高架駅になっており、山陽からJRに乗り換える人が多い。明石は2面4線の構造になっているが、線路別の構造になっているのでホーム上での緩急接続はできない。明石以東で遅くなる山陽電車からの乗り換え客と明石からの利用者で乗降客は10万人前後にもなっている。明石を出ると山陽電鉄本線とは離れて進み、網干総合車両所明石派出所の留置線が広がると西明石となる。西明石は3面6線で1番線が上り列車線、2番線が下り列車線用ホームで3、4、5、6番線は電車線用ホームとなっている。西明石では新幹線と連絡しているが、新幹線は姫路方の端で交差しており、乗り換えはあまり便利ではない。西明石で複々線は終わり一部を除いて普通電車はここで折り返す。