【関西各駅探訪第910回】神鉄公園都市線ウッディタウン中央駅

ウッディタウン中央

ウッディタウン中央

【中間駅的構造が延伸計画の夢の跡として残るウッディタウンの中心駅】

神鉄公園都市線ウッディータウン中央駅は兵庫県三田市にある。公園都市線の終点で、将来の延伸に備えて線路は先に延びており、延伸線用の路盤も暫く続いている。しかし、三田周辺の開発もほぼ終了し、延伸の可能性はほぼなくなった。3kmほど東にJR 新三田駅がある。この近辺は駅までバスや自家用車の利用が多いため、間接的にJR 新三田駅とは競合している。大阪方面へは新三田駅からJR に乗る方が圧倒的に便利だ。電車は終日毎時4本の運転で、データイムは完全に15分毎の運転となっている。電車は三田まで直通運転されている。ウッディタウン中央駅は1996年3月28日に公園都市線フラワータウンからの延伸とともに開業した。

ウッディタウン中央

駅構内はホーム1面2線で、ホーム有効長は18m級車両4両分ある。駅は掘割状になっている。

ウッディタウン中央

線路は駅から先も少し延びており、延伸に備えて路盤も延びている。延伸の可能性はかなり低い。

ウッディタウン中央

ウッディタウン中央

ホームから改札がある橋上駅舎へは、エレベーター、エスカレーターが設置されている。

ウッディタウン中央

改札は1ヶ所で無人化されている。ICカード対応の自動改札機と自動券売機、自動精算機が設置されている。

ウッディタウン中央

出口は2ヶ所で、東西に出られる。線路に沿って掘割を県道720号線が走っているため、それを越すための陸橋が設けられている。

ウッディタウン中央

ウッディタウン中央

東口にはロータリーがあり、三宮や神戸空港に向かう特急バスの発着もある。

ウッディタウン中央

ウッディタウン中央

西口は住宅地が広がっており、あかしあ台、ゆりのき台などの住宅地がある。

ウッディタウン中央 乗車
年度 総  数 定  期 定期外 定期比率
2017年度 1,832 1,213 619 66.2%
2007年度 1,298 733 565 56.5%
対07年度比 141.1% 165.5% 109.6%  

ウッディタウン中央駅の2017年度1日あたりの乗車人員は1,832人で、定期利用者は1,213人となっている。定期比率は66.2%で、定期利用者が7割を切っている。10年前の2007年度と比較すると41.1%増、定期利用者は65.5%増、定期外利用者は9.6%増となっている。

  

鉄道コム

タイトルとURLをコピーしました