【関西各駅探訪第805回】泉北高速鉄道和泉中央駅

和泉中央

【駅から延びる線路は延伸計画の夢のあと】

泉北高速鉄道和泉中央駅は大阪府和泉市にある。泉北高速鉄道の終点で、1995年4月1日に光明池から延伸されて開業した。駅から先も線路は延びており、延伸に備えた形になっているが、現在のところ実現の可能性は低い。昼間時は区間急行4本、準急2本、各停2本が運転されている。区間急行と準急は南海高野線直通、各停は線内運転となっている。平日朝ラッシュ時は7時台に特急泉北ライナー1本、区間急行4本、準急1本、各停5本が運転されている。平日夕方ラッシュ時には18時台に特急泉北ライナー1本、準急6本、各停1本が運転されている。

和泉中央

駅構内はホーム1面2線で、これに加えて、引上げ線があり、さらには側線もある。

和泉中央

1・2番線の外側には側線があり、車両の留置に使用されている。

和泉中央

ホーム有効長は21m級車両10両分あるが、現在は8両分のみが使用されている。

和泉中央

ホームから先に線路が延びており、将来はここが本線になって岸和田方面に延伸される予定だった。現在は留置線として使用されている。

和泉中央

延伸予定地は線路が途切れた先も路盤が確保されており、阪和道とは離れて土地が確保されている。

和泉中央

改札は橋上化されており、ホームから改札がある地上2階へはエレベータ、エスカレータが設置されている。

和泉中央

改札は1ヵ所で有人改札になっている。ICカード対応の自動改札機と自動券売機、自動精算機が設置されている。

和泉中央

駅舎は駅ビルになっており、2階にも店舗などがある。

和泉中央

出口は3ヶ所で、北側、南側と西側に出られる。南側がメインの出口で、駅の南側にロータリーが広がっている。

和泉中央

駅前にはロータリーが整備され、各方面へのバス路線が発着している。

和泉中央

南側にはスーパーイズミヤなどが入るエコールいずみのショッピングビルがある。

和泉中央

エコールいずみと駅ビル2階とはペデストリアンデッキで繋がっている。

和泉中央

和泉中央

北口は府道223号線を跨ぐデッキになっており、このデッキを渡ると駐輪場やコープなどがある。

和泉中央 乗車
年度 総  数 定  期 定期外 定期比率
2016年度 16,134 10,842 5,292 67.2%
2006年度 14,076 9,799 4,277 69.6%
対06年度比 114.6% 110.6% 123.7%  

和泉中央駅の2016年度1日あたりの乗車人員は16,134人で、うち定期利用者は10,842人となっている。定期比率は67.2%で、7割近くが定期利用者となっている。10年前の2006年度と比較すると全体で14.6%増、定期利用者は10.6%増、定期外利用者は23.7%増となっており、全般的に増加傾向にある。泉北高速鉄道では泉ヶ丘に次いで利用者が多く、光明池よりも乗車人員は多い。

  

鉄道コム

タイトルとURLをコピーしました