急行くずりゅう変遷

1959年9月22日ダイヤ改正で東京~金沢間に米原経由で急行能登の運転を開始した。1966年3月5日準急制度変更により、名古屋~金沢~高山~名古屋間の循環列車こがね、しろがねを急行化した。1966年10月1日ダイヤ改正では名古屋~金沢間に急行兼六1往復の運転を開始した。また、同年12月1日には米原~福井、金沢間で急行くずりゅうの運転を開始。福井、金沢へそれぞれ1往復ずつ運転の2往復が新設された。
1968年10月1日ダイヤ改正、急行くずりゅうが3往復増発され、5往復体制となった。また、東京~金沢間の急行能登は廃止となった。翌1969年10月1日ダイヤ改正では米原~福井間に急行くずりゅうを1往復増発し、同列車は6往復体制となった。

急行くずりゅう下りダイヤ 1980年10月1日改正現在
種別 発駅 時刻 終着駅 時刻 所要時分 距離 表定速度
急行くずりゅう1号 米原 7:23 金沢 9:44 2時間21分 176.6km 75.1km/h
急行くずりゅう3号 米原 10:18 金沢 12:44 2時間26分 176.6km 72.6km/h
急行くずりゅう5号 米原 13:58 金沢 16:39 2時間41分 176.6km 65.8km/h
急行くずりゅう7号 米原 15:55 金沢 18:26 2時間31分 176.6km 70.2km/h
急行くずりゅう9号 米原 20:54 金沢 23:16 2時間22分 176.6km 74.6km/h
急行くずりゅう上りダイヤ 1980年10月1日改正現在
種別 始発駅 時刻 着駅 時刻 所要時分 距離 表定速度
急行くずりゅう2号 福井 5:23 米原 6:47 1時間24分 99.9km 71.4km/h
急行くずりゅう4号 金沢 5:43 米原 8:11 2時間28分 176.6km 71.6km/h
急行くずりゅう6号 金沢 11:10 米原 13:35 2時間25分 176.6km 73.1km/h
急行くずりゅう8号 金沢 12:59 米原 15:35 2時間36分 176.6km 67.9km/h
急行くずりゅう10号 金沢 17:31 米原 20:01 2時間30分 176.6km 70.6km/h
急行くずりゅう12号 金沢 19:39 米原 22:04 2時間25分 176.6km 73.1km/h

1972年3月15日ダイヤ改正では北陸高山循環急行こがね・しろがねが廃止となった。1975年3月10日ダイヤ改正では名古屋~金沢間の急行兼六が廃止された。1978年10月2日ダイヤ改正では急行くずりゅうが全列車定期化された。1982年11月15日ダイヤ改正では急行くずりゅう6往復のうち、5往復が廃止され、1往復のみの運転となった。1985年3月14日ダイヤ改正では急行くずりゅう1往復が廃止され、北陸本線から昼行急行が姿を消した。

急行くずりゅう下りダイヤ 1982年11月15日改正現在
種別 発駅 時刻 終着駅 時刻 所要時分 距離 表定速度
急行くずりゅう 米原 20:54 金沢 23:17 2時間23分 176.6km 74.1km/h
急行くずりゅう上りダイヤ 1982年11月15日改正現在
種別 始発駅 時刻 着駅 時刻 所要時分 距離 表定速度
急行くずりゅう 金沢 18:53 米原 21:29 2時間36分 176.6km 67.9km/h

  

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