【関西各駅探訪第1147回】JR京都線桂川駅

桂川

桂川

【イオンモール開業で周辺の状況が一変した新設駅】

JR京都線桂川駅は京都市南区にある。普通のみが停車する駅で、朝ラッシュ時京都から快速となる列車は通過する。阪急京都線洛西口や桂と競合しており、洛西ニュータウンからの利用者を分け合う形になっている。電車はデータイムに高槻以東各駅に停車する快速が毎時4本15分毎に運転されている。平日朝ラッシュ時下り7時台には普通が7本運転されている。平日夕方ラッシュ時上り19時台には高槻以東各駅に停まる快速が4本、普通が4本運転されている。桂川駅は2008年10月18日にJR京都線西大路〜向日町間に新設開業した。2014年10月17日には駅西側にイオンモール京都桂川が開業し、ペデストリアンデッキで結ばれた。

桂川

桂川

駅構内はホーム1面4線で、内側線にのみホームがある。

桂川

桂川

快速停車のためホーム有効長は20m級車両12両分ある。副駅名に久世が付けられている。

桂川

桂川

駅舎は橋上駅舎で、ホームから駅舎へはエレベーター、エスカレーターが設置されている。

桂川

桂川

改札は1ヶ所で有人改札になっている。ICカード対応の自動改札機、自動券売機、自動精算機が設置されている。

桂川

桂川

みどりの窓口、みどりの券売機も設置されている。

桂川

桂川

出口は2ヶ所あり東西に出られる。東口には駐輪場があり、小さなロータリーがある。

桂川

桂川

東口には京都貨物ターミナルへ向かう貨物線が走っている。

桂川

桂川

西口にはロータリーが整備されており、バス路線が乗り入れている。

桂川

桂川

京都市営バス、阪急バス、京阪京都交通、ヤサカバスなど多くの路線バスが乗り入れており、京都市南部の拠点になっている。

桂川

桂川

駅前にはイオンモール京都桂川があり、ペデストリアンデッキで繋がっている。駅周辺は開業時には閑散としていたが、再開発によりイオンモールなどができて賑やかになった。

桂川 乗車
年度 総  数 定  期 定期外 定期比率
2017年度 14,926 8,899 6,027 59.6%
2009年度 5,548 3,282 2,266 59.2%
対08年度比 269.0% 271.1% 266.0%  

桂川駅の2017年度1日あたりの乗車人員は14,926人で、うち定期利用者は8,899人となっている。定期比率は59.6%で、定期利用者は6割弱となっている。開業翌年の2009年度と比較すると全体で169.0%増、定期利用者は171.1%増、定期外利用者は166.0%増となっている。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JRへ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

鉄道コム

タイトルとURLをコピーしました