【関西各駅探訪第1035回】神鉄有馬線湊川駅

湊川

湊川

【神鉄発祥の地の今は神鉄横丁】

神鉄有馬線、神戸高速線の湊川駅は神戸市兵庫区にある。神鉄発祥の地で、神戸高速線開通前はターミナル駅だった。地上にあったターミナル駅跡には神鉄横丁などができて、その痕跡は少ない。神鉄有馬線と神戸高速線の2路線が乗り入れるが、線路戸籍上の話で、電車は全て神戸高速線の新開地まで乗り入れている。駅名は異なるが神戸市営地下鉄西神・山手線の湊川公園駅と連絡しており、乗り換え客も多い。電車はデータイム毎時8本の運転で、有馬線・三田線系統が15分毎、粟生線系統が15分毎の運転となっている。平日朝ラッシュ時上り7時台には有馬線が特快速2本、急行1本、準急2本、普通3本、粟生線は快速2本、急行2本、準急2本、普通4本が運転されており、1時間あたり18本が運転されている。平日夕方ラッシュ時18時台には有馬線が急行2本、準急1本、普通5本、粟生線が快速1本、準急1本、普通3本が運転されている。

湊川

湊川

湊川駅は1928年11月28日に開業した。1968年4月6日に現在の地下駅に移設された。翌7日に神戸高速鉄道南北線が新開地まで開通し、神鉄有馬線と直通した。2005年にバリアフリー化によりエレベーターが設置された。2010年10月1日から神戸高速鉄道の運営形態が変わり、南北線は神鉄神戸高速線となり、神鉄の単独駅となった。

湊川

湊川

駅構内はホーム1面2線で、ホーム有効長は18m級車両5両分ある。隣の新開地までは500mしか離れておらず、ホーム南側からは新開地駅が見える。

湊川

湊川

ホームから改札があるコンコースへはエレベーターが設置されている。

湊川

湊川

改札は1ヶ所で、有人改札になっている。ICカード対応の自動改札機、自動精算機が設置されている。

湊川

湊川

改札があるコンコースはかなり狭く、改札付近の地下通路は人が行き交うとすぐに一杯になる。

湊川

湊川

狭いところにコインロッカーや自動販売機などが並んでいる。

湊川

湊川

改札付近にはセブンイレブンのコンビニとATMが設置されている。

湊川

湊川

地下鉄湊川公園駅とは地下連絡道で繋がっている。

湊川

湊川

出口は5ヶ所ある。北側の兵庫区役所方面への出口には神鉄横丁があり、かつてターミナル駅だった跡地が活用されている。

湊川

湊川

地上に上がると湊川公園の高架下にあり、店舗が建ち並んでいる。

湊川

湊川

西側の出口は神戸市バスのりばがある。高架には湊川公園がある。

湊川

湊川

東側は地下鉄湊川公園駅の東改札とパークタウン方面に抜けられる。

湊川 乗車
年度 総  数 定  期 定期外 定期比率
2017年度 4,742 2,496 2,247 52.6%
2007年度 6,173 3,718 2,455 60.2%
対07年度比 76.8% 67.1% 91.5%  
湊川(高速) 乗車
年度 総  数 定  期 定期外 定期比率
2017年度 1,334 658 677 49.3%
2007年度 1,299 603 696 46.4%
対07年度比 102.7% 109.1% 97.2%  

湊川駅の2017年度1日あたりの乗車人員は4,742人で、うち定期利用者は2,496人となっている。神戸高速側は1,334人、うち定期利用者は658人となっている。いずれも定期比率は50%前後で、定期利用者と定期外利用者が半々といった模様である。10年前の2007年度と比較すると神鉄側は全体で23.2%減、定期利用者は32.9%減、定期外利用者は8.5%減になっている。神戸高速側は全体で2.7%増、定期利用者は9.1%増、定期外利用者は2.8%減となっている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

  

鉄道コム

タイトルとURLをコピーしました