阪神本線ダイヤ改正を考える~平日夕方ラッシュ時ダイヤ編~

8219F急行西宮

8219F急行西宮

1.阪神本線現行平日夕方ラッシュ時ダイヤ

【大阪梅田〜尼崎間】

特急、急行、普通がそれぞれ10分毎に運転されている。特急はうち5本が山陽電鉄への直通特急となる。山陽電鉄本線内で12分毎の運転となるよう神戸高速線内で時間調整を行う。急行はデータイムと同じ毎時6本の運転だが、全ての電車が西宮まで運転される。

直通特急 大阪梅田~姫路   毎時5本
特急   大阪梅田~高速神戸 毎時1本
急行   大阪梅田~西宮   毎時6本
普通   大阪梅田~高速神戸 毎時6本

【尼崎〜西宮間】

大阪梅田〜尼崎間の電車に加えて阪神なんば線から毎時3本20分毎に快速急行が乗り入れてくる。基本データイムダイヤとベースは同じだが、急行は西宮まて10分毎に運転されるため、1時間あたり21本の運転となる。快速急行は武庫川、今津を通過するため、その補完で急行が運転されている。

直通特急 大阪梅田~姫路   毎時5本
特急   大阪梅田~高速神戸 毎時1本
快速急行 近鉄奈良~神戸三宮 毎時3本
急行   大阪梅田~西宮   毎時6本
普通   大阪梅田~高速神戸 毎時6本

【西宮〜神戸三宮間】

特急と普通が毎時6本10分毎の運転、快速急行が毎時3本20分毎の運転で、データイムとダイヤと同じ運転本数になっている。

直通特急 大阪梅田~姫路   毎時5本
特急   大阪梅田~高速神戸 毎時1本
快速急行 近鉄奈良~神戸三宮 毎時3本
普通   大阪梅田~高速神戸 毎時6本

【神戸三宮〜高速神戸間】

神戸三宮以遠もデータイムと同じで特急と普通が毎時6本ずつ運転されている。

直通特急 大阪梅田~姫路   毎時5本
特急   大阪梅田~高速神戸 毎時1本
普通   大阪梅田~高速神戸 毎時6本

5630F直通特急姫路

5630F直通特急姫路

2.ダイヤ案

【20分サイクル】
直通特急 大阪梅田~姫路   毎時5本
特急   大阪梅田~高速神戸 毎時1本
快速急行 近鉄奈良~神戸三宮 毎時3本
急行   大阪梅田~西宮   毎時3本
急行   大阪梅田~尼崎   毎時3本
普通   大阪梅田~高速神戸 毎時6本

現行尼崎~西宮間で快速急行と重複する急行をデータイムと同様に尼崎止まりとする。快速急行と急行の停車駅を統一して、快速急行は夕方以降も武庫川、今津停車とする。

【12分サイクル】
直通特急 大阪梅田~姫路   毎時5本
快速急行 近鉄奈良~神戸三宮 毎時3本
急行   大阪梅田~尼崎   毎時3本
急行   大阪梅田~西宮   毎時2本
普通   大阪梅田~高速神戸 毎時5本

直通特急は毎時5本の運転で、12分毎の運転に変更。快速急行は毎時3本の運転となるが、12分サイクルに収めるため、12~24分毎の運転となる。これに接続する尼崎行きの急行と快速急行を補完する西宮行きの急行を毎時2本運転して、大阪梅田~西宮間では毎時5本12分毎の運転となるようにする。現行最大毎時21本の運転から最大毎時15本の運転とする。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JRへ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
鉄道コム

タイトルとURLをコピーしました