阪神本線ダイヤ改正を考える平日朝ラッシュ時ダイヤ編

8241F区間急行大阪梅田

8241F区間急行大阪梅田

1.現行阪神本線平日朝ラッシュ時ダイヤ

【高速神戸~神戸三宮間】

高速神戸発6時台には直通特急4本、普通5本が運転されている。7時台には直通特急5本、普通5本が運転されている。

【神戸三宮~御影間】
神戸三宮発6時台には直通特急4本、快速急行1本、普通5本が運転されている。7時台には直通特急5本、快速急行5本、普通5本が運転されている。直通特急は山陽電鉄本線からの直通、普通は高速神戸などからの直通で、快速急行のみ神戸三宮始発で運転されている。

【御影〜甲子園間】

御影発6時台には直通特急4本、区間特急1本、普通5本が運転されている。区間特急は御影始発で運転されている。
御影発7時台には直通特急5本、区間特急5本、快速急行5本、普通5本が運転されている。

【甲子園~尼崎間】

甲子園からは区間急行が加わる。甲子園発7時台に直通特急1本、区間特急4本、快速急行4本、区間急行5本、普通6本が運転されている。直通特急は甲子園発7時13分以降、8時51分までの間は甲子園を通過する。

【尼崎~大阪梅田間】

尼崎発7時30分から8時30分の間に直通特急5本、区間特急5本、区間急行5本、普通5本が運転されている。快速急行がなんば線へ向かうためその分が減少する。

2.ダイヤ案

12分サイクル案
直通特急 姫路~大阪梅田   5本/H
快速急行 神戸三宮~近鉄奈良 5本/H
区間急行 御影~大阪梅田   2本/H
区間急行 甲子園~大阪梅田  3本/H
普通   高速神戸~大阪梅田 5本/H

区間特急を廃止して、毎時5本分を削るが、これの補完として区間急行の一部を御影まで延伸する。区間急行の御影~甲子園間の停車駅を変更し、現行の区間特急に合わせる。御影~西宮間の各駅と今津、甲子園、鳴尾武庫川女子大前、武庫川、尼崎、千船、野田、福島停車とする。区間特急廃止に伴い、直通特急は甲子園に停車とする。尼崎で快速急行と区間急行を連絡させて、快速急行停車駅から大阪梅田方面への利便性を確保する。

直通特急 姫路~大阪梅田   毎時4本
区間特急 御影~大阪梅田   毎時4本
快速急行 神戸三宮~近鉄奈良 毎時4本
区間急行 甲子園~大阪梅田  毎時4本
普通   高速神戸~大阪梅田 毎時4本
普通   尼崎~大阪梅田   毎時4本

15分サイクルに直通特急、快速急行、区間特急、区間急行、普通を各1本運転し、尼崎からは快速急行と連絡する当駅始発の普通を毎時4本運転する。
神戸三宮~御影間では普通が毎時4本の運転しかないため輸送力不足と言えるかもしれない。この区間では神戸方面への流れが強いのでそちらは毎時6本程度運転を確保する必要があるかもしれない。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JRへ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
鉄道コム

タイトルとURLをコピーしました