会社名 | 近畿日本鉄道 |
---|---|
形式 | 5200系 |
使用線区 | 近鉄大阪線・近鉄山田線・近鉄鳥羽線・近鉄名古屋線 |
製造メーカー | 近畿車輌 |
制御方式 | GTO素子VVVFインバータ制御 |
主電動機 | かご形三相誘導電動機定格165kW |
ブレーキ | 回生併用電磁直通ブレーキ |
台車 | ボルスタレス式 KD-301形 |
最高速度 | 120km/h |
加速度 | 2.6km/h/s |
減速度(通常) | 4km/h/s |
減速度(非常) | 4.5km/h/s |
製造初年 | 1997年 |
電気方式 | 直流1500V |
軌間 | 1435mm |
保安装置 | ATS |
座席定員 | 44人(124人) 先頭車 56人(132人) 中間車 |
扉枚数・座席形状 | 3扉転換クロスシート |
車体 | 21m級アルミ製 |
所属 | 明星車庫・富吉車庫 |
編成 | 4両 |
既存両数 | 52両(2019年4月現在) |
近鉄5200系は1988年に登場した3扉転換クロスシート車。長距離の急行用に使用されていた2600系列の置き換え用として製造された。2600系は4扉固定クロスシートで、座席定員確保のため、シートピッチが詰められていた。このため、長距離利用には居住性も悪く、急行の車両が悪いのは特急に乗らせるためだと揶揄されたこともあった。5200系はこのような状況を払拭するような3扉転換クロスシート車として誕生した。近鉄のみならず全国の鉄道として初の3扉転換クロスシート車で、後に登場したJR221系などに大きく影響した車両としても知られる。5200系はGTO素子によるVVVFインバータ制御車で、1つの制御器で4基の電動機を制御する1C4M制御となった。主電動機は165KWで、難所と言われる大阪線の青山峠でも十分高速運転ができる性能を有した。抑速ブレーキ、回生ブレーキ併用の電磁直通ブレーキを採用し、他車との併結運転に対応している。
5200系編成表 | 4両編成 | 52両 | ||
---|---|---|---|---|
←大阪上本町 | 伊勢中川→ | |||
電算 | ク5100Tc | モ5200M’ | モ5250M’ | ク5150Tc |
VX01 | 5101 | 5201 | 5251 | 5151 |
VX02 | 5102 | 5202 | 5252 | 5152 |
VX03 | 5103 | 5203 | 5253 | 5153 |
VX04 | 5104 | 5204 | 5254 | 5154 |
VX05 | 5105 | 5205 | 5255 | 5155 |
VX06 | 5106 | 5206 | 5256 | 5156 |
VX07 | 5107 | 5207 | 5257 | 5157 |
VX08 | 5108 | 5208 | 5258 | 5158 |
←大阪上本町 | 伊勢中川→ | |||
電算 | ク5109Tc | モ5209M’ | モ5259M’ | ク5159Tc |
VX09 | 5109 | 5209 | 5259 | 5159 |
VX10 | 5110 | 5210 | 5260 | 5160 |
←大阪上本町 | 伊勢中川→ | |||
電算 | ク5111Tc | モ5211M’ | モ5261M’ | ク5161Tc |
VX11 | 5111 | 5211 | 5261 | 5161 |
VX12 | 5112 | 5212 | 5262 | 5162 |
VX13 | 5113 | 5213 | 5263 | 5163 |
車内設備は先述した通り、転換クロスシートを採用し、団体列車として使用する時には補助椅子が使用される。定期列車使用時には補助椅子はロックされて使用できないようになっている。長距離列車に使用するため、4両編成中2両(先頭車)にトイレが設けられている。2007年からは更新工事が行われ、シートモケットの張替え、LED式車内案内装置の設置、補助椅子の撤去などが行われた。2014年10月現在、4両編成13本全車が存在する。4両編成4本は明星検車区所属で、大阪線系統で運用されている。4両編成9本は富吉検車区所属で、名古屋線系統で運用されている。大阪線では快速急行、急行、区間準急、普通に運用されており、普通などに運用されることも多い。名古屋線急行は大半が伊勢中川方の車両がクロスシート車になっているが、大阪線の急行はそのような法則はなく、クロスシート車の比率は極めて低い。名古屋線では急行を中心に運用され、間合い運用で準急や普通に使用されている。