【4両編成でワンマン運転を行う】
会社名 | 近畿日本鉄道 |
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形式 | 1031系 |
使用線区 | 近鉄奈良線・難波線・京都線・橿原線 天理線・生駒線 |
製造メーカー | 近畿車輌 |
制御方式 | GTO素子VVVFインバータ制御 |
主電動機 | かご形三相誘導電動機定格165kW |
ブレーキ | 回生併用電磁直通ブレーキ |
台車 | ボルスタレス式 KD-96B・KD-96C |
最高速度 | 110km/h |
加速度 | 2.6km/h/s |
減速度(通常) | 4km/h/s |
減速度(非常) | 4.5km/h/s |
製造初年 | 1993年 |
電気方式 | 直流1500V |
軌間 | 1435mm |
保安装置 | ATS |
座席定員 | 52人(149人) 先頭車 62人(158人) 中間車 |
扉枚数・座席形状 | 4扉ロングシート |
車体 | 21m級アルミ製 |
所属 | 西大寺検車区 |
編成 | 4両 |
既存両数 | 16両 |
- 1031F
- 1032F
- 1033F
- 1034F
近鉄1031系は、1026系を生駒線ワンマン運転用に改造した車両である。基本性能は1230系に準じており、GTO素子によるVVVFインバータ機器を搭載する。主電動機はモーター定格出力165kWで、歯車比は6.31(16:101)に設定されている。台車はボルスタレス台車を装備している。4両編成4本が存在しており、生駒線を中心に運用されている。
1031系編成表 | 4両編成 | 16両 | |
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←大阪難波 | 近鉄奈良→ | ||
モ1021Mcp | サ1171T | モ1071Mp | ク1121Tc |
1031 | 1181 | 1081 | 1131 |
1032 | 1182 | 1082 | 1132 |
1033 | 1183 | 1083 | 1133 |
1034 | 1184 | 1084 | 1134 |