近鉄1031系

1034F

【4両編成でワンマン運転を行う】

会社名 近畿日本鉄道
形式 1031系
使用線区 近鉄奈良線・難波線・京都線・橿原線
天理線・生駒線
製造メーカー 近畿車輌
制御方式 GTO素子VVVFインバータ制御
主電動機 かご形三相誘導電動機定格165kW
ブレーキ 回生併用電磁直通ブレーキ
台車 ボルスタレス式 KD-96B・KD-96C
最高速度 110km/h
加速度 2.6km/h/s
減速度(通常) 4km/h/s
減速度(非常) 4.5km/h/s
製造初年 1993年
電気方式 直流1500V
軌間 1435mm
保安装置 ATS
座席定員 52人(149人) 先頭車
62人(158人) 中間車
扉枚数・座席形状 4扉ロングシート
車体 21m級アルミ製
所属 西大寺検車区
編成 4両
既存両数 16両

近鉄1031系は、1026系を生駒線ワンマン運転用に改造した車両である。基本性能は1230系に準じており、GTO素子によるVVVFインバータ機器を搭載する。主電動機はモーター定格出力165kWで、歯車比は6.31(16:101)に設定されている。台車はボルスタレス台車を装備している。4両編成4本が存在しており、生駒線を中心に運用されている。

1031系編成表 4両編成 16両
←大阪難波 近鉄奈良→
モ1021Mcp サ1171T モ1071Mp ク1121Tc
1031 1181 1081 1131
1032 1182 1082 1132
1033 1183 1083 1133
1034 1184 1084 1134

  

鉄道コム

タイトルとURLをコピーしました