近鉄1031系【1026系4両編成の生駒線用ワンマン運転対応車】

1034F

近鉄1031系は、1026系を生駒線ワンマン運転用に改造した車両である。基本性能は1230系に準じており、GTO素子によるVVVFインバータ機器を搭載する。主電動機はモーター定格出力165kWで、歯車比は6.31(16:101)に設定されている。台車はボルスタレス台車を装備している。4両編成4本が存在しており、生駒線を中心に運用されている。

会社名 近畿日本鉄道
形式 1031系
使用線区 近鉄奈良線・難波線・京都線・橿原線
天理線・生駒線
製造メーカー 近畿車輌
制御方式 GTO素子VVVFインバータ制御
主電動機 かご形三相誘導電動機定格165kW
ブレーキ 回生併用電磁直通ブレーキ
台車 ボルスタレス式 KD-96B・KD-96C
最高速度 110km/h
加速度 2.6km/h/s
減速度(通常) 4km/h/s
減速度(非常) 4.5km/h/s
製造初年 1993年
電気方式 直流1500V
軌間 1435mm
保安装置 ATS
座席定員 52人(149人) 先頭車
62人(158人) 中間車
扉枚数・座席形状 4扉ロングシート
車体 21m級アルミ製
所属 西大寺検車区
編成 4両
既存両数 16両

 

1031系編成表 4両編成 16両
←大阪難波 近鉄奈良→
電算記号 モ1021Mcp サ1171T モ1071Mp ク1121Tc 製造年月 ワンマン
VL31 1031 1181 1081 1131 1996年9月 対応
VL32 1032 1182 1082 1132 1996年9月 対応
VL33 1033 1183 1083 1133 1996年9月 対応
VL34 1034 1184 1084 1134 1998年8月 対応
※ 1032・1082はシングルアームパンタ搭載

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JRへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ ブログランキング・にほんブログ村へ

鉄道コム

タイトルとURLをコピーしました