会社名 | 西日本旅客鉄道 |
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形式 | 283系 |
使用線区 | JR東海道本線・大阪環状線・関西本線・阪和線・紀勢本線 |
製造メーカー | 川崎重工・近畿車輌 |
車体 | 鋼製 |
扉枚数・座席形状 | 20m級1扉回転式リクライニングシート |
所属 | 日根野電車区 |
編成 | 6両・3両 |
既存両数 | 18両 |
制御方式 | 3レベルIGBT VVVFインバータ制御 1C1M |
主電動機 | かご形三相誘導電動機 定格220kW |
ブレーキ | 回生併用電気指令式空気ブレーキ(抑速付) |
台車 | WDT57・WTR241 |
最高速度 | 130km/h |
加速度 | 1.8km/h/s |
減速度(通常) | 4.3km/h/s |
減速度(非常) | 5.2km/h/s |
製造初年 | 1994年 |
電気方式 | 直流1500V |
軌間 | 1067mm |
保安装置 | ATS-SW,ATS-P |
座席定員 | クロ283 30名 クハ282-500 60名 クハ282-700 50名 クハ283-500 30名 モハ283 72名 |
JR西日本283系は1996年に誕生した南紀方面への特急車両。オーシャンアローの愛称を持ち、一時期は列車名にも使用されていたが、現在は車両の愛称のみとなっている。制御付振り子車両で、自然振り子の381系より曲線通過速度を向上した。曲線区間で本則+35km/h(実際には30km/h)の性能を有している。最高速度は130km/hで、JR京都線と紀勢線の一部区間で130km/h運転を行う。主電動機は定格220kwで、制御方式はIGBT素子による3レベルPWMインバータ制御を採用している。インバータ制御装置1基に対して電動機1基を制御する1c1M方式となっている。
外観は南紀への観光列車と言うことで、先代の381系スーパーくろしおと同じく展望グリーン車を連結している。展望グリーン車は流線形になっており、横から見るとイルカのように見える。普通車の先頭車両は貫通型になっており、増解結に備えた構造である。3号車にはフリースペースが設けられ、足元にも窓を設けて眺望を良くしたラウンジになっている。
- HB602
- HB601
- HB631
- HB632
編成は6両基本編成に3両の増結車が連結され、最大9両編成で運転される。増結編成は2種類あり、展望グリーン車を連結している編成と普通車のみの編成になっている。グリーン車込みの増結編成を連結した9両編成では、編成中2両のグリーン車を連結する。2014年6月現在、6両編成が2本、3両編成が各1本ずつ存在する。
基本 | ←京都 | 新宮→ | ||||
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クハ283 | モハ283 | サハ283 | モハ283 | サハ283 | クロ282 | |
Tc | Mp | T | Mp | T | Tc | |
HB601 | 501 | 1 | 201 | 301 | 1 | 1 |
HB602 | 502 | 2 | 202 | 302 | 2 | 2 |
付属 | ←京都 | 新宮→ | ||||
クロ283 | モハ283 | クハ282 | ||||
Tc | Mp | Tc | ||||
HB631 | 1 | 201 | 701 | |||
付属 | ←京都 | 新宮→ | ||||
クハ283 | モハ283 | クハ282 | ||||
Tc | Mp | Tc | ||||
HB632 | 503 | 3 | 501 |