JR宝塚線平日夕方ラッシュ時ダイヤ【2019年3月16日改正版】
JR宝塚線平日夕ラッシュ時下りダイヤ 2019年3月16日改正 | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
種別 | 始発駅 | 発駅 | 時刻 | 着駅 | 時刻 | 終着 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 |
快速 | 大阪 | 17:54 | 篠山口 | 19:03 | 1時間09分 | 66.1km | 57.5km/h | ||
普通 | 高槻 | 大阪 | 18:00 | 新三田 | 19:00 | 1時間00分 | 44.6km | 44.6km/h | |
快速 | 木津 | 尼崎 | 18:13 | 新三田 | 18:50 | 0時間37分 | 36.9km | 59.8km/h | |
こうのとり19号 | 新大阪 | 大阪 | 18:11 | 篠山口 | 19:11 | 1時間00分 | 66.1km | 66.1km/h | |
普通 | 大阪 | 18:15 | 新三田 | 19:15 | 1時間00分 | 44.6km | 44.6km/h | ||
快速 | 同志社前 | 尼崎 | 18:28 | 宝塚 | 18:48 | 0時間20分 | 17.8km | 53.4km/h | |
丹波路快速 | 大阪 | 18:24 | 篠山口 | 19:33 | 福知山 | 1時間09分 | 66.1km | 57.5km/h | |
普通 | 高槻 | 大阪 | 18:30 | 新三田 | 19:30 | 1時間00分 | 44.6km | 44.6km/h | |
快速 | 木津 | 尼崎 | 18:43 | 篠山口 | 19:49 | 1時間06分 | 58.4km | 53.1km/h | |
快速 | 大阪 | 18:39 | 新三田 | 19:24 | 0時間45分 | 44.6km | 59.5km/h | ||
普通 | 高槻 | 大阪 | 18:45 | 新三田 | 19:45 | 1時間00分 | 44.6km | 44.6km/h | |
快速 | 同志社前 | 尼崎 | 18:58 | 宝塚 | 19:18 | 0時間20分 | 17.8km | 53.4km/h | |
快速 | 大阪 | 18:54 | 篠山口 | 20:03 | 1時間09分 | 66.1km | 57.5km/h | ||
普通 | 高槻 | 大阪 | 19:00 | 新三田 | 20:00 | 1時間00分 | 44.6km | 44.6km/h | |
快速 | 木津 | 尼崎 | 19:13 | 新三田 | 19:50 | 0時間37分 | 36.9km | 59.8km/h | |
こうのとり21号 | 新大阪 | 新大阪 | 19:12 | 篠山口 | 20:11 | 福知山 | 0時間59分 | 66.1km | 67.2km/h |
普通 | 高槻 | 大阪 | 19:15 | 新三田 | 20:15 | 1時間00分 | 44.6km | 44.6km/h | |
快速 | 同志社前 | 尼崎 | 19:28 | 宝塚 | 19:48 | 0時間20分 | 17.8km | 53.4km/h | |
丹波路快速 | 大阪 | 19:24 | 篠山口 | 20:33 | 福知山 | 1時間09分 | 66.1km | 57.5km/h | |
普通 | 高槻 | 大阪 | 19:30 | 新三田 | 20:30 | 1時間00分 | 44.6km | 44.6km/h | |
快速 | 木津 | 尼崎 | 19:43 | 篠山口 | 20:49 | 1時間06分 | 58.4km | 53.1km/h | |
快速 | 大阪 | 19:39 | 新三田 | 20:24 | 0時間45分 | 44.6km | 59.5km/h | ||
普通 | 高槻 | 大阪 | 19:45 | 新三田 | 20:45 | 1時間00分 | 44.6km | 44.6km/h | |
快速 | 同志社前 | 尼崎 | 19:58 | 宝塚 | 20:18 | 0時間20分 | 17.8km | 53.4km/h |
JR宝塚線平日夕方ラッシュ時ダイヤは尼崎発18時台に特急こうのとり1本、丹波路快速2本、快速1本、東西線直通の快速4本、普通4本が運転されている。1時間あたり12本の運転で、17時台も19時台も同様の運転となっている。
特急こうのとりは毎時1本の運転で、17時台と19時台の列車は福知山行き、18時台の列車は豊岡行きで運転されている。18時台と19時台の列車は新三田、相野、谷川、黒井にも停車する。この時間帯以降のこうのとりは通勤特急の役割を果たしており、マイシートや格安の回数券などが販売されている。
丹波路快速は18時台のみ1本の運転で、17時台、19時台は2本が運転されている。17時台、19時台は大阪発ベースで30分毎の運転となっている。大阪発毎時24分の列車が福知山行きになっており、54分発は篠山口行きとなっている。丹波路快速の停車駅は大阪から尼崎、伊丹、川西池田、中山寺、宝塚、西宮名塩、三田以遠の各駅となっている。福知山行きは6両編成で運転される場合は篠山口以遠もそのまま6両編成で運転されるが、8両編成の場合は篠山口で後ろ4両を切り離す。
快速は大阪発と東西線直通の2種類が運転されている。大阪発は毎時39分が新三田行きで、18時台に篠山口行きが1本運転されている。篠山口行きは丹波路快速のスジで運転されているが、使用車両が223系、225系ではないため、区分けのため快速となっている。新三田行きは223系、225系も使用されているが、こちらは丹波路快速にはならない。篠山口以遠へ直通する快速で、223系、225系を使用する列車が丹波路快速となっている。停車駅は丹波路快速と同じで、大阪から尼崎、伊丹、川西池田、中山寺、宝塚、西宮名塩、三田以遠の各駅となっている。
東西線直通快速は毎時4本15分毎に運転されている。30分毎に宝塚まで運転され、残り30分毎は新三田、篠山口まで運転されている。207系、321系7両編成が使用されている。停車駅は東西線内の各駅と伊丹、川西池田、中山寺、宝塚、西宮名塩、三田以遠の各駅となっている。
普通はデータイムと同様に全てJR京都線からの直通となり、新三田まで運転されている。尼崎でJR東西線直通の西明石行きと連絡し、川西池田で快速と緩急接続を行う。