会社名 | 西日本旅客鉄道 |
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形式 | 281系 |
使用線区 | JR東海道本線・大阪環状線・関西本線・阪和線・関西空港線 |
製造メーカー | 川崎重工・近畿車輌 |
所属 | 日根野電車区 |
編成 | 6両・3両 |
既存両数 | 63両 |
扉枚数・座席形状 | 20m級1扉回転式リクライニングシート |
制御方式 | 3レベルGTO VVVFインバータ制御 1C1M |
主電動機 | かご形三相誘導電動機 定格180kW |
ブレーキ | 回生併用電気指令式空気ブレーキ |
台車 | WDT55・WTR239 |
最高速度 | 130km/h |
加速度 | 1.8km/h/s |
減速度(通常) | 4.3km/h/s |
減速度(非常) | 5.2km/h/s |
製造初年 | 1994年 |
電気方式 | 直流1500V |
軌間 | 1067mm |
保安装置 | ATS-SW,ATS-P |
座席定員 | クハ281 44名 モハ281・サハ281-100 48名 サハ281 42名 クロ280 30名 |
車体 | アルミ製 |
281系は1994年9月4日の関西国際空港開港に合わせて営業運転を開始した関空特急はるか専用の特急車両である。京都、新大阪と関西空港を結ぶ特急はるかに使用されるため、日本の古都京都をイメージしたシンボルマークなどが付けられている。同時期に製造された207系1000番台、223系0番台などと同じくGTOサイリスタ素子によるVVVFインバータ制御で、1C1M制御を採用している。主電動機は、定格出力180kWのWMT100Bかご型三相誘導電動機となっている。最高速度130㎞/hの性能を有している。基本編成は6両編成で、うち京都方先頭車はグリーン車となっている。付属編成は3両編成で全て普通車で構成されている。281系は6両編成9本、3両編成3本が製造され、2019年2月現在、全ての車両が吹田総合車両所日根野支所に所属しており、関空特急はるかに使用されている。
デッキには大型の荷物置き場が設置されている。ドアは通常の特急よりも広めに造られている。
1-2配列になっているグリーン車。
2020年吹田総合車両所日根野支所281系編成 | 6両化 | Wi-Fi | ハローキティラッピング | ||||||
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基本 | ←京都 | 関西空港→ | |||||||
クロ280 | モハ281 | サハ281 | サハ281 | モハ281 | クハ281 | ||||
Mcp | Mp | T | T | Mp | Tc | ||||
HA601 | 1 | 2 | 1 | 101 | 1 | 1 | 1995/4/21 | 2015/3/31 | Kanzashi |
HA602 | 2 | 4 | 2 | 102 | 3 | 2 | 1995/4/22 | 2015/4/20 | Kanzashi |
HA603 | 3 | 6 | 3 | 103 | 5 | 3 | 1995/4/23 | 2015/6/30 | Ori-Tsuru |
HA604 | 4 | 8 | 4 | 104 | 7 | 4 | 1995/4/24 | 2015/5/18 | Butterfly |
HA605 | 5 | 10 | 5 | 105 | 9 | 5 | 1995/4/24 | 2015/4/14 | Ori-Tsuru |
HA606 | 6 | 12 | 6 | 106 | 11 | 6 | 1995/6/28 | 2015/5/21 | Ori-Tsuru |
HA607 | 7 | 14 | 7 | 107 | 13 | 7 | 1995/6/28 | 2014/10/21 | Butterfly |
HA608 | 8 | 16 | 8 | 108 | 15 | 8 | 1995/7/11 | 2015/5/26 | Kanzashi |
HA609 | 9 | 18 | 9 | 109 | 17 | 9 | 1995/7/11 | 2014/12/26 | Butterfly |
付属 | ←京都 | 関西空港→ | Wi-Fi | ハローキティラッピング | |||||
クハ280 | サハ281 | クモハ281 | |||||||
Tc | T | Mcp | |||||||
HA631 | 1 | 110 | 1 | 2015/3/26 | Ougi | ||||
HA632 | 2 | 111 | 2 | 2015/3/12 | Ougi | ||||
HA633 | 3 | 112 | 3 | 2015/2/27 | Ougi |