JR西日本281系

HA602

HA602

会社名 西日本旅客鉄道
形式 281系
使用線区 JR東海道本線・大阪環状線・関西本線・阪和線・関西空港線
製造メーカー 川崎重工・近畿車輌
所属 日根野電車区
編成 6両・3両
既存両数 63両
扉枚数・座席形状 20m級1扉回転式リクライニングシート
制御方式 3レベルGTO VVVFインバータ制御 1C1M
主電動機 かご形三相誘導電動機
定格180kW
ブレーキ 回生併用電気指令式空気ブレーキ
台車 WDT55・WTR239
最高速度 130km/h
加速度 1.8km/h/s
減速度(通常) 4.3km/h/s
減速度(非常) 5.2km/h/s
製造初年 1994年
電気方式 直流1500V
軌間 1067mm
保安装置 ATS-SW,ATS-P
座席定員 クハ281 44名
モハ281・サハ281-100 48名
サハ281 42名
クロ280 30名
車体 アルミ製

281系は1994年9月4日の関西国際空港開港に合わせて営業運転を開始した関空特急はるか専用の特急車両である。京都、新大阪と関西空港を結ぶ特急はるかに使用されるため、日本の古都京都をイメージしたシンボルマークなどが付けられている。同時期に製造された207系1000番台、223系0番台などと同じくGTOサイリスタ素子によるVVVFインバータ制御で、1C1M制御を採用している。主電動機は、定格出力180kWのWMT100Bかご型三相誘導電動機となっている。最高速度130㎞/hの性能を有している。基本編成は6両編成で、うち京都方先頭車はグリーン車となっている。付属編成は3両編成で全て普通車で構成されている。281系は6両編成9本、3両編成3本が製造され、2019年2月現在、全ての車両が吹田総合車両所日根野支所に所属しており、関空特急はるかに使用されている。

281系

デッキには大型の荷物置き場が設置されている。ドアは通常の特急よりも広めに造られている。

281系グリーン車

1-2配列になっているグリーン車。

281系普通車

2020年吹田総合車両所日根野支所281系編成 6両化 Wi-Fi ハローキティラッピング
基本 ←京都 関西空港→
クロ280 モハ281 サハ281 サハ281 モハ281 クハ281
Mcp Mp Mp Tc
HA601 1 2 1 101 1 1 1995/4/21 2015/3/31 Kanzashi
HA602 2 4 2 102 3 2 1995/4/22 2015/4/20 Kanzashi
HA603 3 6 3 103 5 3 1995/4/23 2015/6/30 Ori-Tsuru
HA604 4 8 4 104 7 4 1995/4/24 2015/5/18 Butterfly
HA605 5 10 5 105 9 5 1995/4/24 2015/4/14 Ori-Tsuru
HA606 6 12 6 106 11 6 1995/6/28 2015/5/21 Ori-Tsuru
HA607 7 14 7 107 13 7 1995/6/28 2014/10/21 Butterfly
HA608 8 16 8 108 15 8 1995/7/11 2015/5/26 Kanzashi
HA609 9 18 9 109 17 9 1995/7/11 2014/12/26 Butterfly
付属 ←京都   関西空港→ Wi-Fi ハローキティラッピング  
クハ280 サハ281 クモハ281  
Tc Mcp  
HA631 1 110 1 2015/3/26 Ougi
HA632 2 111 2 2015/3/12 Ougi
HA633 3 112 3 2015/2/27 Ougi

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