会社名 | JR西日本 |
---|---|
形式 | 201系 |
使用線区 | JR京都線・JR神戸線・JR宝塚線・JR琵琶湖線・JR湖西線 |
製造メーカー | 日本車輌・東急車輛・近畿車輛
川崎重工・日立製作所 |
制御方式 | サイリスタチョッパ制御 |
主電動機 | MT60 定格150kW |
ブレーキ | 回生制動併用電磁直通空気制動 |
台車 | 動力台車DT46 付随台車TR231 |
最高速度 | 100km/h |
加速度 | 2.5km/h/s |
減速度(通常) | 3.5km/h/s |
製造初年 | 1979年 |
電気方式 | 直流1500V |
軌間 | 1067mm |
保安装置 | ATS-SW,ATS-P |
座席仕様・定員 | 4扉ロングシート クハ 136人(48人座席定員) モハ、サハ 144人(54人座席定員) |
所属 | 網干総合車両所明石支所 |
編成 | 7両 |
既存両数 | 224両 |
201系は関西地区では国鉄時代に京阪神緩行線に投入され、長らく同線にて活躍を続けてきた。7両編成で投入され、車体塗装はブルーになっていた。国鉄時代は中央線のオレンジ色、中央総武緩行線のウグイス色と並んで201系では唯一無二のブルー塗装を纏っていた。JR発足後、東日本でも京葉線に転属した201系がブルーに塗られていたが、201系のブルー塗装の元祖は京阪神緩行線である。京阪神緩行の201系は7両編成が32本製造され、同線の103系を置き換えて主力車両となった。JR発足後は、東西線開業を控えて207系が新製されたが、201系に大きな動きはなかった。1997年9月1日ダイヤ改正からはJR宝塚線への乗り入れを開始した。2002年から体質改善工事が行われ、103系のN40改造に倣って、車内外の改善工事が行われた。2005年末には321系が投入され、本系列による201系の置き換えが2007年3月をもって完了し、本線の運用から離脱した。
C編成 | ←京都 | 西明石→ | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
クハ201 | モハ201 | モハ200 | サハ201 | モハ201 | モハ200 | クハ200 | |
Tc | Mp | M | T | Mp | M | Tc | |
C1 | 61 | 142 | 142 | 69 | 143 | 143 | 61 |
C2 | 62 | 144 | 144 | 70 | 145 | 145 | 62 |
C3 | 63 | 146 | 146 | 71 | 147 | 147 | 63 |
C4 | 64 | 148 | 148 | 72 | 149 | 149 | 64 |
C5 | 65 | 150 | 150 | 73 | 151 | 151 | 65 |
C6 | 66 | 152 | 152 | 74 | 153 | 153 | 66 |
C7 | 67 | 154 | 154 | 75 | 155 | 155 | 67 |
C8 | 68 | 156 | 156 | 76 | 157 | 157 | 68 |
C9 | 77 | 170 | 170 | 77 | 171 | 171 | 77 |
C10 | 78 | 172 | 172 | 78 | 173 | 173 | 78 |
C11 | 89 | 189 | 189 | 79 | 190 | 190 | 89 |
C12 | 90 | 191 | 191 | 80 | 192 | 192 | 90 |
C13 | 91 | 193 | 193 | 81 | 194 | 194 | 91 |
C14 | 92 | 195 | 195 | 82 | 196 | 196 | 92 |
C15 | 93 | 197 | 197 | 83 | 198 | 198 | 93 |
C16 | 94 | 199 | 199 | 84 | 200 | 200 | 94 |
C17 | 119 | 237 | 237 | 85 | 238 | 238 | 119 |
C18 | 120 | 239 | 239 | 86 | 240 | 240 | 120 |
C19 | 121 | 241 | 241 | 87 | 242 | 242 | 121 |
C20 | 122 | 243 | 243 | 88 | 244 | 244 | 122 |
C21 | 123 | 245 | 245 | 89 | 246 | 246 | 123 |
C22 | 124 | 247 | 247 | 90 | 248 | 248 | 124 |
C23 | 125 | 249 | 249 | 91 | 250 | 250 | 125 |
C24 | 135 | 264 | 264 | 92 | 265 | 265 | 135 |
C25 | 136 | 266 | 266 | 93 | 267 | 267 | 136 |
C26 | 137 | 268 | 268 | 94 | 269 | 269 | 137 |
C27 | 138 | 270 | 270 | 95 | 271 | 271 | 138 |
C28 | 139 | 272 | 272 | 96 | 273 | 273 | 139 |
C29 | 140 | 274 | 274 | 97 | 275 | 275 | 140 |
C30 | 141 | 276 | 276 | 98 | 277 | 277 | 141 |
C31 | 142 | 278 | 278 | 99 | 279 | 279 | 142 |
C32 | 143 | 280 | 280 | 100 | 281 | 281 | 143 |